「イケメンにセクハラ、ブスに厳しい」「うぬぼれてる」マツコ・デラックスが苦手な理由を100人調査

「イケメンにセクハラ、ブスに厳しい」「うぬぼれてる」マツコ・デラックスが苦手な理由を100人調査

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2019/01/26
No image

芸能界のご意見番として発言が注目されるマツコ・デラックス。大御所相手でも臆することなくぶった斬る毒舌キャラかと思えば、まるで少女のようなか弱い一面を見せるなど、その立ち居振る舞いが老若男女に親しまれている。2018年2月度のビデオリサーチ調べ「テレビタレントイメージ調査」では、男性タレント第1位を獲得するなど、まさに芸能界のトップスターといって差し支えない存在だが、中には苦手意識を抱く人もいる様子。そこで、マツコ・デラックスが好きではないという男女100人に、マツコの苦手な点を聞いてみた。

イケメンびいきすぎる

気持ちはわかるが、露骨な態度には引いてしまう……という人が。

・イケメンにセクハラっぽいことを言うところ。ブスに厳しいところ(30代/女性/正社員)
・毒舌をたくさん言うから、本音なのか嘘なのかわからないです。やたらにイケメンには控えめな対応するのが嫌です(30代/女性/パート・アルバイト)
・女性に対して暴言や不適切な言葉を言うことが多く、イケメンだけに優しいから(10代/男性/学生)
・男性に対するボディタッチ、セクハラでしょうか。オネエタレントだと許される風潮がありますが、同性からのセクハラも嫌なものです。された方はよくわかるでしょう(30代/男性/個人事業主)

毒舌キャラとわかってはいるけれど……

思っていてもなかなか口に出せないことをズバッと言ってくれるのは爽快だけど、何事も度が過ぎるとしゃくに障るもの。

・時々とんでもない暴言を吐く時があるので、見ていてハラハラします(30代/女性/正社員)
・自分は暴言を吐いてもよいと思っていそうなところが横暴だと思う。若い女の子に「そのメイクはブス」とか(30代/女性/正社員)
・口調がとても厳しく話が回りくどいため、何が言いたいのか理解するのが大変だからです(50代/男性/個人事業主)
・ズバズバなんでも物事を言うところが、たまにイラッとすることがあります(20代/女性/正社員)
・毒舌で溜飲が下がることもありますが、それは言いすぎだろうという場面が多々あるので(40代/女性/正社員)
・素人いじりなどが激しいが、少し度が過ぎている感じがするから(20代/女性/パート・アルバイト)

不健康そうに見える

あの体形を見ていると、「健康は大丈夫なのか?」と心配なってしまうことも?

・やっぱり太りすぎていて怠惰でだらしなく感じることと、努力している感じがしないから(50代/男性/正社員)
・人柄としてはとても優しくいい人そうなのですが、あまりにも不健康そうな見た目が苦手です。首の境がわからないのがとても心配になります(20代/女性/正社員)
・身体が太りすぎていて、体に悪そうなものをバクバク食べている姿を見るのがつらい(40代/女性/正社員)
・あの体形がどうも苦手。なんだか悲しくなっちゃう感じで生理的にダメ(60代/男性/個人事業主)
・大きすぎるところと、結構本気で男性にキスをしてしまうところです(20代/女性/個人事業主)

マツコが大きいのは、カラダだけじゃない? 態度や発言にイラっとする人も少なくない様子。

・今は半分くらい好きではないです。芸能人になりたての駆け出し時代はとても大好きだったのですが、最近は態度が大きい気がします。キツイ感じで話すのも気になってきました(50代/女性/正社員)
・なんでも自分の発言したことが正解のような態度をしているのが気に入らない(40代/男性/個人事業主)
・常に上から目線のコメント。的を射ていると思うこともあるが、傲慢そうな口調にとても不快感を覚える(30代/女性/専業主婦)
・毒舌を言った瞬間に「どうだ面白いだろう」といううぬぼれのようなものを感じます(40代/男性/正社員)
・頭の回転が速いのはわかるのですが、それが少し嫌味に感じられるところ(30代/女性/専業主婦)
・戦略上のキャラもあるかとは思いますが、基本的には人生を達観しているように話すところが気に入らないことはあります(30代/男性/正社員)
・全体的に偉そうだし、自分が一番上だと思い込んでいるところがすごく嫌です(20代/女性/正社員)
・出演している番組を見ていると、「この人は一体何様なんだろう?」と思える部分があります。いばりすぎです(40代/男性/個人事業主)
・イライラしていて、いつも不機嫌そうなところが苦手だと思いました(40代/男性/正社員)

発言内容が微妙

実は“マツコが言った”という付加価値がついているだけで、内容だけを吟味するとそれほどでもないのでは……と感じる人も。

・深そうなことを言っているようで、実はたいしたことは言っていない点(40代/男性/正社員)
・正しいことを言っているようで、かなり無茶苦茶なことを言っている点です(20代/女性/個人事業主)
・物事を斬るのはいいが、特に説得力はなく、見ていて醜い人に見えてしまうからです(30代/男性/正社員)
・見た目にインパクトがあるが、それに頼りすぎている。顔を見ずトークだけを聞いたらそれほど面白くない(30代/男性/個人事業主)

下品なトークに辟易

ストレートな物言いが人気とはいえ、内容によっては不快感を覚える人もいるようです。

・知識がある人だというのはわかるのですが、時々とてつもなく下品になるところが好きになれません(60代/女性/個人事業主)
・しゃべり方が少し上から目線な印象に聞こえるところ。また、番組によるが、下品な会話をしているところ(20代/女性/学生)

あの特徴的なしゃべり方は、人に威圧感を与えてしまう?

・トークは的を射ていて面白いと思うが、独特の威圧感や話し方が苦手だから(20代/女性/学生)
・あの大きさはどうしても圧迫間がありますし、言いぐさが怖いですね(30代/女性/正社員)
・個人的にはしゃべり方が、偉そうでムカつきます。上からって感じで嫌です(30代/男性/パート・アルバイト)

露出が多すぎて飽きてきた

出始めの頃は、かなりセンセーショナルな存在だったマツコ。その反動なのか、飽きを感じ始めたという人もチラホラ。

・昔は面白いと感じていましたが、今は正直見慣れたのか飽きました。あの毒舌やズバズバ言う物言いも、今となってはうざったく感じています(20代/女性/学生)
・出始めの頃はトークが面白いと思ったが、言い回しとかがワンパターンで飽きた。どちらかと言うとミッツ派です(笑)(40代/男性/正社員)
・リアクションがワンパターンで最近飽きてきたから。大げさなのも嫌い(20代/女性/正社員)

好き嫌いがはっきりしすぎ

裏表がない証拠ではあるけれど、公共の電波で自分の好みを主張しすぎるのは考え物?

・好き嫌いがはっきりしている人なので、ゲストによって露骨に態度が違う(40代/男性/個人事業主)
・仲が悪い芸能人が多すぎて、性格の悪さが滲み出ている気がしてしまいます。あの子嫌いとか汚い女だとか、毒舌キャラとしてではなく本心から言っている気がして嫌いです(20代/女性/正社員)

ご意見番として意見を求められることも多いだけに、“素のままのマツコ”ではいられなくなったのではという考察も。

・ウケ狙いでわざとどぎついことを言っているように聞こえ、あざとい感じがする(50代/男性/正社員)
・最近はご意見番のように扱われて、知ったかぶりな発言が鼻につくことがあるので苦手です。周りが持ち上げた結果、本人もまっとうなことを言わないといけないような空気になっているのかなとも思いますが、なんだか本心というか、言いたいことを言わなくなったように感じます(40代/男性/正社員)
・毒舌なように見えますが、ホントは結構いい人っぽいところです(40代/男性/無職)
・最近、ちょっとリアクションがオーバーすぎる。わざと毒舌っぽくしているように見えてしまう点が好きではありません(40代/女性/無職)

的を射すぎていて……

核心を突かれると、人は顔を背けたくなることもあります。

・率直で正論を言うところ。聞いていると耳が痛くなることが多くあるからです(30代/男性/個人事業主)
・はっきりと言う人ではありますが、あまり言ってほしくない場面もあります(40代/男性/正社員)
・傷つきやすい性分なので、ズバッと言うところはたまにグサっときます(40代/女性/個人事業主)
・的を射た意見はごもっともだけど、世の中矛盾や理不尽だらけなので(40代/男性/個人事業主)
・あえていうなら、核心を突いた、ある意味ひどいとも思える発言が多いところです(40代/男性/個人事業主)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
池江璃花子の白血病告白に群がる「近づけてはいけない人々」とは?
妊娠と誤診された大きなお腹。医師も驚いた本当の病気は......
エッチは週に20回! 「性欲が強すぎる彼女」の性事情に悲鳴
「エホバの証人の活動の中で、最もつらかったこと」元信者が告白
ヒカキン×しまむらコラボ商品が爆売れ 数量限定で嘆きの声続出、既にメルカリでは高値転売
  • このエントリーをはてなブックマークに追加