ダイエット効果あり? 夕食時の主食をお米から押麦へ #深夜のこっそり話 #761

ダイエット効果あり? 夕食時の主食をお米から押麦へ #深夜のこっそり話 #761

  • SPUR
  • 更新日:2017/08/13
No image

突然ですが、主食は何派ですか? 私は断然、お米派です。毎食食べたいほど好きなのですが、以前、たまたま夕食時に食べなかったことがありました。すると、その日の夜はぐっすり眠れたうえ、翌朝、いつもよりカラダが軽いと感じたのです。大好きなゆえに、食べすぎてしまうこともあり、翌朝になっても胃の中に残っていると感じたこともしばしば。ということもあり、「この軽さはお米を食べなかったから?」と思い、それから1週間、夕食時はお米を食べず、その後、久しぶりに食べてみました。すると、食べなかった時のほうがやっぱりカラダが軽かったのです。

それからというもの、朝食&昼食時は気にせず食べていますが、夕食時は控えるように。お米がなくて物足りないと感じた時は押麦を食べるようにしています。お米よりも弾力がある食感なので、咀嚼回数が増え、少量でも満腹感も満足感も得られます。最近は、スーパーフードのフリーカをミックスするのがお気に入り。フライパンに押麦とフリーカ、浸かるぐらいの水を入れて、水分がなくなるまで炊くだけです。押麦に対して1/3ほどのフリーカを入れています。小麦がまだ青い時に収穫して焙煎しているフリーカは少し硬い食感なので、アクセントがついてより楽しみながら食事ができます。

しかも、押麦はダイエットフードとして注目されているので、食べ続けていたら最近、顔周りがすっきりしてきたような…。「おいしく食べられて、ダイエット効果も期待できるなんて、一石二鳥な食材だ」と気分もアップ! 今夜はトマトライス風にアレンジしていただきました。(ライターK)

≫≫≫スーパードリンクでストレス知らずに!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ご当地グルメ・行列必至の“なにわスナック”の傑作
【絶品】極上で究極の「定番オムライス」が食べたいなら洋食のブルドック / オムライス大盛りとオムレツ3個持ち帰り
カツオの影に隠れた高知の県民食「田舎寿司」って知ってる?
江戸時代の宇治金時を再現!香取市「茶屋花冠」で京都の雅なかき氷を味わおう
パリパリのタコスを上手に食べる方法
ライフハッカー[日本版]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加