京都屈指の3大ディープ酒場・四富会館!マニアックさ増量の有名タイ料理店!「奈落」【四条烏丸】

京都屈指の3大ディープ酒場・四富会館!マニアックさ増量の有名タイ料理店!「奈落」【四条烏丸】

  • Kyotopi [キョウトピ]
  • 更新日:2016/10/18

ご存知京都3大ディープ酒場の四富会館。その中でもマニアウケする有名タイ料理店。久々に行ってきました!

錦市場ナイトミュージアム帰りに

No image

はしご酒、久々の四富。
和モノテイストの飲み屋が続いたので、ちょっと変化球でタイ料理!と。

最近になって、ちょっとタイ情勢も雲行き怪しくなってきてますが。

No image

相変わらずのディープな風情。昭和臭ただよう京都屈指のディープ酒場の一つ。

マニアック度パワーアップ

No image

そして、こちらがタイ料理「奈落」。まあ、四富会館のお店はどこもこんな狭いカウンターだけの店主、隣客と接近戦なお店ぞろい。

まだ、このお店始められて間もない頃に伺ってたときより、ご主人も貫禄ありな雰囲気に。

No image

私の印象ではその頃より料理のバリエーションもいろいろ増えて、よりマニアックになったような印象。

No image

たまにFBで見かける新メニュー紹介でも、タイ料理仕立てのライムを使ったサンマ寿司とか、センスいいなぁ~と感心させられることしばしばで。ま、それは生粋のタイ料理ではありませんが。

No image

友人がここのグリーンカレーがめちゃ美味しい!と言ってましたが、この時はスルーで(笑)

No image

酒類。ジョニ黒がタイでは定番スコッチなのか。あと、エナジードリンク割とか。ちょっと現地のタイ料理楽しむような、そんなメニュー。

パクチー乗せばかりがタイ料理じゃない!

No image

じつはここに来る前にもう一軒タイ料理屋に言ったのですが、天候不良でパクチーなしとのこと。
え、タイ料理でパクチーがないなんて・・・と店を代えてこちらに。で、こちらのサラダを。すいません、失念。シーフードだったかと。
ナンプラーと酸味が効いてて間違いない美味しさ。

No image

で、お酒。イエーガーボム。イエガーマイスター+タイのエナジードリンク。中の濃い部分がイエガーマイスター。ドイツの薬用酒。まあ、養命酒のような。小さなグラスにまずそれを注いで、大きなグラスでフタをしてその周りにエナジードリンク。グラス傾けてビチビチ薬用酒が隙間から出てくるのと混ぜながら飲む。取り外して一気に混ぜましたが(笑)

No image

タイにいる友人にも聞いたことありますが、エナジードリンク割ってけっこう一般的な飲み方みたい。レッドブルやら。
で、今回はこのエナジードリンクM-150 。タイではトップシェアみたいです。

No image

で、素焼きの臼みたいのでコブミカンの葉かな、干しエビやら青い唐辛子やらいろいろハーブ入れて何やらご主人がつぶし始めました。いい香り。パクチーだけじゃない、複雑に混ぜ合わさったそれらの味わいがタイ料理の奥義、とご主人。そーだよな。パクチーパクチーて世の中うるさいよな(笑)

No image

で、ソムタム・タイ。青パパイヤのサラダ。ご主人の言うとおり、爽やかさあり、酸味、旨味、辛味あり、いろんな味わいがここに詰まってます。お酒がすすむすすむ

No image

センヤイパッキーマオ。幅広麺の酔っぱらい炒め炒め焼きそば。幅広麺は米粉ベースだったかな?シコシコとしてて、味のベースはオイスターソースのようでしたが。これ、スゴく美味しかったです。具材もふんだんに入ってて。

年に何度かタイにも赴いて、現地の料理を吸収してお店でも出されるようで、ここにくればそんな等身大なタイ料理が食べられるのはいい。ここはホントにタイ好きな人を満足させられるお店と言えるかも。

ヨ~イヤサ~♪

奈落 への口コミ

奈落 基本情報

住所:京都市中京区西大文字町615 四富会館 1階
電話番号:075-241-6282
営業時間:19:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日:日曜・祝日
関連サイト:https://www.facebook.com/naraku.jp

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
知らないと恥ずかしい!?上野の甘味処「みはし」で絶対外さない絶品甘味3選
ハズレなし! スタバの「激うまドリンク」3選
香取慎吾『SmaSTATION!!』の「ラーメン特集」はヤラセ!? 飲食店取材の難しさとは
これが大人の夜のスイーツ!?お酒と相性が良すぎる絶品おつまみチョコ7選
お土産に困ったら迷わず一択!岩手県一関市に行ったら食べたい岩手グルメ5選!

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加