ダイエットに重宝しそう! 吐息で代謝状況がわかるデバイス「Lumen」が画期的

ダイエットに重宝しそう! 吐息で代謝状況がわかるデバイス「Lumen」が画期的

  • Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
  • 更新日:2018/07/21
No image

ダイエットをしている人、健康管理に関心がある人は基礎代謝を気にしているだろう。生命維持のために消費される最低限のエネルギーのことだが、一般に基礎代謝が高い人は太りにくいと言われている。

その代謝の状態を吐息でわかるようにしたデバイス「Lumen」がクラウドファンディングサイトIndiegogoで人気を集めている。結果に基づき、アプリで体重を落とすために食事内容や運動についてアドバイスもしてくれる。

・特許申請中の技術

No image

Lumenはポケットに入るほどのサイズで、キャップを外し口に挟んで息をかけるだけで基礎代謝を測定する。

こう書くと、一息で本当に代謝がわかるのか、と疑問に思うかもしれないが、呼吸商(RQ)という技術を活用しているのだという。この技術は科学者も使っているものだ。

ただし、従来はコンピューターにつなげて分析し、所要時間も20分ほどかかる。その技術を小さなデバイスに詰め込み、しかもすぐに結果がわかるという点でLumenは画期的で、現在特許を申請しているのだという。

・代謝アップを意識づけ

No image

Lumenでは燃焼しているのが炭水化物なのか脂肪なのかがわかり、それに基づき食事内容をどんなものにしたら減量につながるかといったアドバイスも行う。

基礎代謝は食事内容、運動量、睡眠などによって変動するため、毎日代謝を測定することで代謝を高められるように意識づけでき、これもまた減量につながると開発元はうたう。

アプリは英語で展開されているが、基礎代謝を手軽に把握したいという人はIndiegogoサイトをのぞいてみてはどうだろうか。出資額は199ドル(約2万2000円)〜となっていて、あと1カ月ほど受け付ける。

Lumen/Indiegogo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「買ってはいけない」4Kテレビ・ワースト3。ドンキテレビはアリ?ナシ?
保険ビジネスの課題解決目指す、メットライフのビジネスマッチングプログラム
86%オフも!Amazonタイムセールで「LEDランタン」や「腹筋ベルト」が、お買い得ですよ
SSDとHDD同時搭載、さらにLTEも!圧倒的コスパを誇るマウスコンピューター「m-Book J」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加