北朝鮮の脅しに出口はあるのか

北朝鮮の脅しに出口はあるのか

  • WSJ日本版
  • 更新日:2017/08/11
No image
No image

【ソウル】近年、北朝鮮が軍事的な脅しに出たとき、同国は緊張が軍事衝突に発展する前に出口を模索するというのが通例だった。

トランプ米大統領は北朝鮮が「炎と怒り」に直面すると警告。これに対し、北朝鮮は米軍基地があるグアム沖にミサイルを撃ち込むと宣言し、米朝のにらみ合いが続く。安全保障問題の専門家らは、現在のにらみ合いが数週間から数カ月間続く可能性があると話す。

過去と違うのは、北朝鮮が米国本土を核兵器で攻撃できるようになる日が近づいていることだ。

こうした威嚇の応酬は、朝鮮半島が特に微妙な時期に起きてしまった。10日後には米韓合同軍事演習が予定されている。この定例の「乙支(ウルチ)フリーダム・ガーディアン演習(UFG)」は8月21日前後から通常2週間実施され、北朝鮮を激怒させてきた。在韓米軍の広報担当者は同演習に関して「定例」だと述べ、それ以上のコメントは差し控えた。

一方の北朝鮮側の動きとしては、朝鮮中央通信が10日に報じたところによると、北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍司令官はグアムに向けて4発の中距離ミサイルを同時に発射するという具体的な計画を「8月中旬」に金正恩朝鮮労働党委員長に提出する。これとは別に、北朝鮮が最近の国連安全保障理事会の制裁決議に反発して核実験か長距離弾道ミサイルの発射を実施する可能性への懸念もある。

北韓大学院大学(ソウル)で政治学を教えるキム・ジュン教授は「米朝のどちらにも最初に譲歩すべき理由がない」と指摘。「この度胸試しは少なくとも1〜2カ月に及ぶだろう」

米韓は合同演習について、同盟国部隊間の作戦すり合わせを目的とした防衛的なものと主張している。しかし、北朝鮮は侵略のリハーサルと見なしている。米軍が空母など戦略兵器を投入したり、朝鮮半島に核兵器搭載の爆撃機を派遣したりすれば、そうした見方は強まる可能性がある。春に実施された米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」と「フォール・イーグル」では、トランプ大統領が朝鮮半島に「アルマダ(大艦隊)」を派遣していると発言したことを受け、緊張が一気に高まった。

ハーバード大学ベルファー科学・国際問題研究センターの韓国作業部会の責任者ジョン・パク氏は、「予定されていた米韓合同軍事演習の期間に入ろうとしているときに偶発的に緊張が激化することを懸念している」と話す。トランプ大統領と北朝鮮の国営通信社(金正恩委員長の声を代弁)の両者が次に軍事的圧力に言及したとき、誤解や誤算の可能性がかなり高まるという。

「トランプ政権が大統領の〈炎と怒り〉発言の火消しに奔走するまでには24時間近くもかかった」と同氏は指摘する。

北朝鮮の隣国で最大の同盟国である中国は、緊張緩和のため米国と韓国に対して合同軍事演習の中止を繰り返し要請している。

通常は双方からの威嚇的な公式声明という形をとるこの種の緊張は、過去に何度も高まった。しかし結局は収まってきた。

2013年、北朝鮮は韓国と共同運営する開城工業団地を閉鎖。北朝鮮駐在の外交官に平壌からの退去を命じ、グアムとハワイを含む米軍の太平洋基地にミサイル攻撃を行うと警告した。2015年8月には韓国に対し、北朝鮮は、両国を分ける非武装地帯(DMZ)越しに流れてくる大音量プロパガンダ放送をやめなければ48時間後に攻撃すると警告した。韓国は自国の兵士2人が北朝鮮によって仕掛けられた地雷で負傷すると、プロパガンダ放送を再開した。

しかし、いずれのケースでも北朝鮮は脅しを実行に移していない。

ソウルにある梨花女子大学校で国際関係論を教えるリーフ・エリック・イーズリー教授は、グアムに向けてのミサイル発射は余りにも挑発的なので、北朝鮮がその脅しを実行する可能性は低いと話す。

とはいえ、今回ばかりは油断できない。トランプ政権下の米国のアプローチが余り明確ではないため、学者や安全保障問題の専門家は、米朝いずれも計算を誤る可能性はこれまでよりも高いとみている。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
産後の女性、エレベーター事故で体が切断され死亡 スペインの大病院で
人民解放軍の「新兵器説」も......中国でUFOの目撃情報相次ぐ
中国系男性、米国の日系レストランで「お前に紙ナプキンを使う資格はない!」と怒鳴られ初日にクビ―中国メディア
日米よ思い知れ。北朝鮮が「グアム攻撃」に隠した3つのメッセージ
カナダが「南京大虐殺記念日」制定へ、中国メディア「日本の阻止は徒労に」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加