ゲス極、MVで文春とコラボに「開き直り、ベッキーに同情」の声多数

ゲス極、MVで文春とコラボに「開き直り、ベッキーに同情」の声多数

  • DOKUJO[独女]
  • 更新日:2017/10/11
No image

【さらに写真を見る】ゲス極、MVで文春とコラボに「開き直り、ベッキーに同情」の声多数

ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の新曲「あなたには負けない」のミュージックビデオが、週刊文春の協力のもとに制作されたことが分かった。撮影場所は週刊文春の発行元である文藝春秋の本社ビル。エキストラとして編集部の記者が参加している。

ゲスの極み乙女。と週刊文春といえば、昨年1月に、ボーカル川谷絵音(28)とタレントのベッキー(33)の不倫をスクープしたのが週刊文春であった。

人気バンドのメンバーと、好感度を売りにしていたタレントの不倫は、世間の関心を集めて、バンドは活動休止に、ベッキーは出演していた番組とCMを全て降板することになった。

言わば因縁の仲のゲスの極み乙女。と週刊文春がコラボレーションするきっかけとなったのは、今年9月に同曲のショートバージョンのMVに、週刊文春を模した雑誌が登場したこと。これをみつけた編集部が取材を申し込み、その場で文藝春秋本社ビルで撮影することが決定したとのこと。

川谷はMVについて「窮屈な世の中で表現まで窮屈になりたくないなと思い、この作品を作りました。表現にはこれくらいのジョークがなきゃ。文春さん、協力ありがとうございました」とコメントを出している。

ゲスの極み乙女。と週刊文春とのコラボレーションに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

◆ジョーク……笑えない!開き直って笑いにしないで!

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「開き直るな。素直に反省したほうがいいよ」「ジョークってのは笑えるからジョークなんだと思う。ブラックユーモアにすらなっていない」「嫌い嫌い大嫌い。こういうこと平気でするその神経が嫌い」「感覚が普通じゃないよね。悪い意味で」「こういう開き直ってなんでも笑いにもってく感覚。なんか正直古いと感じる」

ゲスの極み乙女。と週刊文春とのコラボレーションには、調子にのるな、開き直るな、という厳しい意見が殺到している。これくらいのジョークが必要だと言ったことには、全く笑えなくて不愉快だというコメントが並んでいる。

いつまでも過去の失敗について言及されることは、本人も周りもうんざりかも知れないが、失敗を笑いに変えることに不快感をもっているひとは多い。批判コメントが集まっても仕方がないのかも知れない。

川谷だけでなく、他のメンバーに対しても、よくこれに賛同して参加したものだと呆れた様子が分かる。これがジョークならば、完全に”スベッた”という雰囲気だが、炎上商法だという声もあり、炎上商法だとすれば成功なのだろうか?複雑なところである。

◆元妻がかわいそう……ベッキーに同情?

川谷の過去の不倫を”ネタ”的に扱ったことで、被害を受けたとされる人物らに同情のコメントがみられた。

「離婚した元妻がどんな気持ちになるかとか、想像できない人達なんだね」「ネタにしていい立場じゃない。元妻もベッキーも酷い目にあったのに……」「ベッキーは針のむしろなのに、こいつはのうのうと……」「スプリングっていうワードはベッキーが言い出したのに、おいしいとこだけ持ってくのかよ」

蒸し返すようにネタにされたことで元妻に同情が集まることは当然ではあるが、珍しくベッキーにまで同情のコメントがあった。

少しずつ芸能活動を再開したベッキーに対する世間の目はいまでも厳しく、順調とは言い難い状況である。どんなことがあっても「自業自得だ」と言われ続けているベッキーにまで、同情コメントが寄せられているとは珍しい。

新曲の歌詞に使用された「だってスプリングなんだもん」から、川谷とベッキーのLINEが流出した際の、ベッキーが使用していたフレーズを思い浮かべたひとからは”おいしいとこだけ持っていく”姿勢を批判されている。

楽曲やMVで過去の不倫を連想させるようなことをすれば、批判されることは容易に想像がつくことであり、それらを想定してあえて使用した川谷の選択は、正しいものだったのだろうか。コメントを見る限りでは歓迎されているとは思えないのだが……。

バンド活動が再開されたことで、これからもメディアに取り上げられる機会はあるだろう。世間の関心と感想に注目していきたい。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(文/鳥井ハニ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
佐々木希&渡部だけじゃない! ドン引き、驚愕、離婚...芸人と大物女優の結婚7例!
成宮寛貴、インスタで「丸刈りマッチョ姿」披露!! 山本裕典、江角マキコら引退芸能人は今
元SMAP・香取慎吾のイベントに、ついに飯島三智マネジャーが現れた!「異常な拒絶反応でキレまくり......」
夏菜、紗栄子と共演でダウンタウンに格下扱いされるもバストは圧勝!
海老蔵 2人の子供がママへの思い祈り、現れたのは...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加