「生まれ変わるなら彼になりたい」名手シャビが絶賛した“球際の魔術師”のプレー集がスゴい!

「生まれ変わるなら彼になりたい」名手シャビが絶賛した“球際の魔術師”のプレー集がスゴい!

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2018/02/13
No image

フットボールIQの高さが際立つブスケッツ。三十路を目前に控え、円熟味が増している。(C)Getty Images

リーガ・エスパニョーラの公式ツイッターがひとりのパーフェクトMFのプレー集をまとめた。名門バルセロナが誇る至宝、セルヒオ・ブスケッツだ。スコアレスドローに終わった日曜日のヘタフェ戦でリーガ出場300試合を達成し、その功績をトリビュートされている。

7月に三十路を迎えるが、心技体いずれも充実の一途を辿る。攻撃的にも守備的にも振る舞えるオールラウンダーで、かつて先輩の名手シャビは「生まれ変われるならセルヒオになりたい。すべてを兼ね備えたフットボーラーだから」と絶賛したほどだ。若き日はアンカーを務めることも多かったが、昨今はプレーメーカーとして存在を示し続けている。

同公式ツイッターでは「300試合を達成した男のマジック、技巧、タッチ、ビジョン、正確さ、創造性、バランス感覚……そのすべてを楽しんでもらおう」と記されている。動画内でひときわ繰り返されているのが、デュエルでの球際の強さとしなやかさ。時に抜群の読みで先取りし、時にルーレットで軽やかに交わす。まさに“球際の魔術師”と呼ぶに相応しい妙技を連発している。フットボールIQがきわめて高く、歴代のバルサ指揮官たちが迷うことなく、中盤の要として起用し続けた。

圧倒的なパフォーマンスでバルサの中盤を牛耳るブスケッツ。次節(現地時間2月17日)は、エイバルの敵地に乗り込む。日本代表MF乾貴士との対決に注目だ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
同僚批判の韓国スケーターが涙の謝罪、国民は「国辱」と怒り
まだまだ続く! 仮想通貨 ICOバブルの行方『NOAH COIN のICO』
いちごで当たり!目が離せない「もぐもぐタイム」
【粋だね】オリンピック期間中の「熊本警察の仕事が早い」と話題 / 電光掲示板「お先どうぞ ゆづる心に 金メダル」など
櫻井翔、フィギュア銀の宇野選手の本音を引き出すインタビューに称賛の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加