米政府、中国ZTEへの部品販売を禁止 イラン・北朝鮮制裁違反で

米政府、中国ZTEへの部品販売を禁止 イラン・北朝鮮制裁違反で

  • ITmedia NEWS
  • 更新日:2018/04/17

米商務省は4月16日(現地時間)、中国ZTEへの米企業からの製品販売を向う7年間禁止すると発表した。同社が商務省とイランと北朝鮮への違法な製品供給をめぐって結んだ合意に反したため。

ZTEは2017年3月、イランと北朝鮮への違法輸出を認め、11億9000万ドルの罰金支払いと、米国の輸出管理規則(EAR)に再度違反した場合の7年間の輸出特権剥奪に合意した。商務省は、ZTEがこの件について何度も虚偽の報告をしたとしている。

No image

ZTEの製品には、米Qualcommや米Intelのプロセッサが採用されている。同社は米国でも多数のAndroid端末を販売しており、今月には80ドルのAndroid Go端末を発売した。

No image

ZTEの米国サイト

米連邦通信委員会(FCC)のアジット・パイ委員長は3月、米国の安全保障のリスクになる海外企業からの製品およびサービス購入に関する規制を提案しており、17日にこの規制案についての公開ミーティングが行われる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
人気歌手がブチ切れ「スッキリ」出演ボイコット?モデル“自撮り問題”の波紋
ボディ急成長のジョニデ娘、膝下がまるで別人に変化!?
六角精児 嫌いな俳優を告白「肉体派でイケイケ」 坂上忍も「分かる気が...」
【自業自得】覆面パトカーと知らずに煽っていた車。抜かした直後に追跡される!
関ジャニ∞・錦戸亮、瑛太から“暴行報道”――現場目撃者が語る「馬乗り」「ボコボコ」の真相

ランキング総合

最近人気のあったニュース

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加