冬はホットでいかが?温めて飲むベルギービール2種

冬はホットでいかが?温めて飲むベルギービール2種

  • @DIME
  • 更新日:2016/11/29
No image

■連載/

すでにホットワインは体験済みだったので驚いたということはなかったけど、こちらはワインとは違い、発泡感があるから、飲み口、口中からノドを通り過ぎるまでの感覚が独特だった。「温かいのにソーダ感がある」これは飲食の体験としても希有なもので、不思議な味わいだった。

先にそんなことに気を取られて、味わいのほうに意識が向かなかったが、2口目からは、その濃厚で複雑な味がたまらなくおいしかった。そして身体が芯から暖まるのがわかった。酔いからくる暑さではなく、物理的に温度から感じるもの。

ヨーロッパではホットビールは定番でもあって、このサイトにもそんな話しと共に、作り方も書かれています。

●サッポロビール イエナカBERRスタイル

No image

まずは、ベルギービール界ではよく知られたホットビール。そ「リーフマンス グリュークリーク 」を。その限定品で、大瓶750ml。夫婦2人の夕食にぴったりのサイズ、ってこのあとも冷たいビールかなり飲んだけど(笑)。

No image
No image

■リーフマンス グリュークリーク

(ベルギー/リーフマン醸造所 度数.6.0% 750mil)

高級なホットワインという印象。アップルパイのようでもある。50度に温め、口に含むと、スパイシーなアロマと共に、強い甘酸っぱさがもわっと。そして胃にしみ込んでくるようなアルコール感は、度数6%だがもっとあるように感じる。HOTだからなのだろう。最初は酸味が強いが少し経つとやわらいで甘味が勝ってくる。そしてかなりスパイシー! <さくらんぼ、クローブ、シナモン、アニス>が入っているが、このアニスのぴりっとくる感じがいい。少々の辛味もあるビールはオリジナリティ。渋味も感じるし、雑味というか旨味もたっぷりあって、複雑で濃厚な味わい。

ちなみに常温で飲んでみたら、甘さだけが目立ってジュースのようだった。やはり、温めて飲むためのレシピなのだなあ。
★女性タレント見立ては、【優香】

No image

次は変わり種、コーヒー味!のもの。本当言うとこれはリキュールであって、ビールじゃない。しかしまあ、ベルギービール「ヴァレール」を造る「コントレラス醸造所」のものだし、名前も「ヴァレール」が付いているのだから、ホットビールを紹介するここではアリとさせて頂く。

ホイップクリームを泡代わりに載せるところなんか、オシャレ、クリエイティブ感満々。このために、10年ぶりぐらいにホイップクリーム作った(笑)。こちらも大瓶700ml。食後酒として少しづつ飲んでいる。

No image

■ヴァレール・コーヒー

(ベルギー/コントレラス醸造所 度数18% 700ml)

もわもわっと口じゅうに広がるアルコール感、その飲み口が日本酒のお燗酒に似ている。完全なリキュールなので当然ながら、泡はゼロ、そしてかなりの甘さ。アロマがすごくて、温めているから、グラスを近づけただけでかなり立ち上ってくる。ホイップクリームによってコクが協調されるのがいい。さらにホイップクリームがいいところは、フタの役割となって、アルコールや香りが飛ばないことだ。デザートビールにはもちろん最適だけど、休日のオヤツビールなんてのも面白い。
★女性タレント見立ては、【百田夏菜子】(ももクロー赤)

No image

★今日のビール川柳★
はらわたに 染みいる温感 ビール也

文・写真/石黒謙吾(いしぐろ・けんご)

著述家・編集者・分類王。日本ビアジャーナリスト協会・副会長、日本ベルギービールプロフェッショナル協会・理事。映画化されたベストセラー『盲導犬クイールの一生』はじめ、『2択思考』『図解でユカイ』『ダジャレヌーヴォー』『エア新書』『分類脳で地アタマが良くなる』『ベルギービール大全』など幅広いジャンルで著書多数。プロデュース・編集した書籍も、ベストセラー『ジワジワ来る○○』(片岡K)、『ナガオカケンメイの考え』、『負け美女』(犬山紙子)、『読む餃子』(パラダイス山元)など200冊以上。twitter:@ishiguro_kengo、facebook:石黒謙吾、blog:イシブログケンゴ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
たまにはいいよね?頑張ったご褒美に奮発したい、自分向けとっておきギフト
UHA味覚糖 グミ18万5千個を自主回収
【味つけに自信がつく】すぐできる!味つけがうまくなる3つの原則
マツコも毎日食べたくなる!?絶品「レトルトカレー」
【大食いチャレンジ】九州じゃんがらラーメン替え玉無料! 何玉食べられるか挑戦してみた

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加