「高校生活は青春そのもの。制服をファッションとして存分に楽しんで!」岡崎紗絵さんインタビュー【TGC 2019 A/W】

「高校生活は青春そのもの。制服をファッションとして存分に楽しんで!」岡崎紗絵さんインタビュー【TGC 2019 A/W】

  • 進路のミカタ
  • 更新日:2019/09/11

モデル・女優として活躍する岡崎紗絵さん。ドラマ『パーフェクトワールド』では、松村北斗さん演じる渡辺晴人との“はるしおコンビ”で話題を集めたのも記憶に新しいところ。12月に公開を控える映画『午前0時、キスしに来てよ』ではキュートな制服姿も披露しています。「マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER(以下、TGC 2019 A/W)」に出演された岡崎さんに、注目の秋冬ファッションについて、ご自身の高校時代の思い出について語っていただきました!

秋冬注目はブラウン系。優しい雰囲気が好き

No image

—— この秋冬注目しているファッションアイテムは何ですか?

今、1番気になるカラーはブラウンです。展示会でも、ベージュやブラウン、テラコッタカラーのアイテムが多いという印象でした。そういった着ると優しい感じになる色味は好きなので、ニットやシャツなど、シンプルなデザインのものを中心にすでにたくさん買いました(笑)。普段はパンツ派で、スカートを履くときもロング丈を選びます。でも今年の夏は1枚で着られるワンピースの出番がすごく多かったですね。

—— この秋冬のトレンドキーワード「ブリティッシュエレガント」「たっぷりシルエット」「ダイバーシティ ism」の中で、最も注目しているのは何ですか?

好みは「たっぷりシルエット」です。普段もロンTはLやXLサイズを買ってダボっと着ることが多いです。特に冬はそういうスタイルが好きですね。夏は逆にぴったりサイズを買います。気になるのは「ダイバーシティ ism」。メンズアイテムに挑戦するのはかなりレベルが高い気がしますが、女の子が着ていたらすごく可愛いと思うので、トライしてみたいです。カジュアルな服も結構好きなので、まずはTシャツから始めたいですね。

充実の高校生活。イベントには3年間全て出席

No image

—— 岡崎さんはどのような高校生でしたか?

モデルのお仕事を始めたのは高校2年からで、高校は名古屋にある高校に通っていました。芸能コースのない、本当に普通の高校で、部活みたいな感覚で名古屋から通いながらお仕事をしていました。高校生活ではモデルのお仕事も始めたばかりだったので、3年間全ての学校行事に参加していたし、高校生活は青春しました! 夏休みも学校に行って文化祭、体育祭の準備や練習をしていましたよ。
文化祭では劇をやりました。与えられたテーマでオリジナルの脚本を作り、衣装部、大道具、出演者など、いろいろな役割をそれぞれが担当する本格的なもので、私は出演者でした。休みの日に公園に集まってダンスの練習もしましたね。
体育祭では応援団をやったのですが、文化祭のように衣装部がないので、衣装は自分で作りました。作り方が分からなくて友達に電話したり、夜な夜なミシンに向き合ったり……。大変でしたけど、みんな仕上がりに個性が出ていておもしろかったです。

—— 青春していますね! お仕事との両立を大変だと感じたことはありますか?

両方楽しかったので、大変だと思ったことはありません。新幹線に乗って東京に行くと、キラキラした世界で撮影をして、帰って来たら普通の高校生。撮影時間もしっかり決まっていたので、睡眠時間も確保できていました。新幹線の時間があるので、東京のモデル仲間と撮影後にご飯に行ったりすることができなかったのは残念でしたが、大変だと思ったことはなかったです。移動中に単語帳を見たりして、隙間時間も有効に使っていた気がします。でも、ギリギリまで勉強は避けるタイプだったので、テスト1週間前くらいから短期集中で勉強していました(笑)。

—— モデルの道に進もうと決めたタイミングときっかけは何ですか?

通っていた高校は生徒の8〜9割が進学する学校だったので、進路に迷ったらとりあえず大学に行って将来を考えるという雰囲気がありました。私自身も、とりあえずこのまま大学に進学するつもりでいました。ただ、進路希望の紙には大学進学と書いてはいたものの、少し迷いもありました。そんなときに東京の今所属している事務所の社長に出会って、東京に行くことを決心しました。それが高校2年の終わり頃で、ちょうど進路を確定したいタイミングだったこともあり、それ以降は進路の紙にはっきりと「モデルになる」と書けるようになりました。

制服をファッションとして楽しむ

No image

—— 12月公開の映画『午前0時、キスしに来てよ』では、制服姿も披露されていますよね。充実の高校時代の思い出がよみがえりましたか?

思い出しました。と同時に、もっとありがたみを持って制服を着ればよかったなという気持ちにもなりました。制服って高校生までの期間限定のものというのを改めて実感しました。制服姿で(共演の)橋本環奈ちゃんの隣に並んで大丈夫かなという不安はありましたが、初日からみんなと仲良くなれてとても楽しい現場でした。

—— 今後挑戦したい役柄はありますか?

時代物に出てみたいです。大奥の世界観が大好きなんです。外から見たらきらびやかなのに、うちには何か秘めている。女性のドロドロとしている世界は見ている分には楽しいし、演じてみたいですね。これまで経験はないのですが、和服を着た演技にも興味があります。昔から「和」のものが結構好きで、小学校のときには学校にあった「お琴」をやってみたりもしました。少し前から茶道も始めたので、所作などが役に立てばいいなと思っています。

—— オフの日はどのように過ごしていますか?

友達と時間が合えば一緒に出かけますが、一人で出かけることはあまりありません。楽しい時間は友達と共有したいので、一人のときは、家で映画や録画したドラマなどをまとめて見たりしています。美容院に行ったりもしますね。

—— スタイルをキープする方法を教えてください。

飽きっぽいので続ける系のものはダメなんです。でも1つだけ、顔のフィットネスをするPAO(パオ)は必要に迫られて使っています(笑)。顔が太りやすいのですが、隠すことができない場所ですし、写真で見るとお肉がついたのがバレてしまいます。口にくわえるだけなら飽きっぽい私にもできますしね。笑顔に必要な表情筋も鍛えられるので、何よりお手軽なのでおすすめです(笑)。

—— 高校生へのメッセージをお願いします。

私は充実した高校生活を送っていたので、今、高校生活の思い出に浸るだけでもすごく楽しい気分になれます。みなさんにも、思い出して楽しくなるような高校生活を送ってほしいと思います。

あとは、制服ですね。最近の高校生を見ていると、それぞれが制服をおしゃれに着こなしていると感じます。ソックスやリュック(バッグ)で差をつけてオリジナリティを出しているのは素敵ですよね。校則を破らない程度に、自分なりに制服を楽しんでほしいです。ちなみに私は、スカートを可能な限り短めにして怒られることもありました(笑)。制服でファッションを楽しめば、高校生活もよりキラキラすると思います!

当時『Seventeen』のモデルとして活躍しながらも、充実の高校生活を送ったと笑顔でお話してくれた岡崎さん。皆さんも、岡崎さんのように振り返って「楽しかった!」と思える高校生活を送りたいですね。

【profile】モデル・女優 岡崎紗絵

岡崎紗絵さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント!

TGC 2019 A/Wに出演した【岡崎紗絵さん】のサイン入りチェキを抽選で1名の方にプレゼント!
応募内容、注意事項をご確認いただき、お申込をお願いいたします。

【当選人数】1名(応募多数の場合、抽選となります)

【応募〆切】2019年9月29日(日)23:59

【当選発表】2019年10月1日(火)
※当選された方へのみ、メールでご連絡いたします。
落選のご案内はいたしませんのでご了承ください。

【注意事項】
マイナビ進学メンバーの【高校生のみ】が応募可能です。
まだマイナビ進学のメンバーに登録をされていない方は、応募前にご登録をお願いいたします。
マイナビ進学へのご登録内容と応募内容が異なる場合、抽選の対象外とさせていただきます。
高校生の方以外の申込は無効とさせていただきます。
2019年10月1日までに退会された場合、当選は無効になります。
マイナビ進学のメンバー登録は下記から可能です。
まだメンバーになっていない方は、下記よりメンバー登録をしてから、お申込をお願いいたします。

▼マイナビ進学メンバー登録はこちら
https://shingaku.mynavi.jp/rd/19000120/

▼サイン入りチェキ応募フォームはこちら
https://shingaku.mynavi.jp/rd/19000121/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
松岡茉優が佐藤健に“オッパイこすりつけ”で批判続出「恥ずかしい人!」
橋本環奈“スクープ私服姿”に衝撃!「こういう服しか着られないんだね...」
志らく 日韓関係悪化に「“韓国大好きです”って言ったら、年寄りが...日本の年寄り良くない」
大和田南那、ランジェリー姿で柔らかボディ披露
氷川きよし“カミングアウト間近”に温かい声「20年ガマンしてきたんだよ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加