3選手が決断、栗山監督は1年延長...各球団発表、10月11日の引退、契約、退団は?

  • フルカウント
  • 更新日:2017/10/11

11日は4球団で引退等を発表

今季のペナントレースは全日程を終了し、各チームとも来季に向けたチーム編成を進めている。この日は4球団で現役引退や監督人事の発表があった。

DeNAは下園辰哉、小杉陽太両選手の現役引退を発表。2選手とも今月に入り、戦力外を通告を受けていた。2006年の大学生・社会人ドラフト4位で入団した下園はプロ通算11年で656試合に出場し、打率.263、16本塁打、110打点、5盗塁。また2008年のドラフト5位で入団した小杉はプロ通算9年で86試合に登板し、6勝9敗、2ホールド、防御率5.04だった。

阪神の新井良太内野手は兵庫県西宮市の球団事務所で記者会見し、今季限りでの現役引退を表明。2005年の大学生・社会人ドラフト4位で中日に入団した34歳はプロ通算12年で630試合に出場。打率.238、40本塁打、151打点、5盗塁だった。

日本ハムは栗山英樹監督と2018年シーズン終了まで契約を1年延長することに合意したと発表。2012年から就任した同監督はこれで7年目の指揮となる。「来シーズンに向けてよそのチームより先にスタートできるアドバンテージを生かし、自分がやらなくてはならないことは全てをかけてやっていきます」と来季に向けて意欲を燃やした。

ロッテは伊東勤監督の今シーズン限りでの退団を正式に発表。2013年からロッテの指揮を執り、以降、13年、15年、16年はいずれも3位でクライマックスシリーズ進出。就任5年目の今季途中に辞意を表明していた。また英二(落合英二)投手コーチら7名と来季コーチ契約を結ばないことも発表した。

セ・リーグ
【DeNA】
下園辰哉外野手 現役引退
小杉陽太投手 現役引退

【阪神】
新井良太内野手 現役引退

パ・リーグ
【日本ハム】
栗山英樹監督 1年契約延長で合意

【ロッテ】
伊東勤監督 退団
英二投手コーチ 来季コーチ契約せず
田口昌徳バッテリーコーチ 来季コーチ契約せず
山下徳人野手総合兼打撃コーチ 来季コーチ契約せず
松山秀明内野守備・走塁コーチ 来季コーチ契約せず
清水雅治外野守備・走塁コーチ 来季コーチ契約せず
石貫宏臣戦略コーチ 来季コーチ契約せず
佐藤兼伊知二軍内野守備・走塁コーチ 来季コーチ契約せず(Full-Count編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
頭部手術の二所ノ関親方、自力での呼吸再開 意識はいまだ回復せず
張本勲氏、幻の阪神移籍の真相を告白「ドアから長嶋監督がドッキリカメラみたいに...」
プロ野球・ドラフトを待つ逸材=注目の5選手
ソフトバンク中村晃のV弾が女性頭部直撃 病院搬送
さあ来週はドラフト会議!清宮を「いちばん伸ばせる」球団はここだ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加