もしかして減っている?女性ホルモンの分泌を増やす3つの方法

もしかして減っている?女性ホルモンの分泌を増やす3つの方法

  • @DIME
  • 更新日:2017/11/12
No image

女性ホルモンは、加齢と共に分泌が減っていくことはよく知られている。しかし、目には見えないものであるため、自分の身体の中で、女性ホルモンがどれくらい分泌されているかは気になるところでないだろうか。毎月のものや妊娠・出産にも大きく影響するこの女性ホルモン。チェックリストと共に、これからの季節に気になる冷えとの関係を女性ホルモンに詳しい専門家に聞いた。

■女性ホルモンの分泌が減ってるかも!チェックリスト

No image

女性らしさを司るといわれる女性ホルモン。果たして、どれくらい分泌されているのだろうか。それを知るための手がかりとなるチェックリストを、一般社団法人 女性ホルモンバランスプランナー協会の代表理事である烏山ますみさんに作ってもらった。

<女性ホルモンチェックリスト>
・痩せている(体脂肪が20%以下)
・肌が乾燥している
・お腹周りが太ってきた
・生理不順・無月経になっている
・声が低い

もしこれらの多くの項目に心当たりがあれば、女性ホルモンの分泌が減少している可能性が高い。烏山さんによれば、女性ホルモンが減ると次のような影響が出るという。

「女性ホルモンには、“美のホルモン”と呼ばれるエストロゲンと、“母のホルモン”と呼ばれるプロゲステロンという、2種類のホルモンがあります。そして、この2つのバランスによって成り立っています。

これらの女性ホルモンは年々減少します。すると、妊娠・出産や生理に影響が出るのはもちろん、肌や髪の毛、代謝などの美容面や、骨、血管などの健康面にまで影響が出てきます」

■女性ホルモンと冷えの関係

チェックリストで女性ホルモンが減っていると感じた人は、ぜひ増やす方向に向かいたい。それを知るために、まずは女性ホルモン減少の原因から理解していこう。その原因の中でも、特に盲点になりがちなのが「冷え」だという。

「女性ホルモンは年齢とともに減少しますが、その他、生活習慣によっても、バランスが乱れやすくなります。

女性ホルモンのバランスを乱してしまう一つの原因は、“血行不良による冷え”。身体の冷えは女性ホルモンにとっても大敵です。血行が鈍くなることで、女性ホルモンを分泌する卵巣へ栄養が運ばれにくくなり、ホルモンが作られにくくなります。

また、女性ホルモンを分泌しても、血流が良くないと必要な臓器まで届かないので、生理不順や肌の乾燥、代謝の低下まで引き起こしてしまいます」

■女性ホルモンを増やす方法3つ

No image

女性ホルモンを増やすためにカギとなるのは、「冷え」を解消することにあるようだ。そこで、この冷えを解消するための方法を含めた3つの女性ホルモンを増やす方法を烏山さんに教えてもらった。

1.血行促進効果のある「ビタミンE」を摂取する

「ビタミンEには血行を促す作用があり、冷えの解消が期待できます。さらには卵巣の酸化(サビ)も取ってくれるので、女性ホルモンの分泌が正常化することも期待できます」

●ビタミンEを多く含む食材
かぼちゃ、アーモンド、ピーナッツ、紅花油、めかじき、はまち、ブリ、アボカド、菜の花など

2.全身浴で神経をゆるめて温める

「リラックスの神経である“副交感神経”が優位になると、血流は末端まで行き渡ります。そのためには40度以下のお風呂に、肩まで20分程度浸かる全身浴がおすすめです。筋肉がゆるみ、血行が促進されることで、女性ホルモンのバランスが整います」

3.適度に脂肪を保つ

「女性ホルモンと脂肪は大きく関連しています。体脂肪が20%を切ってしまったり、30%を超えたりするようだと、女性ホルモンを適度に保てなくなります。体脂肪のコントロールは、女性ホルモンを味方にするためには大切なことです」

チェックリストで思い当たることが多かったのなら、ぜひこれらの3つの方法で、女性ホルモンの分泌を高めてみてはいかがだろうか。

(取材協力)
烏山 ますみさん
一般社団法人 女性ホルモンバランスプランナー協会代表、aroma&esthetic ICHIKA.主宰。
独自の知識・技術をもとに「女性ホルモンバランスプランナー(R)」を創設。不妊、産後、PMS、月経トラブルに悩む方だけでなく、月経周期に合わせたセラピーで、女性のキレイと健康を応援している。
http://esthetic-ichika.com/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
白石麻衣が出会う新しい自分。白肌にのせた儚げなラベンダーシャドウ
あ、コスメ切らしてる!ピンチにできるコスメ代用術
内田理央&イガリシノブさんが提案!「インスタ映えしたい日」は「ピンク×キラキラ×セクシー☆メイク」が断然おしゃれ♪
プチプラから憧れブランドまで! 伊藤千晃の超私的ベストコスメ5選
【マキアージュ/秋メイク】新ミューズ白石麻衣さんが 出演する話題のCM「私がレディになる瞬間」篇 で使用しているコスメでメイクしてみました❤️
  • このエントリーをはてなブックマークに追加