美髪に効く漢方!「加味逍遥散」とは

美髪に効く漢方!「加味逍遥散」とは

  • 頭美人
  • 更新日:2017/11/14
No image

美髪に効く漢方!「加味逍遥散」とは

加味逍遥散によって髪が元気になる理由

漢方薬にはたくさんの生薬が使われていて、多方面に効果があると言われています。

その中から今回は、加味逍遥散についてご紹介します。

加味逍遥散の特徴

加味逍遥散には鎮静効果や精神を安定、ストレスを和らげ、緊張をほぐす作用がある

加味逍遥散を飲用すると全身がゆったりとした気分になります。

ですので、加味逍遥散を飲むことで精神が安定し、頭皮の活性化に欠かせない栄養素が行き渡り、その結果、白髪が少なくなっていくということが期待できます。

血液の循環が良くなる

血行を調整したり、毛細血管を拡張する働きがあるので、体全体に血液が行き届くようになります。

ホルモンバランスを整える働きがある

更年期になると女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンの量が安定せず、精神のバランスが崩れやすくなっているため白髪が増えます。

そこで加味逍遥散を飲むことで女性ホルモンの分泌量も安定するようになる為、白髪が生えるのを抑えたりします。

加味逍遥散は 特に女性にオススメ!

どんな方にでもオススメなのですが、特に更年期を過ぎた女性にオススメなのです。

というのも更年期はいろいろと不定愁訴があり、ホルモンバランスも崩れているからです。

更年期に限らず、加味逍遥散は血液にまつわる作用が大きい為に、血行不良や血液が不足しがちな女性に出されることが多く見られます。

血液が不足して起こる病気には他にもあるので、どの漢方薬が合うかは専門家でないと分かりません。

合わないと感じたら、専門家に見てもらいましょう。

加味逍遥散の副作用、大きなもの3つ

腸間膜静脈硬化症

長い間加味逍遥散を飲むと起こる病気で、腸間膜静脈が石灰化してしまう病気です。

腹痛、下痢、便秘、血の混ざった便等の症状が出ます。

肝機能障害

稀に発熱や痛み 黄疸などの肝機能障害が出ます。

偽アルドステロン症

アルドステロン症に似てはいますが原因が全く違います。

成分のグリチルリチンが原因とされていて、高血圧、疲労感、むくみなどの症状が出ます。

長期間の服用は危険で、体調の変化には気を付けてください。

妊娠中については医師に相談をしてください。

加味逍遥散には婦人病を持っている人が服用するケースが多いのですが、妊娠初期には流産の危険性がありますので、服用には要注意です。

もし妊娠しているかもしれない場合に服用をしようと考えるのであれば、自己判断はせずに必ず医師に相談しましょう。

また食物アレルギーのある人は漢方薬を飲むことでアレルギーを起こすことがありますので、事前に医師に相談をしてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【なんだか分かる!?】ディズニーランドの従業員が「来場者に対して絶対にやってはダメなこと」が話題に
なぜ100円ショップのセリアは「客層分析」をやめたのか?
争奪戦確実! スタバの非売品トレー、ゲットする方法は?
患者を餌食にする悪質なトンデモ・メンタルクリニックの見分け方
ダイソーに最強のホッチキス現る 中綴じが簡単すぎて快感すら覚える...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加