【真冬のレイヤード】「この冬、いちばん寒い日」を乗り切る重ね着テクニック

【真冬のレイヤード】「この冬、いちばん寒い日」を乗り切る重ね着テクニック

  • SPUR
  • 更新日:2019/01/12

寒い季節の永遠の課題といえば、防寒とスタイリッシュさをどう両立させるか。今シーズンらしいレイヤードテクニックを駆使して、寒い日もおしゃれなスタイリングのお手本を、3人のファッション・インサイダーに見せてもらった。

アウターを3つ重ねた超ボリュームスタイルがキュート!

No image

チェック柄ポンチョ・トレンチコート・中に着た半袖ニット・アームカバー/すべてヴィンテージアイテム ダウンベスト/バウム ウンド ヘルガーテン ベルト/メゾン マルジェラ

スタイリスト 矢内麻友さん

ボリュームたっぷりのシルエットが抜群にキュートな矢内さんのスタイリングは、なんとトレンチコート、ダウンベスト、ニットポンチョの3つのアウターをレイヤード! 一番下に着たトレンチコートは、70年代のカルヴェンのもの。「『トレンチコートをドレスのように着る』というのが、今シーズンの個人的なテーマ。ポンチョは神宮前のヴィンテージショップ『オズ』で見つけたもの。布団をかぶっているように暖かい、お気に入りアイテムです」と矢内さん。

No image

最大のポイントは、ボリューム感の調整。「締めるところは締めるのが大事。このトランスペアレントなビッグベルトは、アウターやニットの上からでも使えるので重宝しています!」

No image

手もとには、中目黒のヴィンテージショップ「ジャンティーク」で購入したミリタリージャケットに付属していたというアームカバーを。暖かさとともに、スタイリングに奥行きがプラスされた。

首まわりのレイヤードで寒さを撃退

No image

トレンチコート/アールビーエス ストール・下に着たハイネックTシャツ・ソックス・バッグ/すべてレイ ビームス ブーツ/ミスタ

ビームス プレス 藤井早希子さん

「首まわりのボリューム感で遊ぶ」が藤井さんのレイヤードスタイルのテーマ。黒いフーデッドワンピースの下には鮮やかなブルーのハイネックTシャツをインして、さらにトレンチコートとファーストールをレイヤード。トップに重層的な厚みが生まれた。スタイリングをピリッと引き締めるのは、ネックのブルーとバッグのチェック柄。「原色を取り入れるのがスタイリングのマイルール。特に顔まわりに効かせるのが好きなんです」と藤井さん。

No image

ハイネックトップス、フーデッドワンピース、トレンチコート、ファーストールの4つのアイテムをレイヤードした首まわり。ストールの上から細ベルトを巻き、ボリュームを調整した。

No image

チェック柄のバッグも、スタイリングのアクセントになっている。「今シーズンらしい柄づかいとともに、クラッチとしてもトートバッグとしても使える汎用性の高さがお気に入りです」と藤井さん。

ワンピースでつくるレイヤードスタイルに透明な小物を効かせて

No image

ダウンコート/メゾンエウレカ ファーベスト/ジョンローレンスサリバン ドレス/ウォーク オブ シェイム 中に着たニット/ジュウジュウ バッグ/カラ ピアス/セリーヌ ブーツ/ザ・ノース・フェイス

スタイリスト 入江陽子さん

「ゆるっとしたシルエットのドレスは、中に無限に着込める!」と力説する入江さん。「ニットやカットソーを重ねるのはもちろん、タイツやニットパンツとレイヤードもできる、冬の味方です」。今回のスタイリングでは、タイトなシルエットのニットをドレスの下に着た。ダークトーンになりがちな冬のレイヤードスタイルに、ニットのオレンジ色と、ワンピースの花柄が明るさを与えてくれる。ビッグサイズのダウンコートをラフに羽織り、スノーブーツで足もとを武装すれば、雪の中のロケも怖くない!

No image

「重めのスタイリングなので、透明なアイテムを加えて軽さを出しました」と入江さん。ガラスのピアスはセリーヌのもの。ベストのエコファー、ニット、ガラスと、質感の違うアイテムの重なりが面白い。

No image

もうひとつ、入江さんがプラスしたトランスペアレントなアイテムが、このバッグ。片面が透明になったネオンイエローのバッグは、スタイリングのアクセントにもなってくれる。

photo: Yuka Uesawa text: Chiharu Itagaki

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
長さが選べる!ユニクロ「3Dワンピース」が驚くほど高見え♡
ユニクロのメンズアイテム「モックネックセーター」が優秀♡真似して着たいカジュアルルック5つ
忙しい朝を楽にする♩働くオトナ女子の高見せ通勤コーデ
【今日のコーデ】ユニクロのメンズニット&ガウンみたいなトレンチコートで通勤フェミニンにこなれ感を♪ <井桁弘恵>
「美脚」「きれい」「大人っぽい」は全部、黒いパンツで簡単にかなうんだ!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加