値上げをまぬがれていたNetflixユーザーに「月額料金変更のご案内」が届いた

値上げをまぬがれていたNetflixユーザーに「月額料金変更のご案内」が届いた

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2019/06/26
No image

こんなメールが今日届いたんですよ Image: Netflix/かみやまたくみ

やめないですけどね!

Netflixは昨年8月23日に利用料金の改定(値上げ)を発表しましたが、実はiTunes経由で契約していた人は適用外でした。Netflixによると、今後iTunesからのユーザーにも順次、値上げが適用されていく模様です。

今日 の夕方(2019年6月26日16時44分)に、Netflixから一通のメールが届きました(ぼくが契約しているのはプレミアムプラン)。

いつもNetflixをご愛顧いただきありがとうございます。

2019年7月28日 (日曜日) 以降より、お客様の月額料金を¥1,800へ改定いたしますことをお知らせ申し上げます。今回の改定に伴い、これまで以上に優れた映画やドラマをメンバーの皆様へお届けしたいと思っております。

昨年に値上げが発表されていたのが記憶にあったので疑問に思いました。「あれ、もう値上げされてたんじゃなかったっけ?」と。

そこでNetflixのヘルプデスクに電話をかけてみると、「iTunes経由で契約していたユーザーは、値上げが適用されていなかった」とのこと。まさしくぼくはiTunes(iOSアプリ)経由でネトフリに加入していたのでした。ちなみに、ぼく個人がたまたま適用外だったわけではない、との回答ももらいました。

明細を見てませんでした

No image

Appleからの領収書Image: かみやまたくみ

Appleから届いていた月々の領収書を確認したら、確かに値上げ前の料金でした。多少の値上げでやめる気がないにしても、そこは見ておく癖をつけよう、自分!

まだみんなに連絡が行っているわけではないみたい

ギズ編集部にはほかにもiTunes経由でネトフリを契約している人がいたのですが、彼のもとには価格改定の連絡は届いてないとのこと。全ユーザーに連絡が行っているわけではないようです。ユーザーごとに適用時期が異なるのかもしれません。

ちなみに、iTunesの購読管理画面にはまだ反映されていませんでした。

No image

(左)連絡を受けたぼくの購読画面、(右)まだ連絡を受けていない人の購読画面。ともに値上げ前の料金でしたImage: ギズモード・ジャパン

適用になると月額プラス150〜250円と結講がっつり上がります。プレミアムプランだったぼくは+250円でした。気になる方はメールをチェックしておきましょう。

Source:Netflix,AV Watch

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Appleが役員を韓国に派遣、次期iPhoneへの日韓対立の影響調査か
Macのタッチバーをなんとかしたい!(なんとかして!)
米国から京アニ支援と哀悼メッセージ
Apple、iOS13/iPadOSのパブリックベータ3をリリース
夏休み、iPhoneの使いすぎを防ぐ親子のルール作りと運用のポイント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加