比大統領「話し合う時期ではない」南シナ海

比大統領「話し合う時期ではない」南シナ海

  • 日テレNEWS24
  • 更新日:2016/10/20
No image

中国を訪れているフィリピンのドゥテルテ大統領は、習近平国家主席らとの会談を前に会見し、今は南シナ海問題について話し合う時期ではないと強調した。

ドゥテルテ大統領は会見で、南シナ海問題について、中国側の主張を否定した仲裁裁判所の判決を支持する主張は変わらないとする一方、今回の首脳会談で自らこの問題を切り出すことはしないと強調した。

ドゥテルテ大統領「私の意志は、この判決に書かれている以上のことはない。これに従うべきだが、今は、それをする時でない」

また、南シナ海問題は今回の訪問の最優先課題ではないとしている。

ドゥテルテ大統領「(南シナ海問題は)二の次かと聞かれれば、もちろんその通りだ」

ドゥテルテ大統領は今回の訪問で、中国から総額3100億円にのぼる投資を呼び込みたい考えで、対立する政治問題を先送りし、巨額の経済支援という成果を得たい思惑があるとみられる。

動画の再生はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
中国人コラムニスト「中国人よ、日本に行ったら映画館へ行くべし」―英紙
サムスンのスマートフォン、飛行中の航空機内で発煙、客室乗務員が消し止める―台湾メディア
「君の名は。」が中国で大ヒット!最大の“負け組”は韓国?=中国ネット「レベルが違う」「韓国には関係ないこと」
<台湾発ニッポン再発見>日本といえばズバリ何?「AV」以外でお答えください!
これが日本のお弁当を作る現場だ!厳格な衛生管理に驚愕=中国報道

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加