来日アメリカ人に大人気!バレンタインで選ばれる“Made In JAPAN チョコレート”

来日アメリカ人に大人気!バレンタインで選ばれる“Made In JAPAN チョコレート”

  • リアルライブ
  • 更新日:2019/02/11
No image

画像はイメージです

1月も末になってくると、日本の街は“ハート”が溢れ、デパートではチョコレートの催事も各地で行われる。テレビでもバレンタインデーをターゲットに、若手女優が手作りチョコを作る、なんてCMはもう何年も続いているすっかりおなじみの光景だ。

日本でのバレンタインデーの、“告白文化”はもとより、職場などで女性社員が男性社員に贈る“義理チョコ”や、最近では仲良しの女性同士で贈り合う“友チョコ”、自分への“ご褒美チョコ”など多様化している。

これが来日して間もないアメリカ人には不思議な光景なのだという。訪日するアメリカ人に人気の米軍基地近くのバーでリサーチすると、バレンタインの過ごし方と、最近の基地内のトレンドを聞くことができた。

アメリカでは「すでに付き合っている者同士」が過ごす日なのだという。ちょうど日本のクリスマスイブのイメージで、恋人や夫婦で過ごすことが通常。街ではちょっとフォーマルなレストランを予約してディナーを楽しむカップルが多いそうだ。実際、在日アメリカ軍の中では、夫婦を対象とした無料ビュッフェが振る舞われる。また、カップルはこの日にプロポーズすることも多く、「愛の日」として2月14日は認識されている。

また、贈る物はお菓子や花、カードなどが定番で、チョコレートだけということはないそうだ。

しかし、最近は基地の中でちょっとした異変が起きているという。米軍関係者向けのホテルの売店でも、日本製のスイーツの取り扱いが増えているとのこと。
バレンタインギフトでも、チョコレートならば定番として有名な“ゴディバ”や“リンツ”が、長年人気だったのだが、最近は“キットカット”や“ポッキー”など日本の定番チョコレート菓子の、様々なフレーバーが売れ筋だというのだ。

特に人気なのは“抹茶フレーバー”。ほろ苦さがと控えめな甘さがウケているという。また、バレンタインということで、ピンクが鮮やかなストロベリーも人気だそうだ。

一歩進んだところでは、日本でも去年からブレイクしている“ルビーチョコ”。ここでも“キットカット”が人気で、カラー的にもバレンタイン用に手に入れたいと話題になっていた。

アメリカで定番のキットカットが日本で進化し、来日したアメリカ人に人気という、なんとも不可思議な現象に思えるが、コンビニで手軽に買える物が、意外と万人受けする美味しさなのかも知れない。

日本ではデパートや専門店の高級チョコレートが人気だが、恋人や夫婦で、キットカットを贈り合う。そんなバレンタインもちょっと素敵かも。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
レンチンするだけでふわトロな「たこ焼き」が完成! テーブルマークの商品が優秀だけど公式がぶっ飛んでた
シャウエッセンが「レンジ解禁」 時短ニーズ受け「急な手の平返しを、お許しください」
【ソムリエコラム】ワイン愛好家なら知っておきたい!「グランヴァン」ってどんなワイン?
【極上の食感】耳まで美味しい!あの「生食パン」がおうちで作れた
【今週末限定】『出前館』が半額セール!!!寿司やピザが半額で楽しめるぞ!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加