ハロウィンは仮装した方が知らない異性と交流できる?

ハロウィンは仮装した方が知らない異性と交流できる?

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/13

10月31日の「ハロウィン」に向けて街も賑やかになってきた。そんな盛り上がりに対して30代までは「賛成派」が多数を占める、という調査レポートが報告されている。そんな中、楽天市場は20代の男女を対象に男女間でのハロウィン仮装の実態調査を実施。その結果、20代男性100名のうち、8割以上の男性がハロウィン仮装時に、見知らぬ異性と、話をする・一緒に写真を撮るなどの交流ができたと回答。ハロウィン仮装が異性との新たな出会いのチャンスに繋がっていることがわかった。

No image
No image

ハロウィンで仮装をしたことがある20代の男性100名に、ハロウィン仮装時に知らない異性と交流できた経験があるかどうかを聞いたところ、8割以上(81.0%)の男性が「交流できた」と回答。さらに、「その後も交流があった」という人が8割以上(81.5%)という結果になり、ハロウィンで仮装することが、異性との“新たな出会い”につながっている実態が明らかになった。

No image

また、ハロウィンで仮装した男性の7割が、“いい思い”をした 経験が「ある」と回答。具体的には、「異性と距離が縮まった」、「彼女ができた」と異性と急接近している人もいるようだ。ハロウィンでの仮装による生活の変化を聞くと、1位が「異性の友人が増えた」(45.0%)、4位には「恋人ができた」(11.0%)となり、ハロウィンでの仮装は、異性との新たな関係を築くきっかけになっていることがわかる。

No image

では女性側の意見はどうなのか。ハロウィンで仮装をしたことがある20代の女性200名に、ハロウィンにはどんなメンバーで盛り上がってみたいか聞いたところ、約7割(66.0%)の女性が、異性と盛り上がりたいと回答。なかなか言いづらい「異性と一緒に盛り上がりたい」という女性の本音が明らかに。男女共に異性と距離を縮めるイベントとしてハロウィンを活用することができそうだ。

No image

そこで、ハロウィンでの仮装経験がある20代女性200人に、「一緒に写真を撮りたい」「話しかけられたい」男性コスチュームを聞いてみると、共に1位は「パイレーツ」。しかし、ハロウィンでの仮装経験がある20代男性100人に、過去のコスチュームを聞いたところ、なんと「パイレーツ」は7位と下位にランクイン。女性人気も高い上に、他人とカブりにくい“狙い目”男性コスチュームと言えそうだ。

No image

ここで、男性のハロウィンでの失敗談を聞いたところ、1位は「中途半端な仮装になってしまった」(30.0%)、2位「欲しいコスチュームが売り切れ」(21.0%)、3位「変なコスチュームやアイテムしか残っていなかった」などと準備不足が招く悲惨な結果が。
さらに、ハロウィンでの仮装経験がある20代女性200人に、距離を置きたくなる男性の仮装(複数回答)について聞いたところ、多かったのは「露出の多い仮装」(51.0%)、「中途半端な仮装」(40.5%)、「ウケを狙った仮装」(23.0%)などと、シビアな結果となりましたが、やはり男性の失敗談とも重なる“中途半端な仮装”が不評であることは明白のようだ。

■調査概要
標題/20代男女の400名に聞いた「ハロウィン仮装」の実態調査
調査主体/楽天市場
調査期間/2017年8月10日(木)
調査方法/インターネット調査
調査対象/全国の20代の男女400名(20~29歳:男女各200名)
調査機関/楽天リサーチ

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「食べる時間」を間違えると、たった1週間で肥満になります
地元のラーメン屋さんの正直な休業理由にネット民「正直で良い!」
ルイ・ヴィトンのちい財布
「秋に行きたくない都道府県」はどこ? 1位の県が意外すぎる
高橋みなみ 夫婦同然...15歳年上彼と半年前から同棲していた!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加