いつも家の中がピカピカな人! どれくらいの頻度でどこを掃除してる?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2017/10/13
No image

皆さんは、毎日どれくらい家の掃除をしていますか? 友達の家に遊びに行くたびにいつもピカピカで、どうしてこんなにキレイなのかと本気で驚くことってありませんか? ママたちからの投稿には、掃除のコツが満載! 今すぐ試すことができることばかりなので、早速チェックしてみてください。

教えて! いつも家をピカピカに保つコツ

やる気はあるけど腰が上がらない。明日こそやるぞ! と意気込んでも何かしら障害が起きてやる気が下がる……。「そんな毎日を送っているのは私だけ?」とお悩みのあなたに、ピカピカキープの達人の技をご紹介します。

『気になったら拭いてるだけ。そうしたらそんな汚れないよ』

『何かのついでに掃除。掃除しやすいようにモノを減らす。移動しやすいように箱にいれる。掃除機の前にはハタキでホコリを落とす』

『掃除機かけや水周りは毎日するけど、あとは、今日はどこって決めて一か所は丁寧に掃除する。ちなみに今日は窓の桟をゴシゴシしました』

『物は少なめ、そして床置きしない。水回りは、使った都度やる。それだと、水垢知らずで済むよ。基本、その都度掃除していると汚れも少なく掃除が簡単だからいいよ』

小さなお子さんがいたりママが働いていたりと、家庭環境に違いはあると思います。ですがはじめから物を少なくしたり床置きをしたりしないなどと工夫をすることもお掃除を楽にするポイントにつながるようですね。

どれくらいの頻度でするもの!?

果たしてピカピカを保つためのお掃除の頻度はどれくらいなのでしょうか?

『小さい子いるけど、水周りだけはがんばってるよ! 毎日シンク、トイレ、お風呂は綺麗に掃除するし、2日に一度は洗面所も綺麗に磨く。掃除機は午前中に2回。ホコリとか体に悪いしね』

『掃除機は毎日。雑巾がけは気になったらすぐ。水垢などのキッチン周りの掃除は洗い物するたびにしてるよ』

『私じゃないけど、キレイ好きな先輩は曜日ごとに冷蔵庫の中、サッシ、床拭き、みたいな感じで決めていつもの掃除プラス○○ってやってたなー。仕事してたし子どもいるのにいつもキレイだなーって思って聞いたらそう言ってた』

なかには、こんなに具体的なアドバイスをくれたママさんもいましたよ!

『ついでにやれば、何処の掃除も苦じゃないよ。トイレ…自分が使った後に、トイレクイックルで全て(壁、床、便座、便器)拭く。これは1日1度。その他に小の後は毎回便座の裏をペーパーで拭く。洗面所…歯磨きの後にメラミンスポンジで全体を磨く。タオルを洗濯機に入れる前に、鏡をひと拭きして入れる。台所…洗い物した後はふきんでシンク周りをひと拭き。洗剤と掃除用具を出してってなると面倒だから、とにかく自分が使った後は拭く。これだけでも結構きれいになるよ』

『基本の掃除 (はたき、掃除機、拭き掃除)プラス何か1日1つ頑張る箇所を決めてする。棚一段、窓拭き、洋服タンス1つ、など、なんでもいいから 整頓する。後はしながら掃除。トイレしながら棚を拭いたり、角をこすったり、お風呂でマッサージジェル塗ったまま、床、壁、桶、鏡磨いたり散らかる場所には原因があるから、それを考える。 家族の習慣や動線を考えながらするといいよ』

どうやらコツは、「基本的な掃除+ながら掃除」のようですね。「基本的な掃除」を毎日すればそんなに汚れていないので、ささっとしただけでキレイになる。そしてトイレで用を足しながら…お風呂に入りながら……の「ながら掃除」を習慣づけることができれば、家のピカピカキープも意外と大変じゃないのかも!? みなさんもぜひ試してみてくださいね。

文・赤石みお

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
精神科医に聞いた!「テンパる」とミスしやすいの違いは
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
“必死すぎる猫” を撮らせたら右に出る者ナシ! 売り切れ続出、話題の写真集『必死すぎるネコ』の写真家・沖昌之さんに話を聞いてみた
「テレフォン人生相談」で回答者が泣いて説得 41歳の娘の結婚を反対する母親と対決、「保存版」と絶賛
6億円を当てた男が語る「運気を高める方法」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加