日本のマンションのベランダにはこんなに素晴らしい秘密があった!―中国コラム

日本のマンションのベランダにはこんなに素晴らしい秘密があった!―中国コラム

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2018/01/12
No image

日本のマンションのベランダにはこんなに素晴らしい秘密があった!―中国コラム

12日、中国の不動産情報サイト・房天下に、日本のマンションのベランダに設置された設備を紹介するコラム記事が掲載された。資料写真。

2018年1月12日、中国の不動産情報サイト・房天下に、日本のマンションのベランダに設置された設備を紹介するコラム記事が掲載された。

記事は、「中国では火災が発生した際、唯一の非難口が火で覆われた場合、どのように身を守るだろうか。消防隊員の到着を待つ以外に何か方法があるだろうか」と問いかけた。

そのうえで、日本のマンション設備を紹介。ベランダには「緊急避難用はしご」が設置されていて、すでに多くの人の命を救っているとした。そして、「この設備は日本のマンションでは必須となっているが、中国では見過ごされている」と指摘した。

記事は、日本のマンションに設置されている緊急避難用はしごの設備の実際の写真を掲載し、「各階のベランダに『マンホールのふた』のようなものがあるが、これを開けると折り畳みのはしごが出てきて、下まで降りられる」としくみを説明した。

記事はこれを「見たところはごく簡単な設備だが、肝心なところで重要な仕事をする素晴らしい設計」と称賛。中国のマンションにはほとんどと言っていいほど防犯用の柵が設置されているが、火災の際に避難の妨げになるケースが少なくないため、「その役割は天と地ほどの差がある」と論じている。(翻訳・編集/山中)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ゾウに踏まれ、海で溺れ......タイで“ルール無視”の中国人観光客が死亡事故を起こしまくり!
インドネシア高速鉄道に新たな問題、請け負った中国は引くに引けず―米華字メディア
元自衛艦隊司令官が警告「米朝戦争、空爆のタイミングはこの時期」
トヨタも焦った。中国EVの「一人勝ち説」は本当か?
トランプ大統領、知財侵害で「中国に巨額の罰金検討」―中国メディア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加