スイーツ好き必訪!「Q‐pot.×美少女戦士セーラームーン」コラボが可愛すぎる!

スイーツ好き必訪!「Q‐pot.×美少女戦士セーラームーン」コラボが可愛すぎる!

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2018/07/21
No image

スイーツをモチーフにしたネックレスやリングなどで人気のアクセサリーブランド「Q-pot.」と、「美少女戦士セーラームーン」による夢のコラボレーションが今年も登場。第4弾となる今回は、月野うさぎちゃん&ちびうさちゃんの誕生日である6月30日から8月19日までの期間限定で開催中!会期中はセーラームーンの世界観に合わせた店内装飾が施されるほか、セーラー戦士をイメージしたスイーツ風アクセサリーやファン垂涎の限定グッズなども販売。また、ブランドの直営カフェではそれらのコラボアクセサリーをモチーフにしたメニューも提供されるという。さっそく取材してきたので、ここではその様子を紹介しよう。

■お店の装飾がセーラームーン一色に!

今回訪れたのは、デザイナーのワカマツタダアキさんが2002年に立ち上げたアクセサリーブランド「Q-pot.」の表参道本店。今年4月にリニューアルされたばかりで、アクセサリーショップとカフェが併設されたつくりになっている。

お店の入り口ゲートをくぐると、セーラー戦士が印刷された巨大な垂れ幕が!にっこり微笑むエターナルセーラームーンに見守られながら店内に足を踏み入れると、まるでお菓子の国に迷い込んだようなスイートで可愛らしい空間が広がっていた。

No image
No image

建物の1階には「Q-pot CAFE.」が入っており、コラボ期間中はセーラー戦士や変身アイテムなどをイメージしたスイーツやドリンクを楽しむことができる。カフェ内は、マカロンがテーマの席もあれば、ビスケットやチョコレート、チーズがテーマの席もあって、座る場所ごとに異なる雰囲気を味わえるようになっている。中には、のれんや掛け軸が飾られた和室風のサクラの席も。カフェの天井や壁にはセーラームーンの世界観をイメージしたモチーフがいたるところに飾り付けられており、憧れのキャラクターに想いを馳せながらファンタジックな気分に浸ることが可能だ。

No image
No image

カフェメニューは前期(6月30日〜7月25日)と後期(7月26日〜8月19日)で分けられており、スイーツプレートやドリンクの一部が変更される。いずれもセーラームーンの変身アイテムなどをスイーツに見立てたQ-pot.のアクセサリーがモチーフになっていて、食べるのがもったいないくらい可愛らしい。

No image

前期限定となるメニューのうち、「スイートエターナルムーンアーティクルプレート」は、エターナルムーンアーティクルマカロンのアクセサリーをイメージしたケーキとドリンクのセット(エターナルセーラームーンのコスチュームを大胆にデザインした豪華なプレート付き!)レモンクリームにマンゴーやパイナップルなどのフルーツが添えられており、すっきり爽やかな味わいが特徴だ。

No image

前期の平日限定メニュー「セーラースターエールプレート」は、ミント色のカスタードクリームの間に、チョコレートスポンジやフレッシュオレンジを詰めこんだ、ショコラオランジェのような大人スイーツ。3種類のうちランダムで1枚、コースターがもらえる。

No image

このほか、ブルーベリーとカシスのムースに、いちご果肉をアクセントとしてプラスした「ルナPボールプレート」などのメニューが用意されており、店内ではカフェグッズも販売されている。

No image

■憧れのアイテムが手に入る!

建物2階のアクセサリーフロアでは、カフェで提供されるスイーツのモチーフになったコラボアクセサリーが取り揃えられている。

No image

たとえば、セーラームーンの変身アイテムをマカロンアクセサリーにアレンジした「エターナルムーンアーティクル マカロン ネックレス/キーホルダー」や、浄化アイテムをロリポップキャンディーのようなアクセサリーにした「エターナルティアル&ホーリームーンカリス ネックレス」、ちびうさちゃんのお助けアイテムをキャンディ風のネックレスにした「ルナPキャンディボール ネックレス」などを購入することが可能だ。

No image
No image

また、セーラー戦士をイメージした11種類のカラフルなアイスクリームのリングやヘアゴムも販売されている。アイスクリーム・コーン風の専用スタンドも用意されているので、お気に入りのフレーバーと一緒にセットで購入すると幸せな気分になれるかも!?(なお、同アクセサリー用のコレクションボックスもあり、12種類入れることで完成する。12種類めは髙島屋新宿店・ルクア大阪店の限定フレーバーとなっている)

No image
No image

ちなみに、店内にはタキシード仮面が描かれたミラーも設置されているが、そこに添えられたセリフは店舗ごとに異なっているのだとか。お店巡りをして何が書かれているのかチェックしてみるのも楽しそうだ。

No image

「あったら欲しいセーラームーンのアイテムを教えて!」ということで「教えて!goo」では意見を募集中だ!

■施設情報

Q-pot.表参道本店

場所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-4-8

「Q-pot.」公式ページ

(c) Naoko Takeuchi

(c) T・P・T

(c) Grammo.Co.

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【BBQ】20人以上の予約OK!みんなでわいわい盛り上がれる、東京近郊の手ぶらバーベキュースポット5選
展覧会にショッピング、オーダーショコラも。丸の内を巡る「アートなひとりさんぽ」で感性を刺激しよう!
俺のシリーズ初! ステーキがリーズナブルに味わえる「俺のGrill」誕生
天王寺動物園から徒歩30秒! 大阪・新世界に“おこアート”を楽しめるお好み焼き店「お好み焼き 一銭洋食 福○(ふくまる)」が開店!
この飯盒が、アウトドアごはんをグレードアップさせる。なぜなら...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加