独身者とひとりぼっちな人に世間は冷たい?

独身者とひとりぼっちな人に世間は冷たい?

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2016/12/01
No image

世の中には「決めつけたがる人」がいる。たとえば「いい年をして結婚していない人には何か問題があるに違いない」と思い込んでいたり、友達があまりいない人に対して「性格が悪いのではないか」と勝手にジャッジしたり……。

なんとなく世間に染みついたイメージや固定概念なのかもしれないが、なんだかなぁと疑問に感じる方もいるのでは。

今回は「教えて!goo」に寄せられた、世間の目に関する質問「結婚できない人と友達がいない人に世間は厳しくないですか?」をご紹介しよう。

相談者さんは「結婚できない人と友達がいない人に世間は厳しい」と述べた上で、「生きづらい世の中だ」と憂いつつ、「結婚していて友達がいるからって、勝ち組とは限らないと思うのですが……」と持論を展開。

■比べない人生を送ろう

この疑問に対し、相談者さんを勇気づける声が多数寄せられた。最初にベストアンサーから見てみよう。

「勝ち組とか負け組とか人それぞれの価値観の違いだと思います。自分の生き方は、他人と比べても意味がない。オンリーワンでいいと思います」(ガメラさん)

完ぺきな回答だと思う。他人の人生と自分のそれとを比べると、自分がうまくいっているときはいいかもしれないが、不調なときはしんどいだけだ。妬みやそねみの感情が生まれてしまう恐れもある。他者と比較する、という習慣は捨てたほうが健全かもしれない。

「勝ち組とは…と言ってる時点で自分を負け組と思ってる感じを受けました。堂々とシングルライフを楽しんでいたらいいのです」(さるちーさん)

そもそも、勝ち組・負け組という発想をなくしたほうがいいだろう。たしかに自分よりいい人生を送っている(ように見える)人はいる。しかし、それを勝ち・負けというものさしに当てはめると、自分が不幸になってしまうだけ。自分は自分、人は人、といった心持ちで過ごしたい。

■自分の中で勝手に序列をつくらないで

さらに、相談者さんを元気づける意見が続く。

「別にいいですよ。他のことでキラキラ輝いてれば」(taka-akiさん)

自分が独身であろうと、友達が少なかろうと、卑下する必要はまったくない。既婚者が独身者より上、友達の多い人が友達の少ない人より上、といった決まりなどないからだ。自分の中で変な序列をつくり、それに自分を当てはめて、わざわざ苦しむ必要なんてないはず。

「そんなことないと思いますよ。自分の気持ちの持ちようでどうにでもなりますから」(慶応さん)

この方のおっしゃるとおり、すべては自分の考え方次第だ。くれぐれもマイナス思考な発想はやめて、「自分は自分の人生を生きている」と堂々と言える状態になってほしいと願う。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
《いつものヘアアレンジがワンランクアップ♪ 》今旬【スカーフ】を使ったヘアアレンジが可愛い♡不器用さんでもOKな簡単アレンジ3選教えちゃう(* ́∀`)
大人気で完売していた《ニットクラッチバッグ》を再入荷でGET♪
ボディビルダーの女性が訓練をピタッと止めて3か月→どうなると思う?
《クリスマスはお泊まりディズニーしてみない(  ́艸`)?》リーズナブルに泊まれて『ハッピー15エントリー』もできる第4のディズニーホテル"Wish"と"Discover"を徹底比較!!︎
【衝撃】日本のとあるバスの「仮眠室」が衝撃的過ぎると海外で話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加