水樹奈々の20分クッキング「簡単ひとり鍋」実況中継

水樹奈々の20分クッキング「簡単ひとり鍋」実況中継

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/11/23
No image

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。11月6日(月)の放送では、特設クッキングスタジオで、水樹が料理の腕前を初披露。意外な食材を使った簡単ひとり鍋とは?

(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」11月6日(月)放送より)

声優・歌手として活躍する水樹奈々

深夜のまかない飯レシピを紹介する人気企画「まかないの世界」。この日の放送では、水樹奈々が初の試みを実施しました。

※番組では、「深夜に冷蔵庫を開けて、ありあわせの食材と向かい合い、頭をフル回転させて作り出す最高のグルメ=まかない」と定義しています。

水樹「寒くなってきましたからね、体の芯から温まるものを食べたいですよね。そこで、今夜は特別編でございます。本来は、私が細かくレシピを紹介して、後日、ブログや番組ツイッターに画像をアップさせていただくという形でお送りしておりましたが……、ナント! いつもの収録スタジオをクッキングスタジオ風に改造させていただきました。

いや~、まさかTOKYO FMのスタジオがクッキングスタジオになるなんて想像もできなかったんですけど、すごいことになってますよ(笑)。今回は、冬に食べたくなる“まかない飯”ということで、作らせていただくメニューは……『煮込みそうめん』でございます!

こういう寒い時期には鍋が一番いいな~と。疲れた体を癒してくれて、明日に向けてがんばるエネルギーを養ってくれる食べ物であり、なんといっても手抜きできる(笑)! ということで、素晴らしいメニューだなとあらためて着目したわけであります。そんな中、何かいい鍋はないかな~と考えたときに、夏場に余ったそうめんを再利用して、美味しくいただける方法はないかなと、今回のメニューを思いつきました」

ここで、水樹は調理スペースへ移動。実況しながら料理を始めます。

水樹「キッチンスペースに移動してまいりました。まぁ、すぐ隣なんですけど(笑)。2歩ほど歩いたところにあります。まず、IHのコンロがありまして、フライパンやらお鍋やらボウルやら食器やら……そして、まな板や包丁など最低限必要なものは揃っております。そして、調味料もありますね。

そして材料ですけど、本当に簡単なもので作ろうと思っていまして、まずは≪そうめん≫。あとは、キノコ類があるといいお出汁が出ますので≪ブナシメジ≫と≪エノキ≫。あとは、薬味に使う刻み≪ネギ≫と≪ミョウガ≫、あとは≪卵≫、という感じですね。

まずは、先にそうめんを茹でておきたいので、お鍋にお水を入れまして……たっぷりめに入れて、(IHコンロを)スイッチオン! そうめんは一束でいいですね。

次は、ブナシメジやエノキを用意しておきましょう。キノコは低カロリーでヘルシーですから。お出汁もよく出るし。ブナシメジは1袋100gの3分の1くらいの量だから30gちょっとくらい、エノキダケは一束の4分の1くらいですかね。そして、ネギはこちらではすでに切ったものが用意されているので、その間にミョウガを切ります。

先ほどの鍋のお湯が沸いてきましたね。では、そうめんを入れます。さぁ、そろそろ1分(そうめんの茹で時間の目安)経ちますね。ここでいったん鍋の火を止めて、そうめんをザルにあげます。

ではまた、お鍋にお水を入れましょう。ここから、≪出汁≫を作ります。出汁の素や出汁パックとか、お家にあるものでいいと思います。あとで、≪めんつゆ≫とかで味の調整をする……こんな簡単なもので十分美味しいと思います。お湯が沸いたら出汁を入れましょう。

それでは、ちょっと味の整えに入りたいので、めんつゆを入れてみましょう。味を見ながら……今回は大さじ1杯半くらいは入れてると思います。あー、いいねー、いいねー。これ美味しいんじゃないですか。

では、いよいよメインディッシュのそうめんを出汁が入った鍋に入れます! もうすでに茹でてありますから、さっと温めるような感じで。そこに、先ほどのミョウガを半分くらい入れます。そこで、卵が登場。溶きますね、そして、お鍋に入れますね。ダ~っと入れました。ここで火を止めます。最後に、刻みネギをパ~っとかけて、出来上がり―!!

No image

水樹奈々特製簡単ひとり鍋「煮込みそうめん」

今回は20分もかからずできましたね。とっても美味しいと思います。卵は半熟状態で、煮込みすぎないくらいの状態で食べるのがいいと思いますよ」

ふたたび所定のマイク位置に戻り、試食タイムへ。

水樹「では、煮込みそうめんを早速いただいてみまーす。いただきまーす! まずは、ちょっとおつゆを飲んでね。あ、美味しいよ、これ。(ズルズル……)うーん、美味しい! これは夜中に食べてもお腹に優しくて、癒される味なんじゃないかと思います。ローカロリーだしね、罪悪感もないから、女の子とかにもオススメかもしれません。

家にそうめん余ってたわー、キノコ余ってたわーという方は、ぜひ試してみてください。もうちょっとパンチがほしいなと思ったら、鶏肉とかを入れてもいい出汁が出ると思うし、あとは胡椒とか七味系とかを足してみると、さらにパンチが効いて、食欲が刺激されるんじゃないかなと思います。これ、黒七味とか入れたら、絶対美味しいと思うなー。鶏肉を入れた場合は柚子胡椒ね!」

水樹流・簡単ひとり鍋「煮込みそうめん」。気になった方は、ぜひトライしてみてください!

◎11月13日(月)の「Mの世界」は、“芸術の秋”特別ロケ企画「インスタ映えする写真を撮りに行こう!」を実施。公式ブログの写真がインスタ映えしなさすぎるとスタッフから指摘された水樹が、インスタ映えする写真撮影に挑戦します。お楽しみに。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月14日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00~1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00~2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
お子さま大喜び!「アンパンマン朝ごはん」の簡単アイデア
失敗知らず!「缶詰」×「炊飯器」で作る簡単ピラフ
10分で簡単に作れる!「風邪に効く」「ピリ辛」「ヘルシー夜食」雑炊レシピ3選
カルディ「グジェール」で作る簡単&華やかオードブル!ワインのおつまみやおやつにも
BBQ芸人のたけだバーベキューさんに聞く「時短燻製」の作り方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加