【速報】NHK受信料の支払い義務は「合憲」、最高裁が判決

【速報】NHK受信料の支払い義務は「合憲」、最高裁が判決

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2017/12/06
No image

NHKが受信料を払わない男性を訴えた裁判で、最高裁は11月6日、「受信料支払い義務は「合憲」」という判決を言い渡した。ツイッターなどのSNSやTBSなど報道各社が速報で報じた。

テレビなどを設置した人に受信契約を義務づける放送法の規定は、憲法に違反しないという最高裁として初めての判断を示したことになる。

この裁判は、NHKが受信契約を拒んだ男性に、NHKの受信料支払いを求めたもので、「テレビを設置したら、NHKと受信契約を結ばなければならない」としている放送法の規定が、日本国憲法に違反するか「合憲」かを争っていた。

1審、2審の判決では、規定を合憲と判断し、男性に支払いを命じている。

ネット上では、原審の東京高等裁判所判決が支持された場合、理論上は50年分の受信料を一括請求されることもありうる、などという意見も出ており、判決が出る前から議論が巻き起こっていた。

なお、NHKの受信契約は現状、一度契約した場合は消滅時効は5年。しかし、NHKは滞納分について時効に関係なく「全額請求」するとしている。

この判決は今後、日本全国のNHK受信料をめぐる裁判の判決に大きく影響しそうだ。(随時更新)

image by: Takkystock

MAG2 NEWS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『失神ゲーム』で小6児童が意識不明に 「殺人行為」実態に恐怖と怒りの声
ベンツの運転手に絡まれ煽られていた軽自動車。しかし軽の方が一枚上手だった
清水良太郎被告、覚醒剤“口移し”で吸わせた「私は腐った人間です」
バイト中に15歳少女が転落死 太陽光パネル点検作業
清水アキラ三男良太郎被告、風俗嬢に覚醒剤口移しも
  • このエントリーをはてなブックマークに追加