【全国調査】おしることいえば?

【全国調査】おしることいえば?

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2017/01/11
No image

2017/01/11 21:54 ウェザーニュース

寒い季節の甘味といえば「おしるこ」。
人によって色々違いがあるようです。そこでウェザーニュース会員の皆さんに、あなたが思う「おしるこ」は下記の4つのどれかを伺いました。
・餅に小豆がかかっている
・汁物でこしあん
・汁物でつぶあん
・(汁物で)つぶあんこしあん両方

全体の割合は? 「汁物でつぶあん」が半数以上

No image

「汁物でつぶあん」が半数以上

全体の割合を見ると、54%の人が「汁物でつぶあん」を選択。次いで「汁物でこしあん」が23%となりました。

「おしるこ」といえば、ほとんどの方が汁物を思い浮かべるようですね。

都道府県別に見ると

No image

秋田・奈良・和歌山・高知で「こしあん」派

都道府県ごとに回答数の多いもので色分けしました。
すると全国的に「汁物でつぶあん」が多い中、秋田・奈良・和歌山・高知で「汁物でこしあん」の回答が多くなりました。

鏡開きにいただきま~す

No image

「お汁粉と言えばつぶ餡一択(o´・ω-)b」

今日は鏡開きということで、とっても美味しそうなリポートが届きました。写真のようなおしるこが多くの方が思い浮かべる食べ方かもしれません。

小豆とお餅が美味しいおしるこですが、皆さんにおすすめの食べ方を聞いてみました。

おしることのベストマッチは?

◇よほどの甘党なら栗・かぼちゃも一緒に入れる。(北海道・純喫茶ひつじさん)
◇塩昆布といっしょに頂きます(神奈川・わーちんさん)
◇食べる直前にシナモンを振るのが好きです。シナモンはニッキと呼ばれて昔から日本にあった物なので、相性が良いのです。(福井・Shino助さん)
◇お餅の代わりにマシュマロ入れる。(群馬・☆樹里☆さん)
◇生クリームをのせたりしてます。(茨城・Mt. top studyさん)

皆さん、いろんな食べ方をしているようですね。ぜひお餅料理が増える今の時期に試してみてはいかがでしょうか?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
セブン「やわらかロール無料プレゼントします」→「味とか選べるのかな」wkwkして行った結果
呑み過ぎた翌朝、何食べてる?弱気な時におすすめのドリンク&フード10選
チョコはおいしいだけではない! 脳を若返らす効果も!?
ただの飲み会が地方貢献に!「おいし援」ブームの兆し
多摩川の“リア充”ホームレス、グルメ三昧の優雅な日々
  • このエントリーをはてなブックマークに追加