【東京】夏の一人旅、おすすめ観光スポット20選!そうだ、旅に出よう。

【東京】夏の一人旅、おすすめ観光スポット20選!そうだ、旅に出よう。

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2017/08/13
No image

輝く太陽、青い空が広がる真夏は、旅にでかけたくなる季節。
「どこかへ行きたい!」と思い立ったら、すぐに出かけてみませんか?

そんな貴女におすすめしたい【東京】ならではの一人旅スポットをご紹介。
日本を代表する歴史的建造物や、Tokyoカルチャーを代表するランドマークなど…
忙しい毎日ではなかなか出来ない貴重な体験が見つかるはず。

気ままな女一人旅も夏ならでは。思いっきり楽しもう!
(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)は、日本初のアニメーション美術館として、徳間書店スタジオジブリ事業部(当時)と三鷹市の美術館構想の一致によって平成13(2001)年にオープンした。企画原案は世界的なアニメーション監督である宮崎駿氏。建物自体が1本の映画のようでありたいと考えられており、館内は重層的で迷路のような建物になっている。外観は曲線で構成され、外壁は赤や黄などカラフルな土塀の個性的な建物ながら、時間の経過とともに井の頭公園の松林となじんできた。「迷子になろうよ、いっしょに。」のキャッチコピーのとおり、来館者は館内を好きな順番で迷子になりながら見学できるようになっている。展示内容は「映画の生まれる場所」と呼ばれるアニメーションスタジオ風の展示室や、子どもたちが乗れる「ネコバス」まで多岐にわたる。見るだけでなく、体験する展示であることが、子どものみならず大人の来館者の心もつかんでいる。映像展示室「土星座」では美術館のオリジナル短編映画を上映しており、作品は時期により入れ替わる。外国人の入場者も多く、ジブリ人気の高さをうかがわせる。展示室のほかにも、入口天井に描かれた美しいフレスコ画やジブリ作品が描かれたステンドグラス、意外なところに出られる通路など、施設全体に発見がちりばめられている。まさに大人も子どもも迷子になるのが楽しい美術館である。

\口コミ ピックアップ/
ジブリ好きならぜひ行っていただきたいジブリ美術館。 チケットは毎月10日に翌月の分が販売されます。ローチケにて。 転売防止がされてからすぐに埋まってしまうことはなくなりましたが、やはり人気があり、土日に行きたいのであればすぐ手続きすることをお勧めします。 ※入場時にチケットに印刷された名前と免許証等の本人確認書類で本人確認を行うので、本人確認書類をお忘れなきよう。 個人的にオススメなのが、朝一の回に入場することですね。 入場できる時間が10時、12時、14時、16時で、1日に4回と決まっています。 時間になると追加で人が入ってくるので、10時の回が一番人が少なく、ゆっくり見て回れます。 少ないとは言ってもそれなりにはいますが。。。 あとは1度きりですが、土星座というミニシアターで15分ほどのショートムービーが見られます。 作品は月替わりなので毎月見に行きたくなるくらい、素晴らしい作品ばかりです。 とても心が洗われるすてきな場所なので、みなさまぜひ行ってみてください(^^ゞ
(行った時期:2017年3月5日)

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
住所/東京都三鷹市下連雀1-1-83

国立科学博物館

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 国立科学博物館

日本で唯一の総合科学博物館。館内には「日本館」と「地球館」の2つの常設展示場があり、「日本館」では、フタバスズキリュウの実物化石標本や忠犬ハチ公で有名なハチ公の剥製標本や南極観測犬のジロの剥製標本が展示されています。「地球館」では、世界で最も保存が良いと言われているトリケラトプスの実物化石標本や大型の哺乳類や鳥類のはく製が数多く展示されています。また、体験コーナーもあり大人も子どもも楽しむことができます。さらに、迫力の全球型シアター360なども備え、独特の浮遊感を味わうことの出来る施設もあります。

\口コミ ピックアップ/
展示数も多く、ボランティアの方がミニ体験や説明などもしてくれるので、大人はもちろんのこと、小さな子どもでもとにかく飽きずに見られます。レストランも品数が豊富で味もおいしいです。売店のお土産もちょっと変わった品々が揃っています。記念写真の撮影は、やはりお約束のシロナガスクジラの前ですね。
(行った時期:2017年7月7日)

国立科学博物館
住所/東京都台東区上野公園7-20

上野動物園

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 上野動物園

上野恩賜公園内にある東京都立の上野動物園は、1882年(明治15年)日本で初めての動物園としてが誕生し、
1972年に来園したジャイアントパンダの「カンカン」と「ランラン」は、日本中でパンダブームが起こるほどに。
敷地は東園と西園とに分かれており、14haの園内にはアジアゾウやホッキョクグマといった大型の動物から、ニシローランドゴリラやスマトラトラといった希少動物、
サルやウサギ、ペンギンといった子供も楽しめるような幅広い種類の展示に加えて、動物の生息環境を再現した展示や間近に見られる展示など様々な工夫をしています。
現在は、500種あまりの動物を飼育し、日本一の入園者数を誇る動物園です。

\口コミ ピックアップ/
パンダの赤ちゃんが生まれたことにより、ニュースで話題になっている動物園です。 地方の大きな動物園に比べると、都内にあるのでやや小さめですが、 動物は数多くいますしふれあい広場も充実しています。 歩いて疲れすぎることのない、ちょうどよい規模感の動物園です。 パンダが見られるのも貴重です★ また、近くに公園、動物園、美術館、アメ横、ショッピングなど、 動物園だけでなく近くの併設施設で楽しめるのもよいところです!
(行った時期:2017年4月8日)

上野動物園
住所/東京都台東区上野公園9-83

東京タワー大展望台

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 東京タワー大展望台

昭和33年12月24日に一般公開された、展望台を有する高さ333mの電波塔です。日本で2番目に高い建造物として親しまれているタワー。
水族館や東京ワンピースタワーといった人気テーマパーク、飲食店や東京タワーオフィシャルショップ等があり、カップルでも家族連れでも、展望台から景色を眺めるだけではなく、タワー内を楽しむことができます。
また、日没からのライトアップは夏バージョンと冬バージョンがあり、季節やイベント、プロモーションによって色の変化も!
特に土曜日の20時~22時、2時間限定のライトアップであるダイヤモンドヴェールは必見です!

\口コミ ピックアップ/
景色がよてもよいです。展望フロアには軽食ができるお店やお土産店もあります。また、足元が透明な床もあるので、多少のスリルも味わえます(^^;)
(行った時期:2017年4月)

東京タワー大展望台
住所/東京都港区芝公園4-2-8

羽田空港(東京国際空港)

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 羽田空港(東京国際空港)

平成5年(1993年)9月に新ターミナル・ビッグバードが誕生した羽田空港。平成16年(2004年)12月には東旅客ターミナルビルオープン。平成22年(2010年)10月21日、再国際化に伴い新国際線ターミナルが開業した。

\口コミ ピックアップ/
24時間営業のコンビニや吉野家があって便利。空港内に喫煙所もあるし、空港泊もしやすいです。
空港内のお花や飾りも季節ごとに変わるので面白い
(行った時期:2017年7月)

羽田空港(東京国際空港)
住所/東京都大田区羽田空港3-3-2

東京ソラマチ

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 東京ソラマチ

2012年5月に誕生した、バラエティ豊かな312店舗が集う商業施設である「東京ソラマチ」。
東京スカイツリータウン内に位置し、東京スカイツリーとともに都心と東武沿線、日本と世界とを結ぶゲートシティを目指した新しい下町のにぎわいを感じさせる作りが、
日本国内のみならず海外の観光客にも人気のスポットです。
テナント部は、レストランなどを含めて地下3階と1階から10階、30階・31階と多くの面積を誇り、
一年を通して、数多くのイベントも実施しています。
近くにはすみだ水族館やプラネタリウム、郵政博物館などもあり、数多くの観光客を賑わせています。

\口コミ ピックアップ/
比較的新しいので、施設自体もとても綺麗でした。道幅は広いのですが、お客さんがとても多いので、混んでいます。東京土産の他、スカイツリー限定商品もありました。
(行った時期:2017年2月)

東京ソラマチ
住所/東京都墨田区押上一丁目1番2号

サンシャイン水族館

No image

出典:じゃらん 観光ガイド サンシャイン水族館

「サンシャイン水族館」は“天空のオアシス”をコンセプトに掲げています。
こどもから大人まで年齢を問わない水族館の魅力である、多種多様な生き物の生命の営みを見せること、アミューズメント機能としてのエンタテインメント性などは維持しつつ、全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供する、 “大人にも満足していただける”水族館です。

\口コミ ピックアップ/
関東方面に旅行の為空飛ぶペンギンが見たくてよりました。
混むのか覚悟していましたが、午前中の早い時間に並んだので思ったより時間がかからずに
見ました。
ペンギンやっぱり可愛いです。またみたいです。癒やされてかえってきました
(行った時期:2017年7月23日)

サンシャイン水族館
住所/東京都豊島区東池袋3-1-3

築地場外市場

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 築地場外市場

生鮮食品だけでなく、飲食関係の商品を扱う店なども立ち並び、一般客も自由に買い物を楽しめる。飲食店も豊富で、新鮮なネタをお手頃価格で味わえる寿司店をはじめ、洋食店やラーメン店などもあり、場外市場全体では約400店舗が軒を連ねる。

詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/
近い将来に築地市場は豊洲への移転が決定しています。しかし場外市場は移転しないことが決まっています。新鮮な魚介類を求めて日本中から多くの人が訪れますが今や世界中から観光客が訪れる場所が築地場外市場なんですよね。
(行った時期:2017年7月11日)

築地場外市場
住所/東京都中央区築地

表参道

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 表参道

青山通りから神宮橋までの緩やかな傾斜の大通り。区の木にもなっているケヤキ並木は,表参道がつくられた翌年(大正9年)に植樹されたもので,戦災で多くが焼け,昭和23年から24年にかけて補植され,現在の姿となっている。多くのブティックやアパレル店が軒を並べ,休日には多くの若者が集まる。

\口コミ ピックアップ/
表参道はラグジュアリーショップや大型店舗が立ち並んでいますが 少し裏道に入ると小さい個性的なお店が見つかります。人気のカフェで一休みするのも楽しみです。
(行った時期:2017年6月)

表参道
住所/東京都渋谷区神宮前4~5丁目

東京都葛西臨海水族園

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 東京都葛西臨海水族園

東京都江戸川区にある、1989年に開園した「葛西臨海水族園」。
本館と淡水生物館とに分かれており、建築面積11129平方メートル、総水量3,160トンにも及びます。
大きな特徴としては、地上30.7メートルにもなる大きなガラスドーム。この下では、2,200トンものドーナツ型大水槽「大洋の航海者」で群泳するクロマグロを見ることができます。
また、世界の海に生息する魚や生物が展示されている「世界の海」や国内最大級のペンギン展示場など、合わせて600種を超える魚や生物が飼育・展示されています。
他にも、「ガイドツアー」も人気で、専門の解説員と一緒に館内を巡りながら話を聞けるのは魅力のひとつです。

\口コミ ピックアップ/
葛西臨海公園のなかにある水族館。サメなど大きな魚から、イワシの群れなど小さな魚まで、数多くの種類の魚を見ることができます。世界各地の海を再現した水槽もあり、南極や北極の水槽もありました。東京の海をテーマにしたエリアもありました。
(行った時期:2016年10月)

東京都葛西臨海水族園
住所/東京都江戸川区臨海町6-2-3

国立国会図書館

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 国立国会図書館

日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存し、法定納本図書館としては日本唯一の存在である「国立国会図書館」。
東京都千代田区永田町にあり、日本の国会議員の調査や研究、行政ならびに日本国民のために奉仕する図書館です。
国民に知る自由を保障し、健全な民主社会をはぐくむ礎となるようにとの理由から、
「国立国会図書館は、真理がわれらを自由にするという確信に立つて憲法の誓約する日本の民主化と世界平和とに寄与することを使命としてここに設立される」という理念に基づいて設立されました。
2013年時点では蔵書数40,286,843点、貸出数53,903点、来館者数670,246人を誇ります。

\口コミ ピックアップ/
デジタル化されていなくて手に入らない、高級な本の中身を確認したいならここに来るしかありません。国内最大の書籍数を誇ります。
(行った時期:2017年5月)

国立国会図書館
住所/東京都千代田区永田町1-10-1

アメ横

No image

出典:じゃらん 観光ガイド アメ横

JR上野駅から御徒町駅までの区間に食品・菓子・宝石・化粧品・生活雑貨・ブランド品などなどのお店がずらりと軒を並べている。良品を安く買おうと思ったら、根気よく探せば何か掘り出し物を見つけられるスポットだ。この区間は迷路のように小さなお店が連なっているので、迷わないように注意したい。

探せば何か見つかるショッピングのメッカ

\口コミ ピックアップ/
食べ歩きはもちろん、見ているだけでも楽しい通りです。呼び込みをしていたケバブ屋さんに寄りましたが美味しかったです!サービスで大盛りにして頂きました。
(行った時期:2017年7月)

アメ横
住所/東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内

アクアシティお台場

No image

出典:じゃらん 観光ガイド アクアシティお台場

地中海の街並をイメージしたパステルカラーの外観がひときわ目立つ、フジテレビ正面に立つショッピングモール。ファッション、コスメ、アクセサリー、雑貨、インテリア等、約120店舗が集まっている。特に約50店舗あるレストランが充実。なかには深夜営業の店もあるので、お台場の夜をゆっくり満喫したい。

リゾート気分でゆったり優雅にお買い物

\口コミ ピックアップ/
昼間もいいですが、やっぱりレインボーブリッジや東京タワーがライトアップされた夜景がいいですね。商業施設もあって時間を有意義に使えますね。
(行った時期:2017年7月)

アクアシティお台場
住所/東京都港区台場1-7-1

VenusFort

No image

出典:じゃらん 観光ガイド VenusFort

お台場の代名詞ともいえるテーマパーク型ショッピングモール。中世のヨーロッパの街並みを再現した館内の天井には、昼、夕方、夜と表情を変える空が広がる。約180店舗のショップやレストラン、カジノを楽しめるアミューズメント施設が揃う館内には、買い物客をサポートするアテンダントクルーもいる。

お台場を代表する一大ショッピングモール

\口コミ ピックアップ/
お買い物お台場でするならここだと思います。
まるで中世ヨーロッパに迷い込んだような街並で驚いてしまいました。たくさんお店があってショッピングのしがいがあります。
(行った時期:2017年6月)

VenusFort
住所/東京都江東区青海1 パレットタウン内

奥多摩フィッシングセンター

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 奥多摩フィッシングセンター

大正2年6月、石川千代松博士により、琵琶湖小鮎が日本で最初に放流されました。一般餌釣場、ルアー・フライ釣場、団体釣場 3つの釣場で釣りを満喫できます。

\口コミ ピックアップ/
魚が釣れるかは本人次第ですが
都会には絶対にない雰囲気が好きです。本当に東京都!?
と思うくらいです。
(行った時期:2015年7月)

奥多摩フィッシングセンター
住所/東京都青梅市御岳2-333

アクアパーク品川

No image

出典:じゃらん 観光ガイド アクアパーク品川

開業から10年。品川のエキマエ水族館が、生まれ変わりました。
音と光と生きものたちがコラボした、かつてないエンターテイメントが集う場所。その名も、アクアパーク品川。2015年7月10日グランドオープン!(品川駅からたったの徒歩2分)

ドルフィンパフォーマンス、ふれあいプラン(有料)、ミニパフォーマンス、フィーディングタイムなど見どころ盛りだくさん!

\口コミ ピックアップ/
品川駅すぐで、こんな規模の水族館があるとは。 イルカショーもあるし水槽も多彩、映像とのコラボも工夫がされている。 季節もののイベントもよくやってて、遅くまでやってるので仕事帰りにも寄れる。 なにより年パスが安い! 2回以上いけばもととれちゃう。 デバスズメダイに会いによく行きます~ 年パスは顔写真付きなんで貸し出せませんよ!
(行った時期:2015年6月27日)

アクアパーク品川
住所/東京都港区高輪4-10-30

渋谷ヒカリエ

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 渋谷ヒカリエ

東急文化会館跡地に建てられた、地上34階地下4階の高層複合施設。
東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線の渋谷駅と地下で直結しており利便性が高く、渋谷の街全体、また周辺地域の賑わいを創出しています。
11階にはミュージカル劇場である東急シアターオーブを、6.7階には渋谷エリア最大級26店舗の飲食フロアを、地下3階から5階までは雑貨店等様々なショップを有し、幅広い年齢の方が、待ち合わせから1日の終わりまで楽しむことができます。
オフィス・商業施設・劇場をはじめとする文化施設・駅への連絡口と多様な機能を持ち、人と物のコミュニケーションを生み出す渋谷の街のシンボルです。

\口コミ ピックアップ/
空いた時間に少しの時間立ち寄りました。オシャレなショップがたくさん。雑貨が多かったように思います。短時間でも十分ショッピングできました。
(行った時期:2016年9月)

渋谷ヒカリエ
住所/東京都渋谷区渋谷2-21-1

東京お台場 大江戸温泉物語

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 東京お台場 大江戸温泉物語

日帰り天然温泉、地下1400mより湧く天然温泉テーマパーク。9種類のオリジナル浴衣からお好きな柄が選べます。浴衣を着て江戸時代を体験しよう。江戸の下町の賑わいを再現した「広小路」や江戸前の味を楽しめる「八百八町」、エステ・リラクゼーション・あかすりなど至福の時間で癒し指数200%「美楽園」。

\口コミ ピックアップ/
館内は何種類かから選べる浴衣に着替えて過ごします♪バーコードを渡され、お金のやり取りはほぼ全てそれでできるので財布レス。施設内は縁日みたいになってて楽しいです。あまり時間がないけど、ちょっと旅行気分を味わいたいときに訪れています♪
(行った時期:2016年10月30日)

東京お台場 大江戸温泉物語
住所/東京都江東区青海2丁目6番3号

御岳山

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 御岳山

東京都青梅市にある御岳山は標高929mで、古くから山岳信仰の対象として親しまれ、
山上には武蔵御嶽神社が祭られています。
その武蔵御嶽神社へと続く参道には、天然記念物の神代ケヤキとともに、数十件の宿坊やビジターセンターなどもあり、元旦には多くの参拝客が初日の出を見に訪れます。
観光地としては、ロックガーデンをはじめ、日の出山からのハイキングコースには喫茶店やギャラリーもあり、家族みんなで出かけることができるスポットとしても人気。
また、夏には5万株ものレンゲショウマの花が咲き、自然豊かな一面も見せ、ムササビなどの小動物もよく観察されていることから、
土産物屋の商品にそのモチーフが使われています。

\口コミ ピックアップ/
数年前から何度も訪れている霊山です。毎回宿坊で泊るのも楽しみの一つです。今年2017年は12年に一度の式年大祭で5月末までご開帳が毎日開催されているので、是非ご参拝をお奨めいたします。
(行った時期:2017年4月)

御岳山
住所/東京都青梅市御岳山

国立西洋美術館

No image

出典:じゃらん 観光ガイド 国立西洋美術館

昭和34年(1959)に設立。実業家松方幸次郎氏のコレクション、19世紀~20世紀前半の絵画、彫刻を中心に展示している。クールベ・モネ・ルノワールなどフランス印象派の作品や、ロダンの「考える人」「地獄の門」などの彫刻など。昭和54年には新館もオープンし、レンブラントの作品が展示されている。なお、本館はフランスの建築家ル・コルビュジエによって設計されたものである。

\口コミ ピックアップ/
上野といえば博物館、美術館。芸術に触れることが出来る素敵なエリア。駅を降りて飛び込んでくるのは素敵な建物、それが国立西洋美術館です。何時間いても飽きない空間です。周りにいくつもある、美術館、博物館めぐりのスタートに最適です。
(行った時期:2017年7月)

国立西洋美術館
住所/東京都台東区上野公園7番7号

※この記事は2017年8月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【奈良】毎朝危険運転で目撃されるという車がヤバい。。道交法を完全無視
【ポップな心霊論】「霊感なくても、野生の勘は信じるべき」
GACKTが「ブランド志向の若い女性」をバッサリ! その理由に共感の声
なんだこいつ! 美容師が激怒したもう来ないでほしい迷惑客
  • このエントリーをはてなブックマークに追加