《彼氏とケンカ・マンネリ》恋の悩みは「他人と場所の力」を使って乗り越えよう!

《彼氏とケンカ・マンネリ》恋の悩みは「他人と場所の力」を使って乗り越えよう!

  • ハウコレ
  • 更新日:2019/01/12
No image

あなたは恋の問題にぶち当たったとき、まず最初に何を考えますか?

グーグルで検索する?それとも恋愛指南本を読んで勉強して、自力で解決する?

もちろんそれも悪いことではありませんが、恋に悩んだときには「他人と場所の力」をうまく利用したほうがいろいろとうまくいきますよ。

ほとんどの人が使っていない他力・場力とは?

他力(他人の力)とは「自分以外の誰か(何か)の協力を得ること」、場力(場所の力)とは「その場の力を利用すること」を指します。

例えば新しい出会いを求めるとき。

【自力】マッチングアプリなどを使う

【他力】友達から紹介してもらう

【場力】パーティーやイベントに参加する

このように分けることができます。

そして、それぞれの力の威力は、自力:他力:場力で1:10:100ぐらいの違いがあります。

他力と場力は自力よりもずっとインパクトがある

まずは人から紹介されて出会う「他力」の場合。このケースだと、紹介してくれる人の信用を借りることができますし、「あの子はこんなところがいいところなの」と事前にPRをしてもらうこともできます。

これによって初めましてで会う時の印象が、紹介を挟まずに会った時と比べて、全然違ったものになります。

また場力が働くことで有名なのはゲレンデです。世の中には「そこにいるだけで魅力的に見える」場所がいくつか存在します。

向き不向きはありますが、ナイトプールやクラブは男女ともに警戒心の薄れる場なので通常よりも出会いやすい場所だと言えるでしょう。

このように、他力や場力を上手に使うと自力の何倍もの効果を作り出すことができるのです。

他力を上手に使えると、彼の気持ちを動かせる

例えばあなたと彼が喧嘩したとして、「どう考えても彼のほうが先に謝るべきだけど、彼はプライドが邪魔をして素直になれない」といった状況の時。

自力で解決するとしたら、あなたから先に謝るということも可能ですが、それで彼が反省をしてくれなかったら嫌ですよね?

そういう時は、彼が話を聞き入れそうな友達や先輩に、喧嘩したことを相談してみましょう。

もしかしたら今度彼に会ったときに「喧嘩したんだって?話聞いたけどお前から謝ったほうがいいんじゃないか?」と言ってくれるかもしれません。

その人と信頼関係が築けているなら、彼にそう言ってもらえるように頼んでもいいでしょう。

関係のない第三者から間接的に言ってもらったほうが、当事者に直接言われるよりも、よっぽど素直に受け入れやすくなるのです。

マンネリ化の解消には場力が有効

セックスレスが続いているカップルに向けて、マンネリ化を解消するためにコスプレ着用ができるホテルなどで非日常を演出しよう、といったアドバイスがよくされるのも、場力の力が大きく働くためです。

セックスのマンネリ化だけではなく、デートのマンネリ化なども「二人が普段行かないお化け屋敷」「夜景の綺麗な温泉宿」などといった、場の力を利用することで改善できることがよくあります。

他力と場力の掛け合わせで、恋愛がテーマのトークイベントやセミナーに一緒に参加する、というのもいいですよね。

そこで講師から「彼女を大事にできる男はカッコいい」と言われれば、彼氏の方で「もうちょっと彼女との関わり方を考えてみようか」という気にもなるというものです。

周囲の力を上手に使って、恋を加速させよう

恋愛がうまくいかない人に共通していること、それは「自分だけで解決しようとすること」です。

自分一人だけでできることなんてこれっぽっちもありません。

人の力、場所の力を上手に取り入れて、自分一人では実現できないことを実現することを覚えると、人生がハードモードからノーマルモードに難易度がぐっと下がります。

もし次に恋愛の問題を抱えた時は、他力と場力を意識してみてくださいね。(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
清水あいり、男を惑わす「関西弁あいうえお」にくりぃむ上田興奮 「あかん状態になる」
男性がHしたくなる瞬間はいつ!?行動から見抜く方法を伝授
キスの仕方から見える男性心理7つ│本命と遊びの違いもチェック!
2019年最強恋愛運勢占いランキング発表 12星座で最高のモテ運を持っているのは?
電車で脚を広げて座る男性に批判殺到 男女のスペース差に「なぜ閉じて譲らないのか」「男性専用車両を」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加