犬舎を見学する際のマナーや注意点とは

犬舎を見学する際のマナーや注意点とは

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2017/12/09
No image

犬舎を見学する際のマナーや注意点

No image

犬を飼おうと決めたとき、まずは犬に関する知識を身に付けておく必要があると思います。細かすぎるくらいに知る必要はありませんが、犬を飼う上で必ず知っておくべきことがあります。

「こんなことも知らないで犬を飼おうとしているの?」なんて驚くことが私にもありますし、ブリーダーさんなら尚更のことだと思いますし、「こんな人に大切な仔犬を譲ることはできない」と思わせてしまうかもしれません。

ブリーダーさんの指示に従いましょう!

No image

仔犬の可愛さにばかり気持ちが向かってしまい、ただ仔犬を触って抱っこして遊んで、ブリーダーさんの話が耳に入らない人もいるようです。

疑問に思うこと・不安に思うことを聞く

ブリーダーさんの話をしっかり聞き、疑問に思うことや不安に思うことは質問し、仔犬とだけではなく、ブリーダーさんとのコミュニケーションもしっかりとるようにしましょう。

ブリーダーさんにとって可愛い大切な我が子を譲るのですから、ただ仔犬が可愛いというだけで話も聞いてくれず、疑問や関心さえも持ってくれない人は信頼できないですよね。

見学する前に予約をする

見学する前に必ず連絡をし、見学しても良い日時を確認しましょう。突然見学に行っても良い犬舎もありますが、連絡をしておく方がお互い気持ち良いですよね。

犬やブリーダーさんへの配慮

No image

犬舎に関すること、ブリーダーさんに関すること、親犬に関すること、仔犬の健康状態に関することなど、知りたいことはたくさんあると思います。細かくチェックしたい気持ちもよくわかります。

全ての希望に対応できるわけではない

しかし、全ての希望に対応してもらうことができるわけではありませんし、わがままが通ることもありません。犬はアクセサリーではなく「命」なのですから。

子犬が寝ている時は遠慮する

訪問する時間やタイミングによっては、仔犬が眠くなってしまうことがあります。眠っている仔犬を無理やり起こしてまで会わせるようなことはしません。

母犬の体調も配慮する

親犬と会ってみたいという人も多いですが、健康状態によっては会えないこともあります。産後は痩せ細ってしまう親犬もいますし、被毛にツヤがなかったり、見た目に悪い状態である場合もあり、そのことを理解することができない人には見せることはできないですよね。

同じ日に他の犬舎を訪問しない

ワクチンを接種する前の仔犬は感染症のリスクがとても高いです。他の犬舎やペットショップなどに立ち寄ることで、感染症を持ち込んでしまう可能性があります。

ペットショップで手を消毒してくださいと言われた経験のある人もいらっしゃると思いますが、衛生面にはとくに注意が必要なのです。

ワクチンを接種する前の仔犬だけではなく、産後のデリケートな親犬のためにも、一日に見学する犬舎はひとつにして欲しいと思います。

ブリーダーとの信頼関係を築く

No image

犬舎を見学し、実際に仔犬を見てから購入したい場合、仔犬の姿を見ることだけではなく、ブリーダーさんとのコミュニケーションや信頼関係を築くことも大切なことだと思います。

最近では、ブリーダーさんや仔犬と直接会うことなく、インターネットで仔犬の写真や動画を見て購入してしまう人もいらっしゃるようなのですが、トラブルが起きてしまう原因となっています。

心から犬を愛し大切に思う優良なブリーダーさんであれば、直接会うことなく仔犬を販売してしまうことは決してありません。仔犬に関する情報を提供しますし、飼い主さんになる相手の情報だって知りたいでしょう。

仔犬を販売するだけではなく、しつけなどのアドバイスをしてくれたり、相談にのってくれたり、販売後もフォローしてくれます。

インターネットで写真や動画を見て仔犬を選ぶ場合も、犬舎を見学し、仔犬やブリーダーさんに直接会ってコミュニケーションをとるべきだと思います。

まとめ

No image

とくに注意して欲しいなと思うことをご紹介しました。ブリーダーさんとのコミュニケーションをしっかりとることで、仔犬に関するたくさんの情報を得ることができますし、その後のフォローもしてもらうことができます。

犬と初めて暮らすとき、考えてもみなかったことがたくさん起きます。イメージしていた通りになることなんてほとんどないですし、困り事も多いです。

そんなことから簡単に手離してしまう人が多いのではないでしょうか。ブリーダーさんとの信頼関係を築くことができれば、犬もずっと幸せに暮らすことができるんです。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

子犬の体に優しい購入方法

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Sarang

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ローラの人間離れした究極ボディが凄い!あの新CMが解禁!
LINE“送信取消”は全然ダメ!誤爆を防ぐにはむしろこの設定
東京のベンチが「意地悪過ぎる」座ることも許されない!と話題に!実は...
もし私が10歳の日本人なら...世界的投資家の「驚愕の問いと答え」
「億トレーダー」が信頼する確実な情報源
  • このエントリーをはてなブックマークに追加