久保田利伸30年間コラボを凝縮、ベストに国内外豪華ゲスト

久保田利伸30年間コラボを凝縮、ベストに国内外豪華ゲスト

  • ナタリー
  • 更新日:2016/10/18

久保田利伸のデビュー30周年を記念して、初のコラボーレーションベストアルバム「THE BADDEST~Collaboration~」が11月23日にリリースされることが決定した。

No image

きれいな写真をもっと見る(全2枚)

このアルバムは日本語詞編のDISC 1と英語詞編のDISC 2による2枚組で、選りすぐりの全30曲を収録。コラボ相手として日本国内からはKREVAMISIAEXILEATSUSHI、JUJU小泉今日子ら、海外からはThe Roots、Mos Def、ラファエル・サディーク(Tony! Toni! Tone!)、ナイル・ロジャース、キャロン・ウィーラーなど、そうそうたるアーティストが名を連ね、日本R&B界のパイオニアとして歩んできた久保田ならではの作品に仕上がっている。

さらに初収録の新曲として、AIをゲストに迎えたファンキーなバウンスチューン「Soul 2 Soul feat.AI」がDISC 1に、Musiq Soulchildとコラボしたカバー曲「SUKIYAKI ~Ue wo muite arukou~」がDISC 2に収められる。

今作について、久保田自身は「プロとしての30年間はいろんな人との出会いや交わりの上に成り立っていると思います。スタッフ、音楽仲間、ファンの皆さんなどなど……。そこで、このタイミングで感謝を込めて人と人というところに焦点をあて、この30年間、日米でやってきたコラボレーションを新曲たちを含め、1作に編み上げてみました。相手がいるからこそ生まれる特別な歌声達のオンパレードです」とコメントを寄せた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
星野源「恋」、レコチョクランキングで2ヵ月連続1位を獲得!
BRAHMAN、新曲「守破離」のMVはスマホ向け3分割!?
西野カナ「日本有線大賞」受賞、7回目にして初栄冠
乃木坂46たまアリでバースデーライブ3DAYS、初日は橋本奈々未の卒業公演に
レディー・ガガ×SMAP、3度目の共演が「スマスマ」で実現!「ビストロSMAP」に和装で来店したガガがオーダーしたのは......
  • このエントリーをはてなブックマークに追加