『ポケモン』のチリちゃんだけじゃない! 思わず心奪われる“イケメンすぎる”女性キャラたち

『ポケモン』のチリちゃんだけじゃない! 思わず心奪われる“イケメンすぎる”女性キャラたち

  • ふたまん+
  • 更新日:2023/01/25
No image

フェアベルコミックス『ベルサイユのばら』第9巻(フェアベル)

2022年末、ゲーム「ポケモン」シリーズの最新作『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』に登場した、イケメン女子“チリちゃん”が話題になった。ツイッターでトレンド入りもしたため、ゲーム本編をプレイしていなくてもなんとなく知っているという方も多いだろう。

関連:■【写真】麗しい…福山雅治に高橋愛も『ベルばら』オスカルのコスプレにうっとり…■

思えば、漫画やアニメには彼女のような“イケメンすぎる”女性キャラが登場することが多々ある。今回はそんなイケメン女子をピックアップし、彼女たちの魅力について紹介していきたい。

まずはじめに紹介したいのが、池田理代子氏による『ベルサイユのばら』の主人公のひとりであるオスカルだ。彼女はフランス王家を守る名家・ジャルジェ伯爵家に生まれ、男性として育てられた女性である。

豊かな金髪とダークブルーの瞳、凜々しい雰囲気が魅力的なオスカルは、美しさにかっこ良さ、高貴さなどありとあらゆる魅力を兼ね備えている。

オスカルはフィクションにおける“男装の麗人”の代表格といえるキャラで、のちの漫画やアニメに与えた影響も非常に大きい。数多くの読者から熱烈に愛された存在でもあり、作中でその死が描かれた後には、なんと実際に葬儀がおこなわれたという……。

『ベルばら』という作品そのもの、そして“オスカル様”がいかに社会に大きな影響を与えたかがよくわかるエピソードだ。

タイプはかなり違うが、高橋留美子氏の『うる星やつら』に登場する藤波竜之介も男性として育てられてきた。

竜之介本人は男扱いを嫌がっているのだが、見た目はイケメン男子生徒そのものなうえ、一人称は「おれ」で口調も行動も荒々しい。また、一見乱暴者でも曲がったことが大嫌いで根が優しいので、女子生徒から非常にモテてしまう。バレンタインデーにモテ男の面堂の3倍ものチョコレートをもらっている描写もあり、クラスの男子生徒からは羨望と嫉妬の眼差しを浴びていた。

女の子らしくなることに憧れる竜之介だが、本人がかっこ良すぎるうえ周りの反応がこうだと道のりは険しそうである。

イケメンな女性キャラと言われれば、武内直子氏による『美少女戦士セーラームーン』の天王はるかも忘れてはならない。パートナーの海王みちるとの関係性も含め、根強い人気を誇るキャラクターである。

はるかは原作と『美少女戦士セーラームーンCrystal』では、男性と女性の身体を使い分けることができるが、旧アニメでは男装の麗人という設定だ。いずれにせよ、イケメンなのは間違いない。

美しく凛とした顔立ちとスラッとした体型の持ち主であるはるかは、運動神経抜群でプロのレーサーとして活躍するほか、あらゆるスポーツに通じている。

「男とか女とか そんなにたいせつなコト?」という名台詞からわかるとおり、性別にとらわれない魅力を持っているところも素敵だ。少女時代に彼女と出会い、初恋を奪われてしまった方も少なくないことだろう。

■ジャンプ作品にも登場する“イケメンすぎる”女性キャラ

週刊少年ジャンプ』(集英社)の作品にも、この手のキャラはしばしば登場する。たとえば空知英秋氏の『銀魂』に登場する柳生九兵衛は、オスカルや竜之介と同じく家庭の事情で男性として生きてきたキャラである。

九兵衛は幼なじみのお妙のことが大好きで、彼女を護るためならなんでもする。左目に眼帯をつけているのだが、これも幼少期に彼女のために借金取りに立ち向かった際に負った怪我によるものだ。

登場当初はシリアスなキャラだったためキリッとしていたが、話が進むにつれ天然なところや可愛らしい一面も目立つように。そのギャップもまた魅力的である。

また、古味直志氏による『ニセコイ』の鶫誠士郎も普段は男装している女子。ヒロイン・千棘の父がトップに立つギャングの構成員で、千棘の幼なじみ兼ボディガードである。彼女のことを心から敬愛しており、いわばお姫様と執事のような関係だ。

ちなみに鶫本人は男として振る舞っているつもりはまったくなく、男装も基本的には“動きやすい”という理由から。誠士郎という名前については、名付け親が勘違いしたせいでこんなことになってしまったそう……。

初登場時は精悍な顔つきで登場し、キラキラが描きこまれるなどイケメンっぷりが強調されていた鶫。しかし彼女は本作のヒロインのひとりでもあるため、次第に可愛らしい要素が前面に出されるようになっていく。初期と中盤以降を見比べてみると、心なしか顔立ちも変わっているような……?

圧倒的な存在感で周りの人間を虜にしていくイケメン女子たち。凛々しくかっこよく、そしてときに可愛らしい表情もみせる彼女たちは、一度クセになるともう戻れない魅力に溢れている。

■【写真】麗しい…福山雅治に高橋愛も『ベルばら』オスカルのコスプレにうっとり…■

すがり

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加