「よく知らない人」と向き合うために、勇気をくれる1冊。

「よく知らない人」と向き合うために、勇気をくれる1冊。

  • フィガロジャポン
  • 更新日:2022/01/15

書物からもらったメッセージで生き方や価値観が変わることもある。クリエイター32人が、いま読み直したい本、薦めたい本とは?

茂木健一郎

脳科学者

人と向き合うための、ほんの少しの勇気をくれる。 ↓

『トーキング・トゥ・ストレンジャーズ「よく知らない人」について私たちが知っておくべきこと』

No image

マルコム・グラッドウェル著 濱野大道訳 光文社刊 ¥1,980

「数々の国際的ベストセラーを出してきた著者による、“他者”とは何かということについての魂を震撼させる作品。他人がこんな気持ちだとか、こういう感情を持っていると決めつけることがいかに間違っているか、衝撃的な事例で解説する。いまの時代、新しい自分になるために必要なのは、簡単にはわからないかもしれないけど、新しい世界をもたらしてくれる“よく知らない人”。家族、友人、恋人から、会社の同僚、取引先、そしてネットで出会う人たちまで、自分が知らないものを持っている人と向き合うための、ほんの少しの勇気を与えてくれる本です」。全米で150万部も売り上げたベストセラー。

Kenichiro Mogi/脳と心の関係を研究し、多才に活躍。近著に『脳科学者が教える 最高の選択 あなたは、AIよりスゴイ決断ができる! 』(徳間書店刊)。

*「フィガロジャポン」2021年11月号より抜粋

フィガロジャポン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加