業務スーパーマニア考案の「絶品業スーレシピ」5選!【大人のポテサラ・なすトロ生姜焼き・バームクーヘン】

業務スーパーマニア考案の「絶品業スーレシピ」5選!【大人のポテサラ・なすトロ生姜焼き・バームクーヘン】

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/05/04

今年、47都道府県全てに進出という「全国制覇」を成し遂げた業務スーパー。とにかく安くて大容量、しかもおいしいと評判の食品が揃っているだけに、「業スーマニア」を名乗るほど、どハマりしている人も多いはず。

サイゾーウーマンが誇る「業スーマニア」といえば、俳優の布川隼汰さん。「節約」と「料理」をこよなく愛する布川さんは現在、「布川隼汰が『業務用スーパーで100円レシピ』作ってみた!」というお料理連載を、毎週木曜日に連載している。

引っ越し先を決める際にも、「業スーが近くにあるから」を理由にするほど、業スー愛の強い布川さん。今回は、これまで考案した業スーレシピの中から、特にオススメしたいという5つの料理をピックアップしてもらった。業スー初心者も、ヘビーユーザーも、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。

【ホットプレートで簡単! バウムクーヘン】

(材料)
ホットケーキミックス……100g 30円
調整豆乳……100g 14円
砂糖……30g 3円
卵の黄身……1個 10円
なめらかママソフト(マーガリン)……20g 5円
サラダ油……適量 1円

合計63円

1.ママソフトはレンジで加熱し溶かし、卵→豆乳→砂糖→ホットケーキミックス→ママソフトの順で混ぜていく。
2.キッチンペーパーを細く丸め、その上からアルミホイルを巻いて芯を作る(その表面に軽く油を塗っておく)。
3.プレートに油を敷き、生地をお玉1杯ずつ広げて焼いていく
4.表面がブクブクしてきたら芯を乗せて巻く。 巻けたら取り出して生地を焼いてまた巻く……を繰り返して、冷蔵庫で冷やせば完成!

◎ワンポイント
・巻いた後は、軽く焦げ目がつくくらいまでしっかり転がしながら焼きましょう!
・生地を流し込む時、あまり温度が高いとすぐ固まってしまうので、弱火で!
◎感想
いや、僕も最初は本当にできるのかなと疑いました。 テーブルの上でバウムクーヘンなんて。でも、できるんです! しかもとっても安く!! 焼いてコロコロ転がす作業も無心になれて、病みつきになります(笑)。味もしっかり本格的なバウムクーヘン! 抹茶の粉を入れたり、溶かした砂糖をかけたりしたら、いろいろアレンジもできそう……! お菓子作りって楽しいね。

(材料)
じゃがいも……3個(250g) 50円
人参……1/4本 10円
卵……1個 10円
かっぱ漬け……20g 4円
マヨネーズ……大さじ3 10円
黒胡椒……3g 8円
レモン果汁……適量 1円
塩……少々 1円

合計94円(1人前47円)

1.じゃがいもと人参を600wで5分チン
2.人参はスライス、じゃがいもと茹で卵は潰して、 調味料を含めた全ての材料を混ぜ合わせる

◎ワンポイント
・じゃがいもの皮は、丸ごとレンチンした後、キッチンペーパー  などで包んで剥くと一気に取れます!
・まろやかなポテサラが好きな方は、【豆乳を大さじ1〜2】 入れるとGOOD!
◎感想
節酒してる方がいらっしゃいましたらすみません。 ビール促進料理研究家の布川です。胡椒の刺激、そこに香るレモンの爽やかな酸味…… じゃがいもとマヨネーズのコクに負けず、 しっかりアクセントが主張してきて、つい左手がビールに……!! そこに加勢するかっぱ漬けの食感もたまりません。これはいいメニューがのできたと大満足!!

No image

(材料)
☆キムチ……36g 12円
☆納豆……1/2パック 6円
☆茹でたもやし……60g 6円
☆チェダーチーズ……15g 12円
☆笹切りしたネギ……1/4本分  8円
☆ごま油……大さじ1/2 2円
☆鶏だしの素……大さじ1/2 1円
春巻きの皮…3枚 27円
韓国海苔…1枚 2円

合計76円

1.☆の具材を全部ボウルに入れて混ぜる
2.春巻きの皮に韓国海苔をのせた後、さらに具材のせて包む
3.180℃の油で表面がカリッとするまで揚げたら完成!

◎ワンポイント
・春巻きの包み方は、ネットにわかりやす〜くたくさん載ってるので参考に(手抜きですみません)!
・中の具材にもよりますが、 今回はそこまで火を通しすぎなくていいので揚げすぎに注意です!
・中のチーズが出てきてしまっても焦らずに。破れた面を上にして低温でゆっくり揚げましょう。
◎感想
納豆、キムチ、チーズ。発酵のレジェンドたちが合わさったら、おいしくないわけがない。具材は基本混ぜるだけなので簡単に、包むのが面倒な方は飛ばしてください(笑)! 音楽流しながらやるといいですよ! 個人差もありますが、大体4本くらいで結構おなかが膨れてきます。春巻きの皮はたいてい10枚で売ってるので、ご家庭によって本数は変えてみてください!

1本あたりの量も記しておきますね!

キムチ12g/納豆6分の1パック/もやし20g/韓国海苔1枚/チーズ5g/ごま油小さじ2分の1/ねぎ3cm/春巻きの皮1枚

(材料)
揚げなす乱切り……150g 50円
豚ミンチ……40g 25円

●姜葱醤……小さじ1 3円
●めんつゆ……大さじ2 4円
●砂糖……小さじ1/2 1円

味ねぎ……少々 1円
ごま……少々 1円

合計85円

1.なすを500wのレンジで3分ほど加熱する。その間に●の調味料を合わせておく。
2.油を敷いたフライパンで豚ミンチを炒め、色が変わったらなすを投入、そして●の調味料を入れてサッと炒めたら完成!

◎ワンポイント
・なすはフライパンでサッと炒めるだけで済むように、レンジでしっかり温めておく!
◎感想
はい来ました。月に一回でる会心の出来。早い、うまい、ラクの三拍子料理です。さすがテレビで紹介されただけのことはある「揚げなす乱切り」。レンジで強めに加熱してから、さらにフライパンで炒めてるのに、ぺちゃんこにならない! トロッとしつつ、身崩れしない程度の程よい歯応えを保っている! そして業スー人気商品、姜葱醤との相性も最高。味付けが簡単なのもイイ!!

(材料)
生米……100g 28円
シーフードミックス……氷衣あり50g 36円
トマト缶……75g 11円
玉ねぎ……1/4個 8円
干しエビ……1g 3円
水……450cc

☆かっぱ漬け……20g 4円
☆ガーリックスライス……適量 約1円
☆レモン汁……適量 約1円
☆パセリ……少々 約1円

●塩……小さじ1/2 約0.5円
●コンソメの素……小さじ1/2 約2円

合計95.5円

1.みじん切りした玉ねぎとシーフードミックス、干しエビ、トマト缶をオリーブオイルで中弱火で炒める
2.水を入れ強火で沸騰させた後、シーフードの具を取り出す
3.生米をと●の調味料を入れて弱火で15分程煮詰める(フタはせず)
4.水分がなくなったら強火にしておこげを作り、2で取り出したシーフードの具と☆をトッピングして完成!

◎ワンポイント
・水分がなくなったタイミングで一度お米を食べてみて、まだ固かったらお水を100mlずつ足して調整しましょう!
・フタをしないことでスープの旨味を凝縮! 本場はそうするらしいですよ〜
・お米は洗わずでOK!
◎感想
これ、お米を炊かなくていいのがポイントです。疲れて帰ってきて「ご飯炊けてなかった!」って時に「どうせ炊く時間かかるなら、めちゃうまいパエリア作ったれ!」とポジティブ思考に変えちゃいましょう! 凝縮された魚介の旨味、そしてかっぱ漬けの塩味がナイスなアクセントを演出します。正直、具材はなんでもアリなのもパエリアの魅力!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加