「ダイエットは運動+食事」は間違い!?︎ タテ線の入ったお腹を目指す腹筋トレーニング4種目

「ダイエットは運動+食事」は間違い!?︎ タテ線の入ったお腹を目指す腹筋トレーニング4種目

  • FYTTE
  • 更新日:2022/08/06
No image

水着が似合う引き締まった腹筋の“タテ線”を目指す7月の「Fan!Fun!FYTTE」ボディメイク部。最終回となる今回も、パーソナルトレーナーの八木知美先生をお招きして、腹筋の引き締めに効果的な4種目のトレーニングを行なっていきます。ダイエットを成功させる“運動と食事”についてもお話しいただきました。それでは第4回目のレッスンの様子をレポートしていきます!

腹筋トレーニング4種目にチャレンジ!

【ボートこぎのエクササイズ】

No image

<1> マット上に脚を伸ばして座り、お尻の下にタオルを引きます。脚は両ひざを立てて開きひし形を作ります。両手は前に伸ばします。

No image

<2> 上半身をうしろに倒し、手を天井に向かって上げながら、ゆっくり上体を起こします。これを15回くり返します。

【レッグレイズ】

No image

<1> マットにあお向けで寝て、尾てい骨の下に手を置きます。ひざを90°に曲げた体勢でスタートします。

No image

<2> 右脚だけ伸ばしながらマットぎりぎりまで下ろし、腹筋を使いながら元の位置に戻します。左脚も同じようにマットぎりぎりまで下ろし、元の位置に戻します。ひざは顔側にこないように、90°をキープしましょう。ゆっくり10回くり返します。

【くびれを作るわき腹トレーニング】

No image

<1> マットの上で横になり、下側の腕の上に耳を置きます。体をまっすぐに伸ばし、つま先も伸ばします。

<2>上の脚を床から20cmほど上げ、下の脚も同じように上げて、前後に脚を開き、バタ足をするように動かします。体がゆらゆら揺れてしまう人は脚の間隔を小さくしましょう。20回くり返し、上下の脚を入れ替えて同様にくり返します。

【UFOの動き】

No image

<1> マットの上に立ちます。両手を広げ、胸の前で手の先同士を合わせます。

<2>片脚のひざを上げ、くっつけた手の先とタッチします。次に反対の脚を上げタッチ、これを左右交互に10回くり返します。お腹をへこませ、背骨を丸めてゆっくりと行いましょう。

運動と食事はどちらが大事? 八木先生が解説!

参加者の方から、糖質制限でリバウンドしてしまったというご相談が寄せられました。

「前回もお話ししたのですが、糖質制限は食事を戻すと必ずリバウンドしてしまいます。人間の体には、いつも体の機能を一定に保とうとする恒常性維持機能(ホメオスタシス)という機能が備わっていて、急にやせると恒常性維持機能が働いて、体を元に戻そうと省エネモードになります。その結果、やせにくくなってしまうんですね。早くやせたいという気持ちはよくわかるのですが、この恒常性維持機能を働かせないためには、多くても1か月に-1kgペースのダイエットが理想といえます」

長期戦で挑みたいダイエット。成功させるには、運動と食事、両方が大事になってきます。

No image

「ダイエットは“食事+運動”か、“食事×運動”かどちらだと思いますか?

ダイエットは確実に“食事×運動”なんです。100点の食事をして運動はまったくしないという場合、食事(100)+運動(0)で100ではなく、食事(100)×運動(0)で0になるんです。反対に、運動をしっかりしている100の状態、食事が0の場合もかけ算するとゼロです。

ですが、食事(10)×運動(10)ならちゃんと100になってくれます。ダイエットは、たし算ではなくかけ算ということ、片方が0になるとすべてが0になるということをみなさんにお伝えしたいです」

糖質制限など食事だけでやせるダイエットが成功しにくい理由がおわかりいただけたのではないでしょうか。

7月の八木先生のクラスにご参加いただいたみなさん、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。8月のボディメイク部はフラダンスにみなさんでチャレンジしていきます。第1回は10日(水)20時からです。お楽しみに!

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。
□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

文/庄司真紀

FYTTE 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加