9年ぶり復活「SOPHIA」がMステで25年ぶり「街」熱唱に大反響!Twitterトレンド1位に

9年ぶり復活「SOPHIA」がMステで25年ぶり「街」熱唱に大反響!Twitterトレンド1位に

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2022/09/23

ロックバンド「SOPHIA」が23日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション 4時間スペシャル」(後6・00)に生出演し、97年にリリースした名曲「街」を25年ぶりに披露した。

No image

ロックバンド「SOPHIA」(前列左から)都啓一、松岡充、赤松芳朋。(後列左から)黒柳能生、豊田和貴(2011年撮影)

2013年から活動を休止していたロックバンド「SOPHIA」が2022年3月に9年ぶりに活動再開。94年に結成した「SOPHIA」はボーカル松岡充、キーボード都啓一、ギター豊田和貴、ベース黒柳能生、ドラム赤松芳朋による5人組のロックバンドで95年にメジャーデビュー。「黒いブーツ~oh my friend~」などシングル40枚、アルバム20枚をリリースして絶大な人気を誇った。活動休止後は、松岡と豊田が「MICHAEL」として活動を継続していた。

松岡は「Mステさんに出させていただくのもめちゃくちゃ久しぶりで。(出演が)決まった時にメンバーに連絡したら、キーボードの都が“Mステって東陽町だよね”って。東陽町!?」と勘違いしていたことを明かした。

03年まで東陽町だったスタジオに松岡は「こんなこと言ったらあれですけど、プレハブの楽屋でプレハブの建物で僕ら一生懸命やってたんですけど。この鉄筋コンクリートの素晴らしいビルになってからは1回も呼ばれてないです」と語り、タモリらを笑わせた。

また「実はですね、9年ぶりに5人が集まって楽器持って音出したの、このMステのリハーサルなんですよ」と明かし「ほかでリハーサルでやってなかったので、頼んますよみなさん」とメンバーに呼び掛けた。そして25年ぶりに「街」を披露した。

「SOPHIA」のパフォーマンスにネットでは「嬉しくてキャーキャーしちゃった」「泣きすぎて目腫れるわ」「テンション上がっちゃった」「メンバー皆さんの表情が素敵でした」「SOPHIAにまた逢えた…最高すぎる」「SOPHIA復活に泣いた泣いた」「この圧倒的な声量ってカッコよすぎやん」「メンバー全員変わってなかったや、ほぼあの頃と一緒」「街懐かしすぎて泣いちゃった」といった声が上がり、Twitterのトレンドで1位となるなど反響を呼んだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加