まだ早い? 2回目のデートで告白された人の心理

まだ早い? 2回目のデートで告白された人の心理

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/04/07

「2回目のデートで告白してもいい?」「2回目のデートで告白するのはまだ早い?」

と考えていませんか? その悩み、全てこの記事で解決しますよ!

今回は、2回目のデートで告白してもいいのかを紹介します。好きな人と2回目のデートを控えている男性・女性は、ぜひ最後までお付き合いください。

No image

■2回目のデートで告白は早い? 告白された時の心理

No image

2回目のデートでの告白は早いのかどうか気になりますよね。もし告白のタイミングが早過ぎると、振られてしまうリスクも心配になるもの。

そこでここでは、2回目のデートで告白された時の男女の心理をお伝えします。

◇(1)素直にうれしい

No image

2回目のデートで告白されると、素直にうれしいと感じる男女が多いです。

好意を告げられたら、タイミングを問わずキュンとするもの。誰かに選んでもらえる喜びを味わえるのは、いつだってうれしいことなのです。

特に、気になる異性からの告白であれば、1回目だろうが2回目だろうが、うれしい気持ちになります。

◇(2)少し早いと感じる

No image

2回目のデートで告白されると、少し早いと感じる人もいます。特にこの心理は、好きになるのに時間が必要なタイプの人に多いでしょう。

2回目のデートは、まだお互いのことをよく知らない段階なので、相手の本気度を測るのも難しいのです。

いざ告白されても「この人は私のどこを好きになったんだろう?」「もしかして熱しやすく冷めやすいタイプなのかな?」とあまり本気に受け取ってもらえないんですよね。

告白するかどうかは、相手の恋愛に対するスタンスを見極めてから決めた方が良いですよ。

◇(3)もっと相手のことを知りたい

No image

2回目のデートで告白されると、もっと相手のことを知りたいという気持ちになることもあります。

2回会っただけでは、お互いのことを理解するのは難しいもの。自分との相性をよく見極めたい人ほど「もっと相手のことを知りたい」と考えることが多いですよ。

実際に付き合ってみないと分からないことも多いですが、ある程度は会ってみないと相手のことを理解できないのもまた事実。

告白する時は、相手のことをどこまで知っているか、自分のことをどこまでアピールできているかを考えると良いでしょう。

■2回目のデートを成功させる方法

No image

ここからは、2回目のデートを成功させる方法について紹介します。というのも、告白を成功させるには、まずはデートを成功させることが必要不可欠だからです。

これまで300人以上の女性とデートしてきた著者が解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

◇2回目のデートを成功させるコツ

No image

まずは、2回目のデートを成功させるコツについて解説します。

☆(1)デート当日までマメにLINEする

No image

2回目のデートを成功させるには、デート当日までマメにLINEすることが大切。マメにLINEをすることで、会うまでにコミュニケーションが取れるので、2回目のデートがより充実した時間になりますよ。

逆に、どうせデートで会うからとあまりLINEをしないと、関係性をつくるのが難しくなり、ドタキャンされるリスクが発生することも。

2回目のデートを成功させるためにも、デートまではマメにLINEすることをおすすめします。

☆(2)初デートと違った服装をする

No image

2回目のデートでは、初デートの時とは違った服装をすると、新鮮さや良いギャップを与えることができるでしょう。

例えば1回目のデートできれいめの服装をしたなら、2回目のデートはカジュアルな服装をしてみる……など。

ギャップは相手をドキドキさせる効果があるので、ガンガン狙ってみてくださいね。

☆(3)相手のことを褒める

No image

褒められてうれしくない人はいません。相手を意識的に褒めることで、より効果的に距離を縮められますよ。

「おしゃれだね」とか「優しいね」とか、褒める内容は何でも良いです。相手の良いと思った部分を言葉で伝えてあげるようにしましょう。

☆(4)軽くボディタッチをしてみる

No image

2回目のデートでは、軽くボディタッチをしてみるのも効果的です。

ボディタッチは少し勇気がいる行為ですが、相手が自分のことをどう思っているかが一発で分かるので、ぜひ2回目のデートで試したいところ。

男性であれば、道を歩く際に「歩道側を歩きなよ」と肩をポンと叩いてエスコートするのがおすすめです。

女性であれば、笑った時に相手を軽くタッチしてみましょう。相手が照れるか喜んだら脈あり、嫌そうな態度を取っていたら脈なしかもしれません。

☆(5)3回目のデートを約束する

No image

2回目のデートでは、3回目のデートの約束をすることが大切です。

もし告白できなくても、3回目のデートに漕ぎ着けることができれば、2回目のデートは成功したも同然。

モテる人は常に次のデートへ繋げることを意識しています。積極的に「また会いたい」とアピールしましょう。

◇2回目のデートにおすすめのプラン

No image

続いて、2回目のデートにおすすめのプランを解説します。

☆(1)ゆっくりできるランチ

No image

2回目のデートでは、ゆっくりできるランチがおすすめです。ランチにすることで下心がある印象を払拭することができ、安心感を与えやすいでしょう。

また、ランチなら電車の時間などを気にすることなくゆっくりと会話を楽しめるので、相手のことを理解するのにぴったりのデートプランです。

☆(2)相手が行きたいと言っていた場所に行く

No image

1回目のデートの時に相手が「行きたい」と言っていた場所に行くのもおすすめ。「前に言ったことをちゃんと覚えてくれてたんだ」と、キュンとさせられますよ。

またデートに誘う口実にもなるので、1回目のデートで「〇〇に行きたい」と言われたら、なるべく覚えておくようにしましょう。

☆(3)共通の趣味を楽しめる場所に行く

No image

2回目のデートにおすすめのプランは、共通の趣味を楽しめる場所に行くことです。共通の趣味を楽しめる場所に行くと、楽しい時間を過ごしやすくなるので、2人の距離が縮まりますよ。

1回目のデートで相手の趣味をヒアリングしてから、2回目のプランを考えると良いでしょう。

☆(4)夜景が見える場所に行く

No image

夜景が見える場所はロマンチックなので、2人の気持ちを大いに盛り上げることでしょう。

物理的にも精神的にも距離を縮めやすい環境なので、2回目のデートで告白を考えている人にはぴったりのデートプランですよ。

☆(5)定番の観光スポットに行く

No image

2回目のデートでは、2人の距離を縮めるために定番の観光スポットに行ってみるのもおすすめです。

定番の観光スポットにはカップルや家族連れも多く、デート気分がより一層高まるでしょう。また、少し遠出してみると、長時間一緒にいることで相手の理解が深まるメリットがありますよ。

■何回目のデートが効果的? 理想の告白タイミング

No image

筆者が考える理想の告白タイミングは、1回目or2回目です。

恋はフィーリング・タイミング・ハプニングですから、デートした回数なんて気にせずチャンスがきたと思ったら、ガンガン告白した方が良いと思うんです。

すてきな人ほどモテるので、告白される機会が多いもの。「次会ったら言おう」と先延ばしにしていたら、告白するタイミングを逃してしまうことにもなりかねません。

大げさかもしれませんが、好きな人にまた会える保証はないので「告白しておけば良かった」と後から後悔しないためにも、積極的に気持ちを伝えた方が良いですよ。

■告白する時のおすすめシチュエーション

No image

最後に、告白する時のおすすめシチュエーションを説明します。

これから紹介するシチュエーションに持ち込めれば、告白の成功率は上がりますよ。詳しく説明していきますね。

◇(1)夜景を見ながら伝える

No image

夜景はロマンチックな雰囲気に持ち込みやすいので、2人の距離を縮める効果があります。

定番のシチュエーションということもあり、告白される側も心の準備をしやすいのもメリット。

◇(2)2人きりになれる場所で伝える

No image

告白は、2人きりになれる場所で伝えると成功率が上がりやすいでしょう。

静かな公園や個室のお店など、2人きりになれる場所であれば、周囲を気にせず気持ちを伝えることができますよ。

◇(3)散歩しながらさりげなく伝える

No image

かしこまって気持ちを伝えるのが苦手な場合は、自然体でいられるシチュエーションで告白するのがおすすめですよ。

デートの帰り際などに、散歩しながらさりげなく気持ちを伝えてみましょう。

■2回目のデートで告白はOK! チャンスを逃さないで

No image

以上、2回目のデートでの告白のコツをお伝えしました。

2回目のデートで告白するのはOKです。夜景が見える場所や、2人きりになれる場所に行くと、ムードが高まりやすいので告白の成功率が上がりますよ。

告白できるタイミングはそう多くありません。チャンスがきたら積極的に気持ちを伝えましょう。

(やうゆ)

関連する診断をチェック

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加