迫りくる大型台風が怖い!ママひとりで子どもと犬を守らなくては......

迫りくる大型台風が怖い!ママひとりで子どもと犬を守らなくては......

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/10/17

大型の台風がやってくるようです。シングルマザーの私ですが、地元に住んでいないので頼れる人もいません。雨戸もシャッターもないマンションの2階に住んでいますが、犬がいるので避難所という選択肢はありません。私ひとりで子どもと犬を守らなくてはいけないなんて……。

No image
No image

友人たちとLINEのやりとりをしたら少し心が落ち着き、スーパーにパンなどを買いに行きました。その帰りに会ったのは、お隣の部屋の奥さん。

No image

自分の部屋に入って少し泣いてしまいました。普段は世間話をする程度のお隣さんだけど、優しい言葉が心強くて……。「私ひとりで頑張らなきゃ!」と思っていましたが、人を頼ってもいいんですね。

夜が来て雨風が強くなり、子どもも犬も不安そうでしたが、私たちには頼っていい人がいると思うと不思議と怖さが和らぎました。そして翌朝。家の前も町もそこまで被害がなくホッとしました。今回テレビで「命を守る行動を」としきりに言っていたのを、みんなしっかりきいて準備をしていたのでしょうか。

でも台風はこれからも来ます。そのときは、ひとりで気負いすぎずに、少しずつ人を頼っていこうと思っています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 作画・はなめがね

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加