背筋ぴーん!動物病院で順番を待つ柴犬さんの姿勢に爆笑「お行儀よすぎる」「呼ばれたら二足歩行しそう」

背筋ぴーん!動物病院で順番を待つ柴犬さんの姿勢に爆笑「お行儀よすぎる」「呼ばれたら二足歩行しそう」

  • まいどなニュース
  • 更新日:2022/08/06
No image

「病院の待合室でお行儀の良すぎる犬です」とつぶやき、黒柴 うめ(@kuroshibaume722)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、動物病院の待合室で順番を待つ黒い柴犬……が、背筋をぴーん!と伸ばし、両方の後ろ足を前に投げ出した、お行儀の良い姿勢でおとなしく座っている姿!飼い主さんにお話を聞きました。

【写真】「飼い主より姿勢よかったです」ニコニコ笑顔の黒柴さん

ファスナー開けたら…中身は妖精さん!?

「飼い主より姿勢良かったです」と、飼い主さんも感心するお行儀の良い姿で順番を待っていたのは、うめくん。1歳の誕生日を迎えたばかりの黒柴の男の子です。「人間のような待ち方(笑)」「お利口さん過ぎて可愛い」「名前呼ばれたらフツーに二足歩行しそう」「背中にファスナーは?中身は妖精さんですか?」と、絶賛のリプライが殺到した「お行儀の良い」うめくんの待ち姿について、飼い主さんにお話を伺いました。

「人間」のような座り方でした

ーーうめくん、ワンコ式のお座りではなく、待合室の椅子にちゃんと”腰をかけて”いたんですね。両方の後ろ足を前に投げ出して、背筋もぴんと伸びていて……姿勢がすごくいい!

「はい。後ろ足を前に投げ出した、人間が座るような座り方でした。診察前に名前を呼ばれるのを待っている時の様子なのですが、たまたま抱っこをしていたうめを自分の両足の間に座らせてみたところ、すごく良い姿勢で座った様子が面白くて、自分と妻と2人でとても笑いました」

ーーうめくんは普段からよくこのスタイルで座っているのですか?

「普段は普通にヒザの上で抱っこしているんですが、真夏でとても気温が高く、うめを抱っこしたままだと飼い主もうめも暑くて、自分(夫)の足の間に座らせたらこの姿勢になって、じっと座り始めました。自分が手を離した後もずっとこの姿勢でした」

ーーこの日はどんな用件で「動物病院」へ…?うめくんは「動物病院」は平気なのでしょうか?

「この日はフィラリアの薬をもらうついでに、何か異常がないか検診をしてもらいに行きました。病院は基本、平気な子です。呼ばれるまではおとなしく待っています。以前、去勢手術で入院した時も先生や看護師さんにとても愛想を振りまいていたようで、退院の際に先生が笑いながら教えてくださいました(笑)」

名前を呼ばれるまでこの姿勢でした

ーー普段のうめくんはどんなワンちゃんですか?

「普段は本当に、柴犬らしくツンツンしたクールな子です(笑)。ベタベタするのが苦手で、抱っこをしてもすぐに下ろしてくれーと鳴きます。ただ、私達夫婦以外にはとても愛想が良く、家に遊びに来た友達には尻尾をブンブンして向かって行きます(笑)。それでも、たまに自分たちがソファに座っていると、トコトコ近づいて来て、お尻だけをくっつけて寝たりします。普段ツンツンなのもあって、とても可愛くて癒されます」

ーーまさに柴犬らしい、ツンデレくんなのですね(笑)。そんなうめくん、撮影後はどうなったのですか?撮影に気づき、普通のお座り姿勢に戻ったのでしょうか?

「この時、病院の待合室には私たちしかおりませんでしたので、妻と2人で何枚もうめの面白い座り方を撮影したのですが、その間うめはこっちを一切見ることなく、順番が来て名前を呼ばれるまで写真のように真っ直ぐ前を向いたまま、ずっとこの姿勢でした。診察室に入った後も、先生に触られてる間も鳴きもせず、じっとしておりました」

◇ ◇

飼い主さんご夫妻が楽しそうに自分を撮影するなか、背筋ぴーん!のお行儀の良い座り方のまま、名前を呼ばれるまでおとなしく待ち続けていたという、うめくん。診察の結果、健康状態も良好だったよう。良かったですね!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

まいどなニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加