冬の嵐 札幌は雪害対策会議 中学校は始業式

冬の嵐 札幌は雪害対策会議 中学校は始業式

  • HTB北海道ニュース
  • 更新日:2022/01/14

冬の嵐が続いています。新千歳空港では200人以上が空港で一夜を過ごしました。

14日も多くの列車が運休となったJRは14日午後9時から札幌駅発着のすべての列車が運休となります。

圧雪アイスバーン状態の路面前方の軽乗用車が交差点に侵入した次の瞬間「ドン!!」スリップしたのかミキサー車が軽乗用車に衝突船沈没?連日冬の嵐に襲われている道内

新千歳空港では大雪で13日60便が欠航。

搭乗できずJRなどで移動ができなくなった乗客ら225人には非常時用の寝袋などが配られました。

突然空港で一夜を過ごすことになった乗客は・・・

空港で一夜を過ごした人「ぐっすりとは眠れなかった」「帰れないからお休みしたいと会社にメッセージ送った」

新千歳空港では14日も東京や関西方面を結ぶ便など多くの便が欠航し今後も欠航は増える可能性があるということです。

通勤時間帯に吹き荒れる雪。

札幌市西区福井では道路の両脇に積み上げられた雪が・・・

伊藤リポート「連日の大雪でこちらの家では積み上げた雪の高さが2メートルを超えています」重たく湿った雪市民はきょうも朝から雪かきに追われました。

雪かきする市民は「ずっと、ずっとやってる。夫もくたくた」「私もくたくた」「ぶつくさ言わないでささっと雪はねしろって・・・頑張ります。」

稚内市の温水プールでは雪や風の影響で屋根がつぶれました。

12日からプールエリアは閉鎖していて復旧の見通しは立っていません。

校長先生「皆さんは充実した冬休みを過ごすことができたでしょうか?」

札幌市内の中学校では3学期がスタート。

しかし…「下校時間が始まりましたが両脇の歩道がつまっているため、道路の端っこを歩いています。」通学路には雪が積もり通行する車から子どもたちが見えにくく車との距離も近くなっています。

伊藤記者「午前10時の国道5号線です。車が全く進みません。」

札幌市西区の国道5号ではこの大雪で除排雪が追い付かず、14日も各地で渋滞が発生。

札幌市秋元市長「大雪への対応は行政だけで対応するのは限界があります。可能な範囲で公共交通機関をご利用いただくことで車での外出をできるだけお控えいただく」

この状況に札幌市は急きょ雪害対策連絡会議を実施。

市内の除雪状況や対策などが話し合われ除排雪の邪魔になる路上駐車をやめることなども市民に呼びかけました。

JR手稲駅前ではバスを待つ乗客の長い行列が…JRは朝から快速エアポートや学園都市線など多くの列車が運休。

札幌と旭川・帯広・釧路・函館を結ぶすべての特急が運休となりました。

14日今夜9時からは除雪作業のため札幌駅発車の全列車が運休となります。

No image

(c)HTB

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加