明日6月24日(金)の天気 北海道は大雨警戒 関東は日差しとともに暑さ戻る

明日6月24日(金)の天気 北海道は大雨警戒 関東は日差しとともに暑さ戻る

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2022/06/23
No image

2022/06/23 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■・北海道は大雨に警戒
・本州の日本海側は局地的な強雨
・関東は日差し戻って気温上昇

明日24日(金)は低気圧が通過する北海道で大雨のおそれがあります。梅雨前線の影響を受ける東北から西日本の日本海側も雨が降りやすく、一時的に強く降る所がある見込みです。一方で、関東は天気が回復して、暑さが戻ります。

北海道は大雨に警戒

No image

予想天気図 24日(金)9時

発達しながら通過する低気圧の影響で、北海道は朝から断続的に強い雨が降る見込みです。

局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨となり、総雨量が100mmを上回るおそれがあります。

道路冠水や河川・用水路の急な増水、土砂災害などに警戒をしてください。

本州の日本海側は局地的な強雨

日本海を南下する前線の影響で、午後は雨が降りやすくなります。

活発な雨雲が通過するタイミングでは一時的に雨の強まる所がある予想です。

お出かけの時に雨が降っていなくても、折りたたみの傘など雨具はご用意ください。

関東は日差し戻って気温上昇

関東は天気が回復に向かい、次第に晴れてきます。

日差しとともに気温は上昇して、午後は広い範囲で30℃以上の真夏日となる見込みです。内陸部では35℃近くまで上がりますので、熱中症対策が欠かせません。

近畿や東海も雲が多めながら日差しが届き、暑さが続きます。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加