つらい片思い、どれぐらい継続するべき?|男女1000名の本音、ラインの頻度は?

つらい片思い、どれぐらい継続するべき?|男女1000名の本音、ラインの頻度は?

  • CanCam.jp
  • 更新日:2021/10/14

つらい片思い、どれぐらい継続するべき?|男女1000名の本音、ラインの頻度、諦め方まで

No image

(c)Shutterstock.com

ドキドキしたりワクワクしたり楽しいことも多い片思いですが、長く続くとつらい思いをすることも。告白する?それとも諦める?いつまで片思いを続けるべきか悩むことも多いですよね。

そこでノマドマーケティング株式会社が15歳~49歳の男女1000名を対象に行った「片思い」についてのアンケートを元に片思いの期間や男女の本音、ラインの頻度、諦め方までご紹介します!

これまでに片思いをしたことがある人の割合は?

No image

最初に片思いをしたことがあるか聞いてみたところ、片思いをしたことがある人の割合は76%、
男女別のデータでは男性は73%、女性は78%となり、男性より女性のほうが片思い経験がある人が若干多いことが分かりました。

片思い中の相手に対してどのような心理になった?

【男性】

「ドキドキする」

「毎日ワクワク」

「相手との接点を持ちたい」

「緊張する」

「なかなかしんどい」

「心臓がきゅっとなる」

「ドキドキする」「毎日ワクワクする」など、片思いを楽しんでいる男性もいる一方、「しんどい」「とても苦しい」など、好きだからこそつらいと感じている人の声も目立ちました。

【女性】

「意識しすぎてわざと避けたりしてしまう」

「恥ずかしくて話かけられない」

「近付きたいけど近付けない」

「学校などで、廊下やイベントなどで相手を見たい」

「自分が好きだということをバレたくない」

「思いが伝えられなくて苦しい」

「会えたらその日一日嬉しい、何とも思っていない人なら気軽に誘えるのにどうしても誘えない」

女性心理としては、片思い中の相手を意識しすぎて「好き避け」してしまう人が多い傾向がありました。「近づきたいのに近づけない」「思いが伝えられなくて苦しい」など、もどかしい気持ちになっている女性が多いことが分かります。

「告白する」or「諦める」片思いの期間はどれくらい?

No image
No image

片思い期間を聞いてみたところ、なんと「片思い期間3年以上」という人が最も多い割合となりました! 一度好きになった相手のことを長い間思い続ける方が多いことが分かります。

また、年代別に見ると10~20代よりも30~40代のほうが長期間片思いする方が多い傾向があります。

ただ、片思い期間はあまり長くならない方が良いでしょう。なぜなら、続けば続くほど「叶わない」という思いが強くなり、自分自身が踏み出せなくなる可能性が高いからです。

片思い中の相手へのLINEの頻度はどれくらいですか?

No image

片思いの相手へのラインの頻度は月に1回が64%と最も多い結果となりました。「毎日」と答えた方はわずか8%にとどまっていて、控え目な方が多いようですね。ちなみに年代別では、月に1回と答えた方は以下の割合となっています。

10代:0%、20代:47%、30代:51%、40代:71%

以上の結果から、年代が上がるほど片思いの相手への連絡頻度が下がることが分かります。
片思いの相手とのラインの頻度は「絶対毎日!」「週に1回は必ず!」などこちらで決めるのではなく、相手の返信頻度に合わせることが大切です。

片思いの相手への諦め方は?

【男性】

「自分には縁がないと思う」

「嫌いな要素を見つける」

「高嶺の花だと思って諦める」

「他に好きな人を見つける」

「距離をとる」

「ダメもとで告白」

男性が片思いの相手を諦める方法としては「縁がなかったと思う」「嫌いな要素を見つける」など、何らかの理由をつけて自分を納得させるという声が多く挙がりました。
また、たとえ見込みがないと分かっていても「気持ちに踏ん切りをつけるためにダメ元で告白してフラれる」という意見も目立ちました。

【女性】

「時が経つのを待つ」

「他に没頭できることを見つける」

「おもいっきり泣く」

「SNSをみないようにする」

「振ってもらう事」

「好きだと言ってくれる他の人と付き合う」

「新しい恋をする」

女性側の意見としては「SNSを見ない」「相手のことをあまり考えない」など、片思いの相手と距離を置くことで諦める人が多い傾向がありました。
また「片思いの相手を忘れるために新しい恋をする」と答えた人も目立ちました。

片思い、どれぐらい継続するべき?

ドキドキワクワク楽しいことも多い片思いですが、できれば両思いになりたいですよね。一途に想っているだけではなかなか成就しない片思い、相手のタイミングを見極めることも重要ですが、自分の気持ちに正直に、告白したりデートに誘うなど、何かアクションを起こしてみるのも大切です。片思いがつらいなと感じた時には、一歩踏み出してみても良いかもしれませんね。

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加