ティフォン、ウォークスルー型VRアトラクションを完全ワイヤレス化

ティフォン、ウォークスルー型VRアトラクションを完全ワイヤレス化

  • ASCII.jp
  • 更新日:2022/06/23

ティフォン株式会社は、2022年6月15日、東京お台場のダイバーシティ東京 プラザ5Fで展開している没入体験型エンターテインメント施設「TYFFONIUM(ティフォニウム)」で提供中のウォークスルー型VRアトラクション「コリドール」と「IT/イット カーニバル」の2タイトルで導入していたバックパックPCの使用を廃止して、ワイヤレス化へシステム移行したことを発表。

No image

ティフォニウムでは、今まで「コリドール」・「IT/イット カーニバル」の2タイトルについて、参加者にバックパックPCを背負ってもらい、自由に歩き回ることができるVR体験のウォークスルー型アトラクションとして提供していた。ただバックパックPCは重量があり、背負っての体験は没入感を制限するものとなっていた。

昨今の「WiFi 6」の普及に伴い高性能なWiFiルーターを導入することによって、バックエンドPCでレンダリングされたVR映像をWiFiによってヘッドマウントディスプレイに送ることが可能となった。2021年より段階的にテストを行なっており、現在はWiFi6対応ルーターを複数台導入、分散処理をして完全ワイヤレスを実現した。また、ワイヤレス化に伴いトラッキングロストへの耐性が強いMeta Quest2へ移行した。今後はティフォニウム以外に地方開催型イベントである「VRGarden」にもワイヤレス化を導入していく予定。

■関連サイト

TYFFONIUMホームページ

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

No image

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

No image

ASCII

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加