「頑張りすぎることをやめました」  広瀬すず流“キレイの秘訣”とは?

「頑張りすぎることをやめました」 広瀬すず流“キレイの秘訣”とは?

  • CREA WEB
  • 更新日:2021/04/07
No image

ニットベスト 71,500円、フード付きシャツ 74,800円、スカート 121,000円/Plan C(株式会社パラグラフ)、左の片耳ピアス 90,200円、右の片耳ピアス 46,200円、ブレスレット 20,900円、リング 101,200円/ALIITA(株式会社パラグラフ)、サンダル 17,600円/メゾンスペシャル(メゾンスペシャル 青山店)、ソックス/スタイリスト私物

天才すぎる助手とポンコツ探偵が繰り広げるミステリードラマ『ネメシス』は、広瀬すずさんにとってNHK連続テレビ小説『なつぞら』以来の連続ドラマ出演。

天才的なひらめきで複雑なトリックを鮮やかに解いていく美神アンナに扮し、櫻井翔さん演じる探偵の風真尚希と凸凹バディを演じている。

本格的な謎解きミステリーを体現するべく、脚本家の片岡翔を筆頭として、『屍人荘の殺人』の今村昌弘、『今からあなたを脅迫します』の藤石波矢など、第一線で活躍する推理小説家5名を招集。

『SR サイタマノラッパー』シリーズや『22年目の告白―私が殺人犯です―』など、多くの話題作を手がける入江悠が総監督を務めるなど、スタッフも豪華な顔ぶれが実現した。

探偵モノの新たな名作が生まれそうな予感大。「とにかく現場が楽しい!」という撮影真っ只中の広瀬すずさんに、ミステリーの魅力と撮影中のコンディション作りについて聞いた。

ずっと喋ってるし、ずっと笑ってる。こんな現場、なかなかないです

No image

――謎解きにこだわった台本だということですが、読んでみた感想は?

もちろん物語のテイストは統一してあるし、アンナの過去の謎を明らかにしていく縦軸は共通しているんですが、6人の方が書いているだけで話によって色味が違うんです。

ト書きのテンポ感だったり、ちょっとずつ違うので読み物としてすごく面白いです。

――アンナを演じる上で心がけていることは?

それがもはやなくて(笑)。櫻井さんや探偵事務所の社長を演じる江口洋介さんは、監督から「こんな感じで〜」とニュアンスの指示があるんです。

でも私は何も言われなくて、「あれ? 私のこと見えてるかな?」って思うくらい。その分、すごく自由なキャラクターなのでいい意味で計算や狙いがなくて。楽しく演じています。

No image

©︎日本テレビ

――バディを演じる櫻井さんとの共演はいかがですか?

すごく居心地がいいです。子供みたいに言い合いできる役なんですが、実際に演じる俳優同士が遠慮なくお芝居できる関係性を作る作業って、どうしても必要で。

ただ、人間関係を構築することから始めるのはすごく難しいし、簡単にできるものではないんです。だからこそ、今まで何度かお仕事させていただいた、すごく信頼できる櫻井さんとの共演は、スタートラインから違うので助かりました。

櫻井さんや江口さんとは世代もそれぞれ違うのですが、ただ会話しているだけですごく楽しくて。どんな会話をしてるか思い出せないくらい、現場ではずっとみんなで喋ってるし、ずっと笑ってるし、すごく仲が良いです。こんな現場ってあまりないんじゃないかな。

――髪型やファッションも魅力的です。

私はそこまで髪型にこだわりがないんですが、短くしたいとは思っていて。私から提案して初めてパーマをかけました。アンナは感性で生きている人なので、洋服もパンチのあるものを選んでいます。

初めは衣装さんと一緒に決めていたんですけど、アンナを演じているうちに自分の方がどんどんアンナのことをわかってきて。

緑とか赤とか、毎回派手な色同士を組み合わせるのもこだわっています。これからももっと、自分の中にあるアンナを出していければいいなと思っています。

No image

©︎日本テレビ

悔しいけど気になっちゃう。途中でやめられないのがミステリーの魅力

No image

――演じるアンナは謎解きが得意ですが、広瀬さんは?

クイズ番組を見ていても一問も正解したことがないくらい。全くひらめきがないので、今回はお芝居をしながら「天才じゃん!」って思ってます。すごく気分がいいです(笑)。

――では、ミステリー作品は見ますか?

普段はあまり連続ドラマを見る機会がないんですが、『天国と地獄~サイコな2人~』にはどハマりしました。

ミステリーって結末が気になるから途中でやめられないんですよね。それが魅力だし、悔しいけどすごく気になっちゃう。今回も新しい探偵モノを作りたいと言われているので、とにかく楽しんで演じようと思っています。

No image

――アンナには空間没入という特殊能力が。広瀬さんには、お仕事に役立っている特技はありますか?

記憶力は多分、いい方です。見た光景がそのまま写真みたいに頭の中に残るんです。だからセリフを忘れてもちょっと頭の中に意識を持っていくと、台本の映像が浮かぶので思い出すことができます。

でも本を読むのはすごく遅いんですよ。一文字ずつ追っちゃうから、台本を読むのも本当に遅くて。逆に一度読んだら、何度も読み返したり読み込んだりすることはありません。

No image

――それはどうしてですか?

最初に感じたことが一番大事だと思っているからです。どうしても「こうしよう、ああしよう」と考えすぎると、作り物になりすぎちゃう気がしていて。

偽りでできた感情ではなく、生っぽい新鮮な感性で演じたいんです。もちろん、やり方は人それぞれだし、正解はないと思いますけどね。

――ドラマの見どころを教えてください。

斬新な設定ですし、毎回一緒に事件の謎を推理していくのは面白いと思います。コミカルなシーンもたくさんあるので、何にも考えずにクスッと笑えるドラマとしても楽しんでもらえると思います!

人のためには頑張れるけど、自分のために頑張れるタイプじゃない

No image

――ドラマの撮影中は生活リズムも不規則になりがちだと思います。コンディションを整えるためにしていることはありますか?

以前よりジムに行くことも避けているので、運動する機会もだいぶ減っちゃいましたね。ただ、我慢したり、頑張りすぎることをあえてやめて、わがままになってもいいのかなと思っていて。

例えば今日中にしなきゃいけないことがあっても、眠かったら次の日の朝にしようとか、いい具合にルーズになった気がします。

無理して詰め込んで50%の力しか出せないよりも、ちゃんと眠ったほうが次の日に100%の力で取り組むことができますしね。頑張りすぎることをほぼしないです。もう、ダラダラ(笑)。

No image

――美容に関してはいかがですか?

そこもルーズになっちゃって……。今食べたらニキビができちゃうってわかっていても、深夜にインスタントラーメンとかお菓子とか、しょっちゅう食べてます(笑)。

その分、ニキビを治す方法をいろいろ試して「これだ!」って思う方法を見つけたんです。それをすれば1日で治ると思っているので、もう、我慢せずに食べちゃいます。

No image

――治す方法を教えてください!

まず、睡眠を含めて8~9時間ずっと置き鍼を貼るんです。それから顔の代謝をあげるパックをしたり、ニキビ用の薬を塗ったり。

メイクをする前にはニキビがケアできるだけじゃなく、その上からファンデーションを塗ることができるジェルを見つけたので、それでカバーしています。

1日乗り切ればそれ以上ひどくはならないことを知っているので、もう、できたところで「どんと来い!」みたいな感じです。

No image

――いい意味で頑張りすぎないことがキレイの秘訣なんですね。

もちろん、ニキビがたくさんできたらメイクさんに迷惑をかけるので、ひどくなるまでは放置しないですよ。

お仕事とか、誰かのためにはもちろん頑張ります。ただ、自分のためにはそんなに頑張れるタイプじゃないんです。自分でケアできるラインまでだったら、とことん甘やかします。無理しすぎない方が内面も元気でいられると思いますしね!

No image

広瀬すず(ひろせ・すず)

1998年6月19日生まれ、静岡県出身。2013年にドラマ『幽かな彼女』で女優デビュー。主な出演作はドラマ『学校のカイダン』、『anone』、NHK連続ドラマ小説『なつぞら』、映画『海街diary』、『ちはやふる』シリーズ、『怒り』、『三度目の殺人』、『一度死んでみた』など。『いのちの停車場』が5月21日公開。

No image

©︎日本テレビ

『ネメシス』

シャーロック・ホームズのような天才的な頭脳で、いかなる難事件でも必ず解決してしまう凄腕の探偵がいる「探偵事務所ネメシス」。探偵の名前は風真尚希(櫻井翔)。ところが、男前で正義感は強いものの実はポンコツな風真に代わり、天才的なヒラメキで事件を解決していく真の探偵は、助手の美神アンナ(広瀬すず)だった。そんな彼らの真の目的は、突如失踪したアンナの父・美神始を探し出すこと。始の親友で探偵だった栗田一秋(江口洋介)と共に、闇に葬られた失踪の謎に迫っていく。

2021年4月11日(日)よりスタート
毎週日曜22:30-23:25 日本テレビ系
出演 広瀬すず 櫻井翔 江口洋介ほか
https://www.ntv.co.jp/nemesis/

文=松山 梢
撮影=榎本麻美
スタイリスト=小川未久
ヘアメイク=菅野綾香(ENISHI)

松山 梢

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加