『スッキリ』加藤浩次、「デリ」の言い間違いが放送事故スレスレで話題に

『スッキリ』加藤浩次、「デリ」の言い間違いが放送事故スレスレで話題に

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/09/16
No image

16日放送の『スッキリ』では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の抱える問題点について特集。その際に番組MCの加藤浩次がうっかり言い間違いをしてしまい、その内容にツッコミの声が寄せられている。

■人気の影では問題点も…

新型コロナウイルスの影響もあり、今年春頃から情勢が一気に変わった飲食業界。中でもウーバーイーツの需要は爆発的に高まり、「もはや街中でウーバーイーツの配達員を見かけない日はない」といっても過言ではないだろう。

しかし道路を逆走したり、無茶な速度を出したりと、交通ルールやマナーを無視した運転が指摘されるケースも多い。

関連記事:『スッキリ』加藤浩次、痛みをこらえる様子に心配の声 「座らせてあげて」

■加藤のうっかりミス

番組では、ウーバーイーツと同じく食事の宅配サービスを行なう「出前館」を例に挙げ、雇用形態や事故対策に注目した。

その際、加藤は「デリバリーサービス」という言葉を使おうとしたが、うっかり噛んでしまったようで「デリベル…デリバリーサービスの出前館とウーバーイーツを比較してみたんですよね」と訂正しつつ説明している。

■どよめく視聴者

その後は特に何の支障もなく特集が展開されていったが、加藤の発言を聞き漏らさなかった視聴者もチラホラ。

ツイッター上には「加藤浩次いま、デリヘルって言ったよな?」「CM中とかにスタジオで笑い話になってそう」「デリヘルって言った…? 自分の聞き間違いかな…?」といった声が多数上がっていた。

■男女別に見ると連想してしまうのは…

以前、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,329名を対象とした調査を実施したことがあるが、その結果、「『デリ』という言葉に性的印象を抱く」と回答した人は全体の38.1%と判明している。

No image

ちなみに性別ごとの割合を見ると、該当する女性が34.2%であるのに対して男性は42.0%と、約8ポイントも数値が高くなっていた。

・合わせて読みたい→『スッキリ』暴走気味の石破茂に加藤浩次が… 名フォローに「総裁選出られる」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,329名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加