不登校中だった息子の力になり、私たち家族をつないでくれた ミックス犬「八七」

不登校中だった息子の力になり、私たち家族をつないでくれた ミックス犬「八七」

  • sippo
  • 更新日:2021/06/11
No image

<sippoストーリー>
八七(やひち)/男の子/ミックス犬(バーニーズとピレニーズのミックス)/7歳
普段の呼び名:八ちゃん(やっちゃん)
飼い主さんのニックネーム:eri

■名前の由来はなんですか?
管理センターより引き出してくれた保護団体ドッグレスキューさんがつけてくれたのが「弥七」。我が家の保護っ子達はみんな名前を変えないのでそのままです(理由は人間の都合で何度もその子の名前を変えるのが嫌なので)。我が家に来てから「八七」と漢字だけ変えました。

■出会ったきっかけはなんですか?
6年前、当時中学を不登校中だった息子が譲渡サイトで見つけたのが最初です。息子のこの子が来てくれたら頑張ると言う言葉を信じて申し込みました。息子が頑張ったかは別として(笑)、八七が来てくれたことは息子の力にもなったし、私たち家族と息子をつないでくれたのは確かです。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
週末よく訪れる大蔵海岸公園で散歩中。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
楽しい想い出、大変な想い出がいっぱいあり過ぎて書けません。ほぼ毎日いろんな想い出更新中です(笑)。

一つ思い浮かんだのは哀しい想い出です。八七が来た時、先住でミックスのふゆとゴールデンのビオラがいました。2匹は2019年と2020年に14歳で相次いで亡くなりました。

昨年ビオラが亡くなったとき、火葬場で最後のお別れをしてビオラが連れていかれようとした時、八七が連れていかれるビオラに向かってキャン!!と叫んで追いかけていきそうになりました。そしてずっと連れていかれた方を見て動きませんでした。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
代々の犬猫とも保護っ子なので慣れてるつもりでしたが、八七はいろいろと大変なことが多く(訓練士さんにお願いしたり等)、きちんと向き合わなければいけないと改めて感じさせられました。

これは保護犬だからではなく、その子の特性なので、どんな子でも家族に迎える時、生活していく中でいろいろ覚悟をしないといけないと思うようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「COSTCO」の犬用ベッド。大型犬がゆったり寝れるビッグサイズが手頃なお値段。

■オススメのおでかけスポットは?
舞子公園、大蔵海岸公園、松江海岸、三木防災公園

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
気がつけば八ちゃんも7歳。そしてふゆもビオラも虹の国に行ってしまい、我が家の1匹だけのわんこになってしまいました。
でも八ちゃんがいてくれるから幸せです。
あとどれぐらい一緒にいれるかわからないけど、少しでも長く……八ちゃんが「もーいーや」って言うくらいいっぱいいっぱいみんなのそばにいてくれたら嬉しいです。
まだまだよろしくね!

【関連記事】
早く庭に出たくて、友人宅のガラス窓を割っちゃったハッチャケ娘 ラブ「リリー」
みなワン、今年のお花見はどうだった? 家族とのお散歩を楽しむ柴犬「蓮」

No image

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!

sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram@sippo_officialをフォロー#sippoストーリー
Twitter@Asahisippoをフォロー#sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加