結婚前にしておけばよかったこと、女性は「旅行」男性は「◯◯」

結婚前にしておけばよかったこと、女性は「旅行」男性は「◯◯」

  • Men’s Beauty
  • 更新日:2021/10/14
No image

脱毛の総合情報サイト「脱毛口コミランキングなび」を運営するCyberOwlは、既婚男女それぞれ50名を対象に、結婚に関するアンケート調査を実施した。これから近い将来に婚約、結婚を考えているカップルは少なからず参考となるはずだ。

結婚する前にしておけばよかったこと

No image
No image

結婚前にしておけばよかったことについて質問をしたところ、男性は21%が「貯金」と回答。一方女性で「貯金」と回答した人は8%にとどまっていた。

男女ともに割合が多かった回答は「旅行」で、男性の17%、女性の37%が挙げている。結婚すると相手との時間を大切にする手前、一人旅や友人と旅行をするタイミングを作るのが難しくなってしまうことも背景にあるようだ。

もしも行きたい場所があるなら、自分の時間がしっかり持てる結婚前に気兼ねなく旅行を楽しんでおくと良いかもしれない。

また「恋愛・合コン」を挙げたのは男性が8%、女性が12%で、結婚前にもっと恋愛を楽しんでおけばよかったという後悔をしている比率は女性のほうが高いよう。

結婚前にしっかり恋愛を楽しむためにも身だしなみは気にしたいところ。男性は意外と女性の産毛など細かいところも見ているので、脱毛やエステなどに通って自分磨きをするのも忘れないようにしたい。

男性の「その他」の回答には「妻の素性調査」や「相手の親族関係は調べておいたほうが良かった」など、女性の「その他」の回答には「歯の治療」や「お互いの奨学金の残高を調べておけばよかった」などがあった。

既婚男女に聞いた「結婚したきっかけ」

No image
No image

結婚しようと思ったきっかけについて、男女ともに多く見られた回答は「子どもを授かったため」であった。

男性は「同棲をしていて自然な流れで」といった回答が多く、女性は「子どもが欲しかったから」「年齢的なことも考えてそろそろと思ったから」といった回答が多く見られる。

また男女ともに「一緒にいても気が楽だし話も合う。何よりも心が安らぐから」「一緒にいて苦にならないタイプの人だったので」など、自然体で一緒にいられるということを理由に挙げた人が一定数見られた。

結婚してプラスだったこと

No image
No image

結婚してプラスだったことという質問に対し、男性は「食生活が改善された」「お金の管理をしてもらえる」「病気や怪我のときに助かる」など比較的現実的な回答を多く挙げられた。

一歩女性は「一人暮らしのときより生活が楽しくなったこと」「いつでも味方になってくれる人がいるという安心感がある」「子どもに恵まれて無償の愛情があることを実感できたこと」など、精神面でもメリットを挙げる人が多く見られる結果に。

結婚してマイナスだったこと

No image
No image

結婚してマイナスだったことはという質問に対し、男女ともに多く挙げられたのが「一人の時間がないこと、自由になる時間がないこと」であった。

男性は「特になし」と回答した人も多い一方で、女性は「キャリアを捨てることになった」「家事の負担が増えた」などさまざまなマイナス点を挙げている。

「結婚前にしておけばよかったこと」に「脱毛」を挙げている女性も見られたが、美容への投資は独身だからできることかもしれない。

No image

調査概要
調査メディア: 脱毛口コミランキングなび
調査方法: インターネットを利用したアンケート調査
調査内容: 結婚に関するアンケート
調査対象者: 既婚男性50名/既婚女性50名
調査期間: 2020年03月23~04月6日

関連情報
https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/

その他の情報はこちら!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加