初デートで女子が注意すべき4つのこと

初デートで女子が注意すべき4つのこと

  • ハウコレ
  • 更新日:2020/10/18
No image

彼氏との初めてのデートってワクワクしますよね?でも、浮かれてばかりではダメなんです。なぜなら、男性は初デートでの女性の態度を注意深く観察しているからです。

男性はどんなところに注目しているのでしょうか?今回はその点について考察しましょう。

スマホいじり

いまや私たちの生活に必須アイテムであるスマートフォンですが、彼氏とのデート中での頻繁な使用は注意すべきです。とくに初デートであれば御法度です!

みなさんはスマホをどんなときに見ますか?暇を持て余したときに見ることが多いのではないでしょうか?ですから、あなたが彼氏とのデート中に頻繁にスマホをいじるとき、彼は「この子はきっとつまらないと感じているんだなぁ……。」と認識してしまうのです。

あなたも緊張を隠すためにスマホを見ることもあるでしょう。しかし、目的がなんであれ、初デートの際の頻繁なスマホいじりは控えましょう。

スマホをいじる暇もない程、彼氏とのデートを満喫していることをアピールしてみましょう。

食事マナー

デートでは食事に行くことが多いと思いますが、そのときの食事マナーを男性は注意深く観察しているものです。とくに将来を真剣に考えている男性にとっては、食事マナーがしっかりしているような、品のある女性と長く一緒にいたいと考えるからです。

女性としての品はさまざまな分野に表れるものです。そのなかでもとくに食事マナーはその人について多くのことを語ります。

食事マナーは、食事を作ってくれた方への感謝、その場へ招待してくれた彼氏への感謝を示すためにするものです。さらに、レストランというひとつの空間に対する敬意を示すためでもあります。

ですから食事マナーができている人は、人間関係においても相手をリスペクトすることができる人であることが期待できるのです。

だからこそ、彼氏との初デートに備えて、ふだんから食事マナーに気をつけてみてください。

奢られる態度

デートでは男性が多めに支払うのが一般的です。初デートであればなおさらそうです。しかし、奢られるのが当たり前という態度は絶対にいけません。

男性が奢る気でいたとしても、女性が財布すら見せないのであれば、男性はその先のふたりの付き合いを考えることすらしなくなるでしょう。

少なくとも女性は男性に対して感謝を伝えるべきです。感謝の気持ちがあれば、具体的な行動がどうであれ、その気持ちは男性に必ず伝わります。

「ありがとう」のひと言は、彼氏との関係を長続きさせるための、マジックワードなのです。

自分勝手な態度

デートは本来であれば、あなたが楽しめるのがいちばん大切なことです。でも、初回のデートはちょっと我慢してあげてください。彼もあなたのことが未だよくわからないので、必ずしもすべてがあなたにとって楽しいものとはならないかもしれません。

大切なのは、あなたが自分勝手な態度を避けることです。つまらないと思っても、彼のプランに喜んで付き合ってあげましょう。

会話においても、あなたが一方的に喋ったり、逆にあなたが全く喋らない……といったことも避けましょう。まずはよい聞き手となり、適切なコメントを述べて、彼の話が弾むようにしてあげましょう。

服装に関しても自分勝手を避けましょう。初回のデートから気合全開で全身ハイブランドで固めてしまうのは、一種の暴力です(笑)彼氏の服装を考慮した服装を選びましょう。

そうすれば、彼氏はあなたと一緒にいることが至福のひとときになることを知り、あなたとずっと一緒にいたいと思うようになるのです。

まとめ

初デートでの印象は、その後のふたりの関係に大きな影響を与えます。ですから、初回のデートでは今回取り上げたことをぜひ注意してみてください。

初デートを終えた後は、徐々にあなたもリラックスして付き合うことができるでしょう。そのように適切な場面で、適切な態度でデートにのぞんでください。

そうすれば彼氏との関係を長続きさせることができるでしょう。

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加