あか抜けのコツは"こなれおくれ毛"にあり。真似したい【お手本ヘアカタログ】も必見

あか抜けのコツは"こなれおくれ毛"にあり。真似したい【お手本ヘアカタログ】も必見

  • LIPS
  • 更新日:2023/01/25
No image

ささっと髪をまとめるだけで小洒落た印象に。あか抜け度がUPするとウワサの「こなれおくれ毛」。今回はストレートアイロン、カールアイロンを使った2パターンのおくれ毛の巻き方をご紹介します。みんなのお手本ヘアカタログも要チェック。

おくれ毛ひとつで、こんなにもあか抜け。いつものアレンジにアクセントを!

No image

photo by KONOMI

いつものヘアにプラスするだけで、小顔効果&抜け感のどちらも叶えてくれる"おくれ毛"。

SNSで見かけるかわいいあの子たちの共通点は"おくれ毛"だったりするのかも。だけど自分でするのは難しい…そんなときは、ヘアアレ職人のみなさんのお知恵を拝借。

シンプル仕上がりの【ストレートアイロン】は、"S字カール"がポイント

No image

①顔周りの髪を根本からクセを真っ直ぐにしてから、毛先を後ろに向けるようにカール。

②後ろ毛のクセを抑えるため、根本を真っ直ぐにする。

③後ろ毛を外側に押してくるんと回し、下にすべらせながら内側にくるんと回す。

④毛先だけをもう1度巻く。

⑤顔周りの髪を、アイロンに挟み、外側にすべらせながらやや内巻きにする。

手首を折り返しながら巻く"S字カール"が大活躍。根本のクセを一旦リセットしてから巻けるので、元々クセが気になる人はストレートアイロンを選んでみて。

No image

毛先がきれいに仕上がる【カールアイロン】で、束感&抜け感を演出

No image

photo by もち@フォロバ100

①耳の横と上から、三角形をイメージしておくれ毛をとる。

②ワックスやオイルを少量とって、おくれ毛全体にまんべんなく塗る。

③ウェーブ巻きをする。

カールアイロンは、髪を挟んで巻くだけで簡単にきれいなウェーブが作りやすいみたい。

アイロンのカーブ部分を活かしてウェーブを作ると上手に巻きやすいので、ぜひ意識しておきたいポイント。

お次は、おくれ毛のヘアカタログ。自分なりのアレンジを見つけよう

おくれ毛と相性ぴったりなヘアスタイルを、自分の髪型に合わせてチェック。基本のおくれ毛アレンジに合わせて、なりたい印象のアレンジをお試しあれ。

きれいめファッションとも相性ぴったり。ボブさん向けアレンジ

No image

photo by KONOMI

きれいめのファッションと合わせると、さらに魅力度アップ。

フェイスラインもすっきりと見えることで、ピアスやイヤリングも映えるんです。

ミディアムさんは、ルーズにこなれ感を演出しちゃお

No image

photo by huis(ゆい)

こなれたオシャレ感を出したいときには、キメすぎないのが正解。

おくれ毛はシンプルにS字で、顔周りと頭頂部は交互につまみ崩すと動きのバランスも取りやすいみたい。

"韓国風ゆるカーブ"のロングさんは、抜け感を引き上げて

No image

photo by ゆうくん

立体感のある印象にしてくれて、横顔もきれいに見せてくれる韓国っぽアレンジ。意識してほしいポイントは、しっかりと根本を立ち上げること。

大きめのカールアイロンを使うと、ゆるっと抜け感が出せるそう。

カチューシャと組み合わせて、さらに小顔効果UP

No image

photo by KONOMI

太めのカチューシャとおくれ毛は、小顔にみせたいときにうってつけの組み合わせ。

前髪をありにして、おくれ毛に外巻きでワンカールをして動きをだせば、簡単にかわいく仕上がるんです。

"おくれ毛"をマスターして、360°小顔見せを叶えて。

No image

Photo by HAIR

小顔効果が期待できるおくれ毛。毎日のヘアアレンジに欠かせないひと手間なんです。

写真でもリアルでも盛れるヘアアレンジ、ぜひチャレンジしてあか抜け度UPを目指しましょ。

ライタープロフィール

すもも(LIPS公式ライター)

韓国コスメとデパコスが特に大好きなコスメマニアです!現在『Project LIPS』のメンバーとして活動中。リアルユーザーならではの目線で、LIPS&コスメ愛をたっぷりとお届けします!

すもも

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加