【この行動どう思う?】動物好きの義両親、アレルギーの息子家族に構わず犬を購入!?もしかして嫌がらせ...

【この行動どう思う?】動物好きの義両親、アレルギーの息子家族に構わず犬を購入!?もしかして嫌がらせ...

  • Grapps
  • 更新日:2023/01/25

みなさんは、義両親や親戚の人たちとどのようにお付き合いをされていますか?
義実家の方々との関係に、色々と気を遣っている方は多いのではないでしょうか。
「本当はうまく付き合いたいけど、どうしても合わない…!」と悩んでいる方も、きっといらっしゃいますよね。
今回はみなさんから寄せられた「義実家でのエピソード」をご紹介します。

動物アレルギーなのに…

私も旦那も子どもたちも、全員動物アレルギーがあります。
義実家ではもともと犬1匹、猫1匹を飼っていました。
しかし、去年犬が亡くなったので、少しは義実家に行きやすくなったかなと思っていたのですが…。

義両親の行動

No image

なんと、義両親は、数ヶ月後に新しい犬を飼い始めたのです。
我々に来てほしくないのかなと思う行動だったので、それ以来、義実家とは距離を置くようにしています。
(女性/主婦)

お構いなしの義両親

動物のアレルギーは、健康被害を脅かすもの。
もし義実家がペットを飼っていたらなかなか気軽には会いにいけませんよね…。
動物アレルギーと知りながら、新しい犬を迎える義実家は、あまり孫の帰省を求めていないと感じてしまうのも頷けました。
ただ、年に数回しか帰省するタイミングがない場合、その数日間だけのために義両親に動物を飼わないでほしいと求めるのは、違和感があると感じました。
義両親もきっと日常的な癒しが欲しいですよね。
義実家と考え方の違いでトラブルになることも多いようなので、ストレスに感じる場合は適度な距離感を保つことを心がけるといいかもしれませんね。

適度な距離を保ちたい…!

いかがでしたか?
義実家とのトラブルで疲れてしまうという方も多いはず。
今まで他人だったのにも関わらず、家族として付き合っていくのは大変ですよね。
適度な距離感を保ちながら、上手に付き合えるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化して

▶合わせて読みたい

『嫁とは仲良く出来ません』義母とのビジネス同居!?→義母との同居はいかに…

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加