【紺野あさ美の子どもごはん】北海道の郷土料理であったか冬ごはん&鬼の節分レシピも

【紺野あさ美の子どもごはん】北海道の郷土料理であったか冬ごはん&鬼の節分レシピも

  • Baby-mo
  • 更新日:2022/01/24
No image

こんにちは、紺野あさ美です。今年もよろしくお願いいたします。

生後4ヶ月の次男は、大晦日の日に寝返りに成功してから、コツをつかんだのか年末年始コロンコロンと寝返りを連発。

今までと違う景色が見えるのが楽しいのか、一生懸命首を上げ目をキラキラさせている姿は本当に可愛いです。でも自分で元に戻れないので、疲れた頃に大人が何度も戻してあげないといけないんですけどね。

上の子2人は、クリスマスについにタブレットをゲットし、楽しんでいます。1日、学習アプリ何分、ビデオは何分、本は何分と細かく制限ができるので、やり過ぎることもないので安心。

ひらがなの書き順や、簡単な足し算などの計算もできるアプリもあり、1日の終了時間が来たときにそれで終わりと習慣づければ、良いおつき合いをしていけるのかなと思っています(笑)

そんな冬のおこもり生活をしているわが家ですが、今回は寒い季節にぴったり!なメニューをご紹介。

No image

北海道名物「鮭のちゃんちゃん焼き」のほか、上の子たちと一緒に料理作りが楽しめて、さらに時短でできるおすすめレシピをお届けします。Recipe①ホットプレート一枚で完結!鮭のちゃんちゃん焼き〈材料〉

鮭・・・2〜3切れ

キャベツ、人参、玉ねぎ・・・各適量

しめじ、舞茸・・・適量

バター・・・大さじ1程度

A【味噌だれ】

味噌・・・大さじ3

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1強

〈作り方〉

1.フライパンにバターを熱し、鮭を皮目から焼く。

2.①にひと口大に切った野菜ときのこを入れる。

3.②にまぜておいたAをかけ、30秒程度加熱したら完成。味噌だれが焦げないように弱火しておくと◎。

_______

我が家で人気のホットプレートメニュー。鮭、野菜、キノコでタンパク質、ビタミン、食物繊維とバランス良くとれます。甘めの味噌だれで野菜もモリモリ食べてくれました。

野菜ときのこは、事前に電子レンジで2~3分加熱しておくと、くたっとなって時短に!子どもにも食べやすいやわらかさになりますよ。

No image

Recipe②野菜がとれるお好み焼き〈材料〉

薄力粉・・・100g

長芋・・・200g

豚肉・・・4〜5枚

キャベツ・・・200g

卵 ・・・2個

水・・・30〜80cc(長芋の粘度により様子をみながら加える)

白だし・・・小さじ2

醤油・・・小さじ1

桜海老・・・適量

チーズ・・・お好みで

〈作り方〉

1.長芋はすりおろす。キャベツは千切りにする。卵は溶いておく。

2.ボウルに①と豚肉以外の材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

3.油をひいたホットプレートに②を流し入れて焼く。

4.③の上に食べやすい大きさに切った豚肉をのせ、ひっくり返して焼く。

5.お好みでソース、鰹節、青のり、マヨネーズなどをかけて。

_______

キャベツや長芋がたくさんとれるお好み焼き。桜海老を入れると風味もよくカルシウムもとれます。

No image

一生懸命具材を混ぜている2歳の長男。簡単なので、子どもでもお手伝いしやすいです。目の前でホットプレートで焼きながら食べるのも楽しいようです。

分量はきっちりじゃなくても多分大丈夫!長芋によって粘り具合が違うので、様子を見ながらお水やだしを足してください。

No image

Recipe③節分に!鬼の納豆ごはん〈材料〉

納豆・・・適量

ごはん・・・適量

卵・・・1個

海苔・・・適量

さくらでんぶorケチャップ・・・適量

〈作り方〉

1.薄焼きたまごと細切りにした海苔で鬼のツノを作る。目や口を海苔で作っておく。

2.ごはんで丸く顔の形を作り、よく混ぜた納豆を頭の部分にのせる。ツノや目、口を配置して頬をさくらでんぶ、またはケチャップで描く。

_______

来月は節分ということでひと足早く・・・昨年インスタに載せて好評だった節分ごはんです。

ベースは納豆ごはんなので、パーツさえ作っておけば説明不要なくらい簡単です!これをレシピと言っていいのか若干疑問ではありますが(笑)

No image

でも、子どもたちには大好評のようで、嬉しそうに食べてくれています。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

今年は、日々の幸せをしっかり噛み締めて、できるだけ怒らず穏やかに過ごす事が目標です。1年が終わった時、今よりも性格が丸くなっていますように。

【紺野あさ美の子どもごはん】ごぼうが好きになる居酒屋風子どもおつまみ。そしてクリスマスメニュー

イヤリング 2,280円、ネックレス 2,460円/ともにROOM  ロゴスウェット/スタイリスト私物

No image

【PROFILE】紺野 あさ美

フリーアナウンサー
14歳でモーニング娘。第5期メンバーに合格。慶應大学卒業後テレビ東京へ入社し、アナウンサーに。2017年にプロ野球選手・杉浦稔大さんと結婚。現在は北海道の札幌で3人の子育てに奮闘中。オフィシャルブログ「もりもりごはんと子育て日記。」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加