【指揮官一問一答】阪神・矢野監督は4番デビューを満塁弾で飾った佐藤輝について「ちょっと体験入部のような...」

【指揮官一問一答】阪神・矢野監督は4番デビューを満塁弾で飾った佐藤輝について「ちょっと体験入部のような...」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2021/05/02

(セ・リーグ、阪神7ー3広島、7回戦、阪神5勝2敗、2日、甲子園)阪神はD1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=が4番デビューをグランドスラムで飾り、快勝。試合後の矢野耀大監督(52)の一問一答は以下の通り。

(テレビインタビュー)

■何か持ってる

--佐藤輝が4番で逆転満塁弾

「4番は、ちょっと体験入部のような、体験をさせてみようかなというところでしたけど、ファンの記憶に残ることや、ビックリするようなことが起こせるのは、何か持っているなという一日でした」

--大山は積極的休養で、外国人もいるなかで佐藤輝に託した思いは

「託すまではないですけど体験させてみて、サードというポジションもそうですけど、経験をすることで、今後にいろんなことが起こり得るので、サードで4番、いってみようかなとは思いました」

■ストライクゾーンへの対応力を見せた

--逆転満塁弾はうまく対応し、やり返した

「そうですね、ストライクに近い難しいボールでしたけど、ゾーンに残れば打てるというものはあるのでね。そこまでのカウントを作るとか、1回、2回対戦して、自分の中の軌道や配球。考えはあったと思うんですけど、ストライクゾーンの対応力というのは、ある選手だと思うのでホームランにできるというところがすごいなと思います」

--節目でこういう結果を出すのは、持ってると思える。空気感などは

「普段はマイペースですけど、サードをやれるとか4番だ、というところで、楽しそうな、というか、いつもよりも、さらにね。マイペースなので、どう考えていたかは本人に聞かないと分からないですけど、はい」

■守りも及第点

--守備でもライン際で好プレー。動きは及第点?

「反応よかったですね。ミスも起こりうるかなと覚悟はしていましたけど、守ってくれましたし、素晴らしかったです」

--近本が出塁して生還する活躍

「チカが出ることで得点にならなくても、ダメージは与えられますし、ウチの野球の大きなポイントになるのでね。これからも上がってくると思うので、どんどん上げていってもらいたいです」

--ガンケルも悔しい結果の中で勝ちが付いたのは大きい

「そうですね、先発に勝ちが付くのは大きいですし、ずっと先頭を出すような珍しい展開で粘ったところもあったので、テルの一打で勝ちがつけたというのはチーム全体にとって大きいですね」

--ファンに向けて

「環境が変わったり、状況が変わっても僕たちの野球を変えることはないので、満員の中で野球をやれる日を思い描きながら。現状は無観客なのでこういう姿を見せて、少しでも元気になってもらえるような試合をしていきます」

(代表取材)

ーー佐藤輝は大したもの

「タイムリー打ってくれたらと思うところでホームランっていうのはテルの魅力かなっていうのはあるよね。やっぱり。状況もあるけど」

ーー4番の候補はサンズやマルテもいるが、迷わずに佐藤輝を4番にした

「いやいやゼロではないけど。でも今のうちに経験させるのもいいんじゃないかなっていうところでは、大きく迷うことはなく」

■大山は休養

ー-大山の状態は

「体の疲れというところでちょっと休ませた。火曜日(4日のヤクルト戦)は行く準備をしながら、どう判断するかというのはまた、その時になると思うけど。火曜日からは行く予定にはしている」

ー-主力を休ませながらは今後も

「1年間戦う中でね、コンディション的にベストというのは難しいんで。休ませないといけない時もあるし。テルのサードも試せたというのも大きいと思うし」

■あらゆる場面を想定して準備

ー-佐藤は三塁練習も継続? サンズも一塁守備練習?

「だからそれも起こりえることは全部やっているし、別にテルだってショートでゴロ受けてるしさ。サードを全く練習していないわけではないので、こっちは準備をしているつもりやけど」

ーー2軍でロハスが2戦連続本塁打。ガンケルの先発ローテに影響はないか

「うん、予定通り」

ーー本当に贅沢な幸せな悩み

「まあまあそういえばそうやし、1年間戦う上ではそういうことは必要だと思うしね。みんないい状態で、高いレベルでやってくれているのは、いい悩みになると思うけど。贅沢かどうかは俺にはわからない」

No image

5回、満塁本塁打を放った阪神・佐藤輝=甲子園球場(撮影・門井聡)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加